【自動車】自動車保有台数に占める軽自動車のシェアが36.5%と過去最高に[06/26]

1 名前:まりも大使φ ★ 投稿日:2012/06/26(火) 21:02:58.48 ID:??? ?PLT(18050)
軽自動車:保有台数のシェア36.5% 過去最高に


 全国の自動車保有台数に占める軽自動車の割合が、2011年度末時点で36.5%となり、
統計を取り始めた1946年以降で過去最高となったことが26日、分かった。全国軽自動車
協会連合会がまとめた都道府県別の保有台数の統計から判明した。都道府県別では、
沖縄県が3年連続でトップとなった。


 ガソリン価格の高騰などで、燃費が良く、値段や税金が安い軽自動車の人気が続いている。
軽自動車に注力するメーカー間の競争は一段と激しくなりそうだ。


 軽自動車のシェアは首位の沖縄県が54.2%。2位は高知県、3位は長崎県で、1位から
10位までを西日本が占める「西高東低」が続いている。


http://mainichi.jp/select/news/20120627k0000m020059000c.html



2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 21:03:24.84 ID:mvoV2s/O
それでも4割行かないんだねえ。


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 21:12:57.80 id:swPO+8uZ
税金の優遇が続く限り、軽自動車のシェアはふえるんじゃないか。
「走れば何でもいい」というユーザ層は多いだろうからね。


6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 21:13:56.24 id:EXjLYVOv [1/4]
車までガラパゴスだわな
なんだよ軽自動車って


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 21:13:56.93 id:YnWH1k4I
こんなクソ国家に余計な税金払いたくないんだよ


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 21:16:42.79 ID:csp1u6NY
税金もそうだが、タイヤとかの経費が安い


▼ 38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 21:39:19.72 ID:6JztwdqO
>>11
 安いけど、軽のタイヤは2万kmも持たずにスリップサインが出る・・・


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 21:17:31.26 ID:0s6pDOjg
もうすぐシェアなんか関係なくなるよ
消費税恐慌で誰も買えなくなるから


▼ 15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 21:20:39.61 id:EXjLYVOv
>>12
ぶっちゃけ10パーセントなら
大丈夫だろ


おそらく20まで官僚は上げる気だろう
最終的には


まあ、クソだがな


▼ 35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 21:36:43.80 ID:0s6pDOjg
>>15
山一倒産のころと同じように
誰もローン組めなくなるから誰も買えない


ああ公務員は買えるかw


21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 21:27:25.41 ID:t/A/6q0G
軽は優遇って、どれだけ飼い慣らされてるんだよw
小型車以上がボッタクリだろうが

▼ 30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 21:31:37.99 ID:J0+6fr7h
>>21
おれもそう思う。
大体、自動車業界だってジャフを担ぎ上げて数年に一回程度自動車税制改善の署名活動をするくらいでやる気すらない。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 21:29:13.39 ID:e/zpqsCj
自動車税とか重量税、その他の自動車に関する税は、燃費、環境負荷、専有面積、重量、大きさ、定員、積載量に
係数をかけて算出した額で課税すればいいのにと思う


27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 21:29:56.29 ID:HMHJ/ZGW
まぁ、ホントに環境を考えるなら軽自動車しかないが
燃費もそうだが何より質量、容積で製造廃棄負荷は他より有利なんだが
HV、EV、クリーンディーゼルなんてまやかしだから
特に欧州は環境を叫ぶなら3L以上の乗用車は廃止すべき


55 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 22:00:32.90 ID:CF00Eyjm [1/2]
田舎ほどセカンドカーに軽所有してる人多いんじゃない?
ちょっと外食しに行ったり買い物するなら田舎では軽(ワゴン)が最高
ああ、通勤にもいいね


60 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 22:05:57.07 ID:295nHvwx
こんなに割合高いのか
普通自動車にしても街中プリウスだらけだしな
自動車はもう「コスト」でしかないわけだ


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 22:06:34.21 id:Efk+AykP
どう考えても軽四売れるわな
普通車は税金ボッタクリだし
日本の道は狭いし 駐車場も狭い
どうせ買い物や通勤で1人しか乗らない
田舎は車がないと生活できないから
経費の安い軽四になる
大きな車に乗るメリットは・・・安全・運転が楽くらい?


▼ 66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 22:10:18.19 ID:J/EQLd2x
>>62
運転が楽しい
外出が楽しくなり、生活がアクティブに
趣味が増え、生活が充実
QOLの向上


デカいだけでつまらない車は除く。


▼ 68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 22:15:25.76 ID:XGhckMSg
>>66
逆に車にお金を掛けないことで他の趣味にお金を費やせるって人も少なくないだろうし
車好きの人以外だと一概にそうとはいえないかもしれない


▼ 72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 22:22:29.55 ID:cS7jqtvQ
>>62
高速道路での、長距離の運転が楽。
でも、近所でしか乗らないのなら
小回り利かないしデメリットしか感じない。


69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 22:18:45.78 ID:96EH0Ppr
予言しておく
これからはバイクが増える


▼ 151 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 07:17:40.50 ID:fFkKsEZp
>>69
中古の値段が上がってるって話らしい
独身多いから需要あるだろうな


100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/26(火) 23:06:50.41 id:XTEHUVRC
全部の自動車税を今の半分くらいまで安くするといい。


その代り、軽自動車規格を改正して
車体の大きさを、現行のコンパクトカーぐらいまでの大きさ。
排気量は、1000ccくらいまでとする。
また、税金を7200円から1万円くらいまで引き上げる。


税金としては、今までと同じ7200円を地方税。
上がった分は国税として国に納める。
これで地方の税金を減らすことなく、自動車税を減らした分を補う事ができる。


税金を上げるのは、自家用だけで、事業用は今までと同じ税金にしておく。


こうすれば、
自動車メーカーとしては開発コストをガラパゴス規格に裂くことなく、
世界に目を向けたコンパクトカーとして開発できるので、
国際競争力を高める事ができる。
ユーザ側からすると、安全性・走行性・快適性の更なる向上。
また、車体に合わせたエンジンを積むことができるので、
燃費が更によくなるという利点がある。

と、単純にそうおもうんだけどなぁ。


▼ 106 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 23:22:56.83 ID:43OlAhJU
>>100
軽規格のままでもAセグメントとして輸出しようと思えばできるだろ
日本だけでなく外国のメーカーも両方に合致した車つくろうとしてないだけで


▼ 109 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 23:29:49.36 id:XTEHUVRC
>>106
まぁ、実際にエンジン大きいのに乗せ換えて輸出しているみたいだけどね。


一応日本向けの軽自動車規格を、リッターカークラスに拡大すれば
メーカーとしてもうれしいんじゃないのって思うんだけどさ。


111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/26(火) 23:34:17.63 id:rLWbGyQq
もっと普通車並みの乗り心地の軽自動車作ってほしいよ。


・タイヤを少し幅広にする
・サスペンションを大きくする
・タイヤハウスが大きくなる分、運転席をもう少し助手席側へ寄せてシートを大きくする。
・助手席は荷物置き場主体のエマージェンシーシートにして、基本的に前はドライバーのみ、同乗者は後ろの二人席へ


こんなドライバー主体のを作って欲しい。ドライバーシートがドアから離れる分、
側面衝突安全性も上がるだろうし、ドアの厚さも増やせるかもしれない。


136 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 02:01:22.90 id:rUrn1zI8
いやおれも軽にしようか考え中
最大の理由は税金
でもぼちぼち軽にも増税きそうだよな
取りやすいところから取るってのが税の鉄則だから


147 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 06:14:59.02 id:aqZYgTo8
本田が軽に舵を切ったからな、しかもトヨタも軽を出すようになったし
5年後は50%突破すると思う



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340712178/