【話題】ソフトバンク・孫社長、会見で“犯罪予告”「総務省にガソリンを持って行って火をつける!」 [10/05/18]

1 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2010/05/19(水) 21:22:08 ID:???
 ソフトバンクの孫正義社長(52)が18日の記者会見で、「総務省にガソリンを持って
行って火をつける」と不適切な発言をし、批判が巻き起こっている。同社はこの日、携帯
電話の夏商戦向け新モデルを発表。ツイッター機能の標準装備が特徴だが、政府がツイッタ
ーに年齢制限などの規制を検討していることから、「そんなことをするなら」と焼き討ち発
言が飛び出した。

 新機種発表会&孫氏の記者会見はこの日午前9時半すぎから、東京都港区のグランドプリ
ンスホテル新高輪で行われた。会場には、報道関係者、アナリスト、取引先など数百人が
出席。ソフトバンクが出資する動画サイト「ユーストリーム」を通じて、ネットでも生中継
された。

 新製品は、今はやりのツイッター機能を標準装備していることがウリ。ところが、政府が
規制を検討していることから、孫氏の見解を求める質問が報道陣から出た。

 これに対して、孫氏は「フィルタリングによってツイッターを18歳未満の人が使えなく
なるなんて言うのは、人々のコミュニケーション革命や神に対するぼうとくだ。そんなこと
を政府がするなら、私は総務省にガソリンを持って行って火をつけます。犯罪予告です」と
ブチ上げた。

 東証1部上場企業のトップによる総務省焼き打ち宣言に、報道陣からは「(公の場でこん
な発言をして)大丈夫かよ」との声が漏れた。

 この発言はまたたく間にネットに広がり炎上。発言から数分後には、あちこちの電子掲示
板などに掲載された。

 孫氏は、特定の通信会社しか使えないように携帯電話端末に制限をかける「SIM(シム
)ロック」の解除を総務省が打ち出したことなどで対立を深めている。そうしたことが今回
の過激発言につながったようだ。

 孫氏は記者会見後、ぶら下がりの取材に「冗談です」と釈明。孫氏自身のツイッターの
なかでも「完全な冗談です。不適切発言お詫びします」とつぶやいている。

 しかし、これが冗談で済む話かどうか、総務省の対応次第だ。

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100518/dms1005181625008-n2.htm

関連スレ
【携帯】ソフトバンク、夏モデル発表 ツイッター前面に 14機種にアプリ標準装備[10/05/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1274146231/



6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/05/19(水) 21:27:59 id:VZTQR9v3
やっぱり火なんすか


9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 21:29:59 id:L8JrKuuR
>>1 通報しませんでした


16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 21:32:53 id:jirVGDth
公的な場で貧乏人が発言したら逮捕だなw


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/05/19(水) 22:03:44 ID:3NmEjK4E
どうした?警察?さっさと逮捕しろよwww
ネット上で誰かがカキコした、たかがテキスト文字を
犯罪予告、殺人予告とやらで逮捕してるくせにチョンのお偉方の「予告犯行声明」はスルーすんのか?


「法の下の平等」という大原則を忘れてないかい?

孫を逮捕しないなら、コレ以後犯罪予告で逮捕することはできなくなるぞ


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/05/19(水) 22:24:19 id:ZTM3in9u
まー明らかに周波数問題もそうだけど、ソフトバンクを差別してるのは明らかだからな。
こういう発言をしたくなるのは当然で、これはネットを利用する人の代弁でもあるよ。


▼ 88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 22:34:16 id:RZq4Inj3
>>81
素直に総務省からの天下り官僚を受け入れればイイ話なんだけどねw

逆にいえば、ドキュモやあうは天下り天国で、それに年貢を納めてるユーザーどもが不憫だがなw



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1274271728/