【自動車】独創的スバル、米で独走 不況知らず「最も成長したブランド」 [10/06/12]

1 名前:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★[] 投稿日:2010/06/12(土) 16:53:02 ID:???
 富士重工業の「スバル」が米自動車市場で快走を続けている。独特のブランド戦略が消費
者の支持を集め、金融危機後のリセッション(景気後退)の影響でライバル各社の販売が大
きく落ち込んだ過去2年間で最も高い成長を遂げた。今年は40%の増産を計画している。


■購入者 倹約家多く

 米国部門スバル・オブ・アメリカのディーラーは毎月販売を伸ばしている。その中の一社
カリフォルニア州グレンデールに店を構えるサム・エルシャディ氏は拠点増設を検討して
いる。エルシャディ氏は「われわれの顧客はリセッションの影響を受けなかった。経済的に
比較的余裕がある層が多いのだろう」と語る。

 調査会社ストラテジック・ビジョンによれば、スバル購入者の収入は平均8万8000
ドル(約800万円)とトヨタ車の購入者より1万ドル多い。また、スバル購入者には倹約
家が多く、36%がローンではなく、現金で支払いを行ったという。

 スバル・オブ・アメリカの幹部は、資金面で堅実な購買層にセンスある商品を提供する
ことで、市場環境の悪化した2009年を乗り切り、過去最高の販売と市場シェアを獲得
したと話す。スバルは米国の自動車ブランド人気ランキングで08年の19位から09年は
11位に順位を上げた。

 スバルは、ロサンゼルスをはじめ、アトランタやダラス、オーランドなどの各都市で過去
最高の販売を記録しており、過去2年間で米国の量販車市場で最も成長したブランドとなっ
た。米調査会社オートデータによれば、10年1〜4月も41%増と、業界の中で最も高い
伸びを示した。スバルの09年の米市場販売台数は、過去最高の21万6652台だった。

 米調査会社IHSグローバル・インサイトのアナリスト、レベッカ・リンドランド氏は
「運転する人のことをよく理解していることがスバルの成功の秘訣(ひけつ)。スバルは
静かな成功を収めており、顧客はそれを評価している」と述べた。

 スバル・オブ・アメリカのトーマス・ドール最高執行責任者(COO)によれば、同社の
インセンティブ(販売奨励金)は1台当たり約1333ドルで主要ブランド中、最少。これ
に対し、トヨタは2310ドルだ。

 自動車メーカーの広告の多くは、顧客とのきずなを強化することを重視している。スバル
の調査によれば、同社の顧客の多くは、環境問題に関心があるほか、「行きたいときに、
行きたいところへ行けるという自由」に価値を置いているという。

 スバルの最高マーケティング責任者を務めるティム・マホーニー氏は「スバルに乗る人々
は高級車のオーナーとは違い、品物を買うのではなく、経験を買っているのだ」と説明する。
これは、スバルがそろえている4輪駆動車のラインアップとぴったり一致している。


宣伝広告費 少なく

 スバルは今年、インディアナ州にある工場での生産台数を40%増やす方針だ。この工場
は、野生生物の保護区域に位置しているが、埋め立て地に送るような廃棄物は出さない。
これは、環境保護団体の支援を行っているスバルの理念とも合致する。

 こういったブランド構築への取り組みが、お金をかけずに顧客を獲得することに役立って
いるようだ。

 米広告調査会社カンター・メディアによると、スバルの米国での宣伝広告費は年間1億
5400万ドル程度。これはドイツのフォルクスワーゲン(VW)よりも1億ドル少なく、
韓国の現代自動車)のわずか5分の1だ。米ゼネラル・モーターズ(GM)は22億ドルを
投じているという。(ブルームバーグ Jeff Green、Alan Ohnsman)


ソース:SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100612/mcb1006120505014-n1.htm

  • 以上-

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/12(土) 16:56:05 ID:/BaPgFNb
GM傘下の時の不振は何だったのか


5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 16:56:34 ID:BW9azR5J
軽らしくない軽というコンセプトは面白かったけど
受けなかったね。


9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 16:59:08 ID:5DlHPmu+
日本市場に見切りを付けたのが大成功だな
そのぶんレガシーは安っぽくなっちゃったけどね(´・ω・`)


14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 17:04:17 ID:2OOKCshh
日本のメーカーなのに日本市場を見限ったってのは寂しい話だ。
まぁ、そうでもしないとこの不況下生き残れないのも分かるけどね。
初代から3台フォレスター乗り換えてきたけど、次はスバルを選ばないかも知れん。


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/12(土) 17:17:21 ID:9JA0Jtq2
スバルはGM傘下時代のプレミアム路線を捨てて
コスパ+アメリカ向けに車体をでかくした。のが成功したな。

新路線で北米販売がUPしなければスバルやばかった。
何とか北米販売で会社を存続してほしい。


▼ 116 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 19:37:03 id:JDBKMEIL
>>27
>スバルはGM傘下時代のプレミアム路線を捨てて

いや、プレミアム路線も何も
結局何ひとつ実行しなかったのが実状でしょ。

今は一応自分らのキャラを認識できるようになったから成長したよね。


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/12(土) 17:20:08 ID:JRN1pewz
(´・ω・`)スバルだけに・・・すばるしい結果ですね


(´・ω・`)


▼ 34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 17:21:45 ID:jHlvy6WY
>31
あ、ごめん
寝てたわ
で、なんだって?


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/12(土) 18:05:21 id:VsYFpFef
インプといいレガシィといい日本人の感性に合わなくて国内では苦戦してるけど
向こうでは好調なのか
国内ユーザー切って正解だったが既存ユーザーはもう戻って来ないな


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/12(土) 18:05:33 ID:/GPmfU+q
スバルは営業所の指導って無いのかな?
買い替えの時期に何度か訪れたが結局買う事は無かった
カタログ貰いに来たんだけどって言ったら片手でカタログ渡されて終わりだった


▼ 100 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 18:58:31 ID:zvJ2Ahzk
>>77 確かにディーラーの対応ははっきり言って良くない。
ユーザーがどれほど自分の車に愛着を持っているか...なんてお構いなし。
20年の付き合いを切って今年トヨタに替えたよ。


▼ 103 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 19:03:36 ID:C6zvgSaL
>>100
若い頃なら水平対向、AWDと手間暇掛けて面倒見てやれるが
歳取ると面倒臭い、電話一本で車検引き取りに来てくれるホンダになりました


86 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 18:14:57 ID:Uo6/CUMk
スバル・オブ・アメリカって日本のスバルよりスバルを理解している感じだなぁ。
マクレーが火を付けたアメリカでのラリー人気を受けて、米国ラリーに参戦
しているのも好調の要因じゃないのかな。
WRC復帰しないかな。


89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 18:20:44 ID:0bxTvc/e
お国柄だろう
エコエコ詐欺に汚染され、軽で充分だと気づき、けど広いのが良いという貧乏性
ハンドリングなど発揮する場もない、都会じゃ所有する気も起きない
今のご時世FFで充分、消えた軽のラインナップ

これらの理由でスバルは今の日本の現状、指向には適合しにくくなった


186 名前:アメリカだが。 投稿日:2010/06/12(土) 22:33:21 id:r4VFokx+
アメリカ人のスバルに対する信頼性は信仰に近いものがある。スバルのオーナーがエンジンがおかしいと
あのスバルでそんなことがあるなんてって調子で話す。
たしかに燃費もよくわないし、値段も安くはない。どこがいいのか分かりかねるところがあるが、こんど
の新車はスバルにしてみようと思っている。スバルって日本語だけど、ダサクなんてちっともありません。


216 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/12(土) 23:47:54 id:HIoKwawK
おれフランス人だけど
300万円台でレガシィのような性能の車買えるなんて
日本人がうらやましいよ。
日本ではあまり売れてないらしいけど、ここが不思議です


▼ 240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/13(日) 01:12:41 ID:M/UVlWee
>>216
スバルの特徴というか長所は、日本では評価されにくい
一般的な使用を考えると、四駆である必要はないし、水平対向のメリットも見いだしにくい

逆に、デザインが特別いいわけでもなく、内装もショボいし、四駆であることに価値を見い
だせないのであれば、価格も安いとは言えない

「ワゴンで四駆じゃないと嫌なんだ」という俺みたいな奇特な人間でもなければ、300万出
せば他にもっといい車が買えると思う


275 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/13(日) 10:21:37 ID:TWiBrRW4
北米ではレガシー安いんだよな
同じクラスのヒュンダイソナタよりも安く、しかも装備はより充実
安いだけの理由で売れているわけではないだろうが
安売りメーカーのイメージが付きそうだ


304 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/13(日) 11:42:57 ID:u7tldZiI
アメリカは一般の舗装路でも道が悪いところが多く平均スピード
はフリーウェイでない山間部でも80キロ以上のところがよくある。
走りと耐久性は日本以上に重要な国だ。
走ってる車はみんなでかい。そういう意味ではレガシィが日本を捨て
アメリカ市場でカムリサイズにしたのは大きな意味があるだろうな。
カムリが日本のカローラサイズの感覚の国だからな。


318 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/13(日) 14:53:51 ID:rzLeyMhs
五大湖周辺の某田舎州wに住んでいたとき、アウトバックを借りて使ってた。
路面凍結してたりブリザードがあったりしてもフリーウェイを時速70マイルで走るような
土地柄にもかかわらずホントに安心して運転できる良い車だった。

実際、街中でスバル車を見かけることが結構あったし、あのあたりの人にとっては信頼の
ブランドなんだろね。


▼ 321 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/13(日) 15:59:51 ID:3PosMaN1
>>318
日本でも雪国行くとスバル率が高くなるよ。


▼ 327 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/13(日) 17:08:39 ID:SmjaC626
>>321
それ都市伝説じゃないかな。
昔見た雑誌でレガシィだけの比率だったと思うけど
一番売れてるのは首都圏だった。

スイス人から聞いた話では、山岳地帯でスバル率高いそうだ。
ブランドと言うより手頃な値段の四駆はスバルくらいしかないらしい。


394 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/14(月) 16:00:10 ID:ber9rD7i
残念ながら時期的に見ればトヨタが大株主様になったので、トヨタ流の改善効果が現れただけじゃね。


▼ 396 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/14(月) 16:38:51 id:hSjHWemi
>>394
スバルは何故か、不況で最高潮、好景気で最低になる不思議な企業だからな。


▼ 406 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/14(月) 18:25:38 ID:9yze7dec
>>396
あのバブル時に国内自動車会社で
唯一業績不振だったからなぁ


401 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/14(月) 17:43:23 ID:KW80SLiZ
日本じゃ、燃費が悪いと叩かれてたけど
アメリカじゃ、問題になる程悪くはないと認識されてるのかな
少数精鋭みたいな良いイメージの方が行き渡っている感じかな


▼ 407 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/14(月) 18:27:46 ID:9yze7dec
>>401
燃費悪いのはもう昔の話。
現行モデルは、そんなに燃費悪くないどころか
AWDなら他社より良い位。


429 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/15(火) 12:24:39 id:IYZ9zKcx
いいことだ。外貨獲得がんばってくれ



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276329182/