ここんとこのJAL事情

【航空】日航(JAL)、数百億円の営業黒字に…11年3月期見通し、リストラ前倒しで収支改善[10/06/05]



1 名前: ◆GOWESTCOpc @西進φ ★ 投稿日:2010/06/05(土) 03:36:03 ID:???
日航、数百億円の営業黒字に 11年3月期見通し


 経営再建中の日本航空は4日までに、2011年3月期に数百億円の
営業黒字に転換し、13年3月期には1千億円超の営業利益を達成する
との収支見通しを主要取引先の金融機関などに伝えた。これまで11年
3月期は赤字予想だったが、リストラの前倒しで収支改善が進むと判断した。


 日航が会社更生法を申請した1月時点では11年3月期は630億円の
営業赤字を見込んでいた。だが、国内外の撤退路線を31から45路線に
拡大したり、約1万6千人の人員削減期間を3年間から1年間に前倒し
したりすることで、黒字化が早まるとしている。


 日航の09年3月期は連結で508億円の営業赤字。10年3月期も
赤字とみられ、営業黒字になれば3期ぶり。ただ、割り増し退職金などの
リストラ費用が増えるため、11年3月期の最終損益は赤字となる見通し。


ソース:朝日新聞 2010年6月5日3時3分
http://www.asahi.com/business/update/0605/TKY201006040600.html


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/05(土) 03:46:25 id:fjQqjnyU
黒字見通しにしないとメガバンも国も融資しないからな。
JAL問題は厳しく監査しないと毎度の事ながら計画を達成できない会社。

たいしたニュースでないわ。
広報部は上場会社と同じ感覚で報道発表しても意味がねえ もう倒産した


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/05(土) 03:47:58 ID:oXNSTYaL
撤退すればするほど黒字になるって…

会社消し去ったほうが一番儲かるのか?


▼ 6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/05(土) 04:10:32 id:TfG5QCmA
>>5
計算上はね撤退すればするほど黒字にはなるよ。
ただし、規模としたら以前と大差はないし余剰資産(ジャンボ機とか)を売却しても
余剰設備 余剰人員は益々増える。
撤退したらしたで網の目が大きくなり過ぎて虫食いネットワークで旅客数は確実に減少
する。
会社清算するのにも費用がいるので、最良の方法はJAL全体を7割規模削減と残りを国内と
海外近郊 欧米路線の主力のみ運行まで縮小させた新会社へ移管し、JALを清算目的会社に
にすること。


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/05(土) 09:36:29 ID:PIBiFZ/m
JALの発表は以前から眉唾もの。
結果が大事。優待券を発行していないので
お盆のかきいれどきは、ANAに喰われるのは必至。
単月黒字を連発しないと期末黒字にはならないので。
予想では2011年3月期に2次破綻決定だな。


28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 09:45:18 ID:Uh9Yzlv7
株主優待券止めるのは正式発表になったな
オレは5月中に20枚ほど予約してるから当面の
利用は問題ないけどwww


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/05(土) 15:35:26 id:PIBiFZ/m
企業再生機構は自分達に有利な情報のみマスコミに流し
自分達の利益最大化(個人のインセティブに執着している)と
売名行為にそつがない。
実際JALは本当に債務超過であったか?
資産評価の仕方次弟で資産など大きく上下する。
それよりもキャッシュフローが企業の命。
19日前後で融資したお金がそのまま残っているとのこと。
本当にキャッシュフローが枯渇する状況だったのか?
潰す必要があったのか?


▼ 47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 16:08:07 id:aoUtNWim
>>46
JALは過去に何度も運転資金枯渇しかけて緊急融資を受けて来た訳だが


▼ 49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/05(土) 17:25:47 ID:PIBiFZ/m
>>47
定例会見で瀬戸委員長が緊急融資したお金は
手付かずで残っているといったと思います。
2009年9月末決算報告では自己純資本が
1600億。政策銀行から1000億融資を
受けても(実際は全額は実行されていない)、
まだ600億の自己資本があることになる。
資産査定を厳格化したら、大きく債務超過?
じゃあ9月の新日本監査法人お墨付きの
中間決算はなんだったの?要は監査法人の
決算報告を信じてはならないということ?
そんなことでは株式投資などできない。


▼ 50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 17:41:42 ID:aoUtNWim
>>49
緊急融資は一度だけじゃない。
自民政権の時はこっそりやってたから余り知られていないだけ。
ANAと同時に運転資金投入された事も有る。


前回の分にまだ手をつけていないと言ってるだけ。



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275676563/




【航空】日本航空(JAL)グループ会社、更生計画認可後に賞与検討−銀行反発も[10/06/16]



1 名前:かじてつ!ρ ★[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 09:46:26 ID:???
○更生計画認可後に賞与=日航グループ会社、銀行反発も


会社更生手続き中の日本航空で、2010年度のボーナスについて、一部のグループ会社が、
今秋を見込む更生計画認可後に夏冬分の一括支給を検討していることが16日、明らかになった。
日航本体は夏冬賞与をはじめ各種手当の支給見送りを決めており、ちぐはぐな対応が露呈した形。
リストラ徹底を求める主力取引銀行の反発を招く可能性がある。


賞与の夏冬一括支給を検討しているのはJALグランドサービス(本社東京)。新千歳、成田、
羽田、伊丹、関西、福岡の各空港で手荷物や貨物の取り扱い、航空機の誘導を担っている。


関係者によると11日の労使協議で、経営側が今夏の賞与支給を見送る見返りとして「更生計画が
認可された場合、夏冬まとめて今年度末までに支給する」と説明。労組側が企業再生支援機構や
銀行など利害関係者の理解が得られているか質問したところ、経営側は「直接確認していないが、
努力している」と答えたという。


□ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010061600804



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/17(木) 09:50:15 id:TFnU7IUh
>夏冬まとめて今年度末までに支給する


おい



3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/17(木) 09:52:14 ID:AfnQ4LwM
あいかわらず組合がお強い。
元株主としては、普通に中小企業レベルの賞与ならやむを得ないが、100万超えるような額だったら
許せない。


5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 09:58:19 ID:sZdWfNEg
経営陣は何を考えているんだ?と思わせるニュースだけど
実際は労働組合を抑えるための経営側の戦略だとみた
茶番だな


6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 09:58:52 ID:LcD0dmWQ
「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/17(木) 10:05:39 id:P2L2y5P6


 再生のために税金が使われていることを誰か教えてやってくれ



11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 10:16:25 id:T32KAVWU
これ給料が低すぎる契約社員限定の話だよ
正社員は無し


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/17(木) 10:34:28 ID:j5nP5awg
契約であろうが無かろうが
潰されていたら一文無しを悟れ


18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 10:59:19 ID:iWIDBe7Q
現業職は仕方が無いんじゃない?
本体の事務方とか役員、パイロット、スチュワーデスは高給だしボーナスなんてとんでもないけど


43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/17(木) 22:37:32 id:UHwjCeqW
JGSの下請けではたらいてるけどどんな給料でくらしてんのかあんたらわかるの? 月11万だよ
それから交通費 食費 光熱費払って生活してんだよ


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/18(金) 20:10:37 ID:fYewnm5O
もう既に内々では売却、統合される関連会社って通達がいってるの?
運航業務だけで50社もある?


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/18(金) 20:38:13 id:ZCgG7b7T
たとえばもてなしや料理が好評で業績のいいホテルがあったとして、
がんばったホテルマンや料理長に賞与あげるのもだめなの?
よそにいっちゃうだろ。
グループ全体のことも大事だけど30代以下に責任はないと思う。


▼ 82 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/18(金) 21:53:35 ID:2d40M3xa
>>78
がんばる人は、こんな会社やめて他所へ行くべきだろうね


83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/18(金) 23:06:37 ID:2wCmt+Qv
せめて会社の計画通りに黒字を出してからボーナスうんぬんを言えっての。
潰れて間もないのにボーナス云々を言い出す事自体が非常識。
こんなこと言っているやつからリストラするべきだろうな。



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276735586/




【航空】日本航空(JAL)、債権放棄を500億円上積みするよう取引銀行へ要請する方針−反発必至[10/06 /18]



1 名前:かじてつ!ρ ★[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 00:49:14 ID:???
○債権放棄500億円上積み、日航 取引銀行へ要請


会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構は18日、日航の債務超過額が
1千億円程度膨らむのに伴い、債権放棄額を従来計画より500億円程度上積みするよう
取引銀行に要請する方針を固めた。残りの500億円程度は、支援機構の出資額積み増しで
対応することを検討している。


要請通りに上積みすれば、債権放棄額は4千億円規模に達する見通しで、主力取引銀行が
反発するのは必至。支援機構の出資も約3500億円に膨らむ。日航が8月末までに東京地裁に
提出する更生計画案の策定に向け、曲折が続きそうだ。


債務超過額が増えるのは、ジャンボ機退役などに伴う航空機の減損処理の拡大や、企業年金
基金を残すことで従来計画に織り込んでいなかった会社の負担が発生するため。日航と
支援機構は、1千億円程度の負担を銀行団と支援機構で事実上折半することで、銀行団の
理解を求めたい算段だ。


□ソース:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061801001072.html



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/19(土) 00:50:25 ID:/DO9UuA9
なんか、借金したもん勝ちの様相。


▼ 11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 01:08:26 ID:AlwIoRI6
>>2
あまりに借金の額が多くなると立場が逆転するのは良くある事


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 01:00:15 ID:VvlYAvIP
銀行に再建放棄させておいてボーナス出すのかよ。基地外だな。
廃業しろよ。


15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 01:17:14 ID:5GgJEZGp
実質倒産企業の企業年金基金が存続って、納税者を舐めてるの?
企業年金額30%削減といっても、超一流企業レベルの企業年金額と同等らしいじゃないか?
まずは本社ビルや独身寮を売却しろよ。


▼ 31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 01:53:19 ID:FforqBI0
>>15
企業年金継続は別に良いんだが、せめてポーズだけでも取るために5%でも自主的に削れば良かったのにね。
もう完全に強制しなきゃ何もしない企業ってばれてるから今後も全部ぎりぎりまでごねるだろう。


23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 01:28:47 ID:5GgJEZGp
企業年金を削減しました(キリッ)
 → それでもANAの企業年金(月10万円程度)の同等以上が支給


社員をリストラしました(キリッ)
 → 子会社売却や子会社社員のリストラで目標を達成


経費削減します(キリッ)
 → 社員や退職者に無料航空券を配る福利厚生は存続
 → 豪華独身寮は存続
 → 株主優待券の存続を検討 → 批判をあびて廃止
 → 稲盛さんの仲間に特別優遇 → 批判をあびて廃止


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/19(土) 01:58:44 id:vXX2BvoJ
債権放棄500億円上積み要請、とは、
さらに借金を踏み倒すぞ、ってことねw


まあ、儲からない路線を維持しなければならなかったという事情はあるが、
ここまで赤字が拡大する前になんとかならなかったのか。


▼ 41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 02:10:31 ID:5ijcTi6v
>>33
銀行寄りの視点ならそうだが、実際の内容は違う。
今まで黙っていたけどオレ様たちが思ったとおりしようとすると1000億足りないので潰れます。
国の金(国民の金)使いたいけど全額出すと国民にどえりゃー怒られそうなんで、銀行さんもう500億踏み倒しますよって通告。


57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/19(土) 04:43:32 ID:gKljiw4F
「リストラされたら空の安全を保証しかねる」
「片桐機長何するんですか止めて下さい」
「減額立法できるものならしてみろ憲法違反だ」
「お見事(パチパチパチ♪)」
「あたし達危険な搭乗業務だから高給で当然です。物見遊山の乗客のあなた方とは違うんです。」


▼ 58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/19(土) 04:45:37 id:Mwy/DeZP
>>57
>>「あたし達危険な搭乗業務だから高給で当然です。物見遊山の乗客のあなた方とは違うんです。」

おい!
搭乗業務が危険だってことは、乗客はいつも危険にさらされているんだな。
JALはそうなんだな!


▼ 59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 05:01:05 id:FforqBI0
>>58
一応フォローしておくと、被曝量は確かに多いから日常的に乗るなら他のバスとか船のガイドやCAより高くても
良いとは思う。

ただ、今のもう子供も作らないおばさん世代のCAに高い金出すのはアホ。
見た目も商売の重要な要素なんだからさっさと配置転換して給料下げるべき。


62 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 07:09:04 ID:3XPm/fK0
いいよなー大会社は。
さんざん借りたカネを遣いまくった挙げ句、
「返せないから棒引きしろ、同意しなかったらどうなるか解ってんだろうな?」
で済んじゃうんだもんなー。
会社更生法がどんな恐ろしい法律か、リアルで理解してる従業員なんてゼロなんじゃねーの?


72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 07:52:33 id:Yp7zL+NL
普通の民間企業が経営破綻した場合
 → 企業年金基金は精算後、廃止
 → 社員解雇、退職金無
 → 社員の賞与無
 → 福利厚生廃止
 → 経営陣は退陣
 → 本社ビル、独身寮などは売却
 → 負債額が増えたら、その分の資産売却を上積み


JALが経営破綻した場合
 → 企業年金基金は3割削減の上、存続(それでもANAと同等レベル)
 → 社員解雇はグループ企業中心、退職金は大盤振る舞い
 → 社員の賞与無しだが業績回復したら賞与復活予定
 → 福利厚生(無料航空券など)は存続
 → 西松・前社長はJAL関連団体に天下り
 → 本社ビル、独身寮などは売却せず
 → 負債額が増えたら、その分の債務カットを銀行団に要求


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/19(土) 08:42:59 ID:7fSCc6Se
JALの経営だけの責任じゃない。
国と地方が、ただ土建業の仕事が欲しいだけの理由で、無駄な空港を
作り散らかしたのが、そもそもの失敗。
不採算の路線を運行させられ、建設費の借金は燃料や発着料に乗せられ


▼ 85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 09:00:15 ID:+EEftge5
>>79
当然従った見返りもあったと思うがな。
民間企業で組織が大きすぎるからって甘やかせば示しがつかないね。


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/19(土) 08:12:50 id:s56ZguGS
ボーナスたたいてる人がいるが年収の一部をボーナスにすることで
退職金や年金を安く抑えられている子会社の人もいるわけでしょう。
経営不振の原因は不採算路線をたくさんかかえたからで、従業員の
責任は低い。雇用を失うだけでいいでしょう。有能なら転職できる。
経営者と株主兼金融機関が責任取るのが筋。


117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/19(土) 14:32:53 id:Vmt3TkbU
JALの年金問題が話題になっていた時期に退職者にインタビューした報道を見たけど、
年金で高級老人ホームに入所したり、年金を当てにして自宅を新築したりとかで、
「年金を削減されたら困る」と主張していた。

奴らは国民年金の満額が月6万6千円なんてこと知らないんだろうな。



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276876154/



以上ですた
JAL記事まとめパート2
http://d.hatena.ne.jp/biz2ch/20100823/1282560929
JAL記事まとめパート3
http://d.hatena.ne.jp/biz2ch/20100823/1282561015