【地域経済/大阪】関空リニアなら50分が7分に、研究会発足へ[10/06/22]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/06/22(火) 15:37:02 ID:???
関西空港と大阪中心部を結ぶリニアモーターカーや新幹線の実現可能性を探る、
国土交通省と大阪府の合同研究会が22日、スタートする。


現行約50分の所要時間が、最高時速500キロのリニアなら最速7分、
新幹線なら十数分。だが巨額の事業費などハードルは高い。夢の超特急は走るのか。


◆期待◆
「あっという間だった。関空にリニアが来れば、遠いイメージは一変する」。
5月上旬、上海万博の視察に中国・上海を訪れた府幹部は、浦東空港―市内(約30キロ)間
7分のリニア体験をそう話す。
関空―梅田北ヤードのリニア構想は、橋下徹知事が昨年7月に打ち出した。用地買収の必要がない
深さ40メートル以上の地下に38キロの単線式トンネルを通し、7分で結ぶ。


新大阪―関空の新幹線構想も。同省幹部は「国内で営業運転の実績がないリニアより現実的」という。


いずれも関空の利便性が大幅改善される計画で、研究会に府の期待は膨らむ。


◆課題◆
リニア事業化の費用を府は4900億円とするが、
新大阪―関空に複線式トンネルを通し13分で結ぶ、と想定した同省の試算では、1兆5000億円。


橋下知事は、大阪(伊丹)空港を廃港し、跡地の売却益をつぎ込むことを提案するが、
同省は成長戦略会議の提言で、「伊丹廃港なら、売却益は関空の負債圧縮に」としており、困難だ。


新幹線でも、同省の試算は1兆円超。JR西日本関係者は「建設費が運賃に跳ね返る可能性が高い。
手を挙げるのは難しい」という。


◆現実路線◆
すでに同省や鉄道各社が具体化へ検討しているのが「なにわ筋線」(約10キロ)だ。
新大阪から梅田経由で、関空に乗り入れるJR阪和線と南海本線に接続する。
実現性は最も高いが、所要時間は最速で30分台後半だ。


橋下知事は読売新聞の取材に、「都心部から30分以内でないと、都市間競争に勝てない。
なにわ筋線を整備しながら、リニアの事業費をどうするか研究し、もう一歩進めたい」と語った。


ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100619-OYT1T00724.htm?from=main5


上海のリニアモーターカー(2009年12月)
[f:id:biz2ch:20100623122236j:image]


“関西空港-大阪中心部の高速鉄道構想”という表は
[f:id:biz2ch:20100623122322j:image]



2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 15:45:17 ID:HF9lKtCC
リニアならそのまま東京に行ったほうが速そう。
もちろん、東京まで開通しての話だが。


3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 15:45:45 ID:p/UHzbG0
ただでさえ、自腹を切らない関西人はこの際
募金を集めて自分たちの手で完成させたほうがよいね。


8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 15:58:01 ID:ahp4cY5k
こういう事業なら意義があるのかもしれないが、公共投資=無駄遣い
となってる以上実現は無理かな?


11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 16:04:07 ID:+LWwcr9k
7分で結ぶ必要性がわからない。
30分でも十分早い。
経済振興に、大規模開発をぶち上げて期待したほど経済効果があがらず、借金だけ残るという、今までの失敗から全く学んでない。


12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 16:07:07 ID:drc3kjot
>>1 リニアの車両基地を伊丹空港跡地に作って、
そっから、阪神高速11号池田線の地下部分にリニアを走らせれば、
土地を買収しなくて済むから安上がりでわ。


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/22(火) 16:26:45 id:fSO8zLih
湾岸を通そうとしてるくさいが塩害対策とかできるんかい
無駄な投資だ、阪和線か南海本線を複々線にしてしまったほうがマシ


▼ 18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/22(火) 16:36:15 ID:ae1lWiRd
>>17
南海本線と阪和線を、関空まで高架複々線化したら大分とマシになるね
なにわ筋線とセットで


▼ 22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/22(火) 16:42:03 id:fSO8zLih
>>18
成田新高速みたいに160kMを最高速にすれば難波関空なら25分程度になる
なにわ筋線引いてJR南海をつなげばキタからも35分
難波天王寺も経由できて便利だろ
本町にも駅を作ればいい、既存設備いかしていいことづくめだろ


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/22(火) 17:22:26 ID:No4sF7Tb
関空から梅田まで直線で通すつもりか?海底の下にトンネル掘んの?
今みたいに橋と陸地沿いを通すの?リニアで線路を90度にバキッと曲げんのか?


▼ 38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 18:15:12 ID:ZZCYdbHU
>>34
もちろん直線。これは泉州振興事業じゃないから
今はシールド工法で軟弱地盤でも行けるよ
シールド工法は、このところ価格も安くなったそうだし、
きちんとした見積もりを出せば意外に安くできるかも


リニアのよさは加速と減速がレールの摩擦係数に縛られないこと
だから、急加速、急減速ができる
40キロ前後の距離なら、単線でもいけるしちょうどいい


▼ 43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/22(火) 19:48:02 id:bwzLYgUQ
>>38
>リニアのよさは加速と減速がレールの摩擦係数に縛られないこと

じゃあ磁気浮上式で無い、レール式のリニアでいいじゃん
コストはずっと安く済むよ。


50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 20:47:24 id:ydqlEd7S
ビジネス客がほとんど無くて、ファーストクラスの設定が出来ない関空。
エコノミーに団体客、格安航空券客を目一杯詰め込んで採算ギリギリで運行
しなければならない関空。
30分1200円のJR (890円の南海電鉄)と、7分5000円の関空マグレブが
あるとして、どれだけの客がマグレブに乗るのか。
ちゃんと経済予測したんかね。アホ大阪人は。


74 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:22:54 ID:9gcfXCKS
リニアは維持費も建設費も掛かるのでそれ相応の路線でないと無駄遣いになると思うのだが。
少なくとも関空へ行く客だけでは採算が取れないと思う。
てか、大阪は借金で頭おかしくなったのかな?それとも元々か?


76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:23:20 id:i88ZCXeA
名古屋・大阪間のリニアを先に通せばいいのに
実現が早くなれば海外にも技術を売り込みやすい


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/22(火) 23:24:06 ID:S/fvwN+g
無理やり関空にリニア引かなくても、神戸と伊丹の強化で良いぞ。
両空港の規制を緩めるだけで良いんだからな。
アクセスも申し分ないし。


83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:36:03 ID:K0gHF+Qe
だいたい、関空が閑散としてるのに神戸なんていらんだろ
成田、羽田とは状況が違う
神戸から関空なんてリムジンバスで一時間くらいだぞ
何であんな無駄な空港作ったんだろう


▼ 84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:40:16 ID:HDwCPZRT
>>83
伊丹空港が廃港になることが前提で、神戸を作ったんでね。
神戸空港ができて、伊丹存続、関空増設では、
閑散とするの当たり前なんですけどね?


わかってんのかこれ?


▼ 87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:45:24 ID:K0gHF+Qe
>>84
伊丹廃港しても神戸はいらんだろ
管制かぶるし、関空ひとつで十分
つか神戸作り始める時点で、伊丹が廃港しそうにないの分かってただろ


▼ 88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:47:08 ID:HDwCPZRT
>>87
さすがにそれはない。
神戸空港なんて20年以上前からの計画。


▼ 90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:51:49 ID:lF9ONDoL
>>88
着工時には廃港予測どころか伊丹存置は目に見える事実だっただろw


▼ 91 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:54:20 ID:HDwCPZRT
>>90
こんな大規模事業で着工時とか言い出しても困るだろ。
高速道路乗って半ばまで来てから、やっぱり降りる!って言えるの?
そこからバックするのかよ。。


日本の公共工事なんて、
1990年バブル崩壊以前の計画が、
2010年現在でも着工前とかあるんだぜ。


▼ 92 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/22(火) 23:56:29 ID:K0gHF+Qe
>>91
賢明な事業は中止されてるけど、自治体のエゴでゴリ押しになってる事例が多いよね



108 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:11:29 ID:3biqwXVR
梅田で低空飛行されるのがウザイから、関空くらいで丁度いいよ
つか海外で伊丹みたいに都心に近い国際空港あるか?


▼ 111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:13:06 ID:F9ZkbrSQ
>>108
> 梅田で低空飛行されるのがウザイから、関空くらいで丁度いいよ
> つか海外で伊丹みたいに都心に近い国際空港あるか?

近さでいえば香港とか?

アクセスタイムでいえば、伊丹は早いとは言えない。むしろ遅いのでは?

だいたい伊丹は国際空港とはいえないしw


▼ 115 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:19:59 ID:3biqwXVR
>>111
国際空港だと都心から一時間くらいが相場だろ
伊丹が異常に近いから関空が遠く感じるだけって言いたかった


▼ 116 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:22:47 ID:F9ZkbrSQ
>>115
> >>111
> 国際空港だと都心から一時間くらいが相場だろ
> 伊丹が異常に近いから関空が遠く感じるだけって言いたかった

そうかな 関空は遠すぎる 
伊丹は普通 ただし伊丹は国際空港じゃない



▼ 120 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:25:29 ID:3biqwXVR
>>116
伊丹普通か?
直線距離でいうと近すぎると思うが…
あれのせいで梅田の都市開発が影響受けてるし


▼ 122 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:26:48 ID:F9ZkbrSQ
>>120
直線距離とか、関係ないからな・・・なんにも利便性に関係ないし。
むしろ邪魔って言い分ならわかるが。


お前は便利な空港だって言い分じゃなかったのか?


▼ 123 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:28:22 ID:3biqwXVR
>>122
ん?
伊丹いらない論者ですよ、俺は
伊丹が近すぎるって言っただけで、便利とは言ってない


▼ 126 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:32:23 ID:F9ZkbrSQ
>>123
> >>122
> ん?
> 伊丹いらない論者ですよ、俺は
> 伊丹が近すぎるって言っただけで、便利とは言ってない



あっそうなんだごめん
2chでは、1to1で話してるつもりが、
横レスとかあるからな ゆるしてくれ^ー^


なんつうか、今他のスレでも話してるんだけどさ、
やっぱ政治に対する興味の無さが日本を貶めてると思うんだよね
でも少人数で議論してもしょうがない気がするんだよね


一回、国が存亡の危機にならないと、大勢の人は考えないと思うんだ
つまり、それまでは何にも変わらないってことだ。
俺たち・・・と一括りにするつもりはないが、
俺たちはそれまで、他の方向へ意識を向けるべきかもな。


▼ 132 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 00:38:00 ID:3biqwXVR
>>126
俺はいわゆる最近の若者だからねえ、20半ばだけど
国を変えるような気概はないや
嫌になったら他国に亡命する(笑)
この国は政治に興味ないね、でもまあそれも文化でしょ
正直なところ今後変わるとも思えない


▼ 146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/23(水) 10:30:55 id:qDhr2fBq
>>126
>やっぱ政治に対する興味の無さが日本を貶めてると思うんだよね
若者の意見が取り入れられないって絶望感はあるんじゃないか?
現に散々民主党を攻撃しても結局今の政権は民主党
夢を語るのは勝手だけど理想がかなうことはない
この国に俺らの声は届かないよ



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277188622/