【交通】開始後9時間で交通量55%増 高速無料実験の50区間--国交省調査[10/06/28]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/06/28(月) 14:38:18 ID:???
国土交通省は28日、同日午前0時に始まった地方の高速道路(37路線50区間が
対象)での無料化社会実験に関し、午前9時までの各区間の交通量の測定データを
まとめた。
50区間の交通量は1週間前の21日に比べ平均で55%(1200台)増加した。
同省は今後も随時、交通量の変化や渋滞発生の有無などを公表する予定。


道東道・音更帯広−池田間(北海道)、椎田道・築城−椎田間(福岡県)など
14区間では増加率が2倍以上を記録。
松山道・西予宇和−大洲北只間(愛媛県)など18区間でも50%から100%の
伸びだった。


交通量が減少した区間はゼロ。
高速各社などによると、今のところ目立った渋滞は見られないという。


ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2010062800428
国交省のサイトhttp://www.mlit.go.jp/から、
高速道路無料化社会実験の効果検証について(速報)(6/28 午前0時〜9時の交通量)
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000115.html
 PDF ファイル
 http://www.mlit.go.jp/common/000117664.pdf



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 14:41:23 id:tAKaEEdo
はじめから分かってただろw


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 14:44:45 ID:7aejnVEH
ところでこれって何が目的なんだっけ?


▼ 21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 15:04:49 id:J6oWsCPZ
>>3
たしか・・集票じゃなかったっけ?


4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 14:45:28 id:Uq8Qz8Ko
さっき新湘南を走ってきたけど134との合流が酷いことになってたぞ
出口料金所手前から渋滞って何だよ!
同じく無料の西湘に続く平塚の海岸線も大渋滞
金払うから元の所用時間に戻してくれ!


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 14:48:45 ID:2FZGFI0a
で 無料にして、車の税金上げる?(乗る人減ってるのに)
子供手当て半額支給も財政的に難しい見たいと聞いたが
全国的に広げて維持管理大丈夫なのか?


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 15:02:16 ID:l6Pk9ktC
片側1車線の東北中央道を通ったら、ババアどもノロノロ過ぎてワロタ。
一般道じゃねぇんだからwww
しかも農作業の軽トラで走るなwww
農機具吹っ飛んで来そうで怖かったわ。
もう山形ウンザリだわwww


24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 15:09:13 ID:sc3bC6Wr
中央高速どうなるかね〜


大月JCTと須玉無料だけど帰路の小仏の渋滞が激しくなるんじゃね


▼ 63 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 18:37:09 ID:iU6iUzVs
>>24
須玉はやめてーー。
須走の間違いじゃないかな?


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 15:21:37 ID:o+ki+t/N
民主が配慮した
沖縄道では大渋滞・・・・
ドライバーは・・・・「無料化だというからとりあえず高速に来てみた」


ホント沖縄人ってのは
自分で自分のクビしめるのが好きだな。


▼ 33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 15:59:22 ID:Lzy4OJR4
>>29
沖縄県民はあんなに怒っても
使うもんは使うんだな。


▼ 65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 18:50:02 ID:8abJSSCH
>>33
怒ってるのは一部の県民&融通の利かない中高校生と県外のあの方たちだからなぁ


75 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 20:20:03 ID:H/Ze/tcT
舞鶴道の増加やべぇwww
今まで国道27号走ってたトラックがみんな高速に上がってきてるwww


▼ 76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 20:24:12 ID:agYkMV9R
>>75
下道は深夜は100キロで飛ばしているからな。
そりゃ上がってくるわさw


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 18:08:36 ID:27oFhbRt
対馬とか五島列島住民は
高速が無料になっても意味が無い。
本土より20円ぐらい高いガソリンを買わされてる。
ミンスの政策なんて穴ぼこだらけ。


▼ 79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 20:37:01 ID:OQ2SL32q
>>59
対馬や五島列島の住民も生活用品買っているんだろ?その生活用品は何で運ばれてくるんだ?
トラックだろ。ということは、あんたらにも恩恵がある。


▼ 90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 21:10:18 ID:CsJujdlR
>>79
離島を結ぶフェリーにも補助金を出せば良いのにな。


造船会社も儲かるのに


▼ 94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 21:35:22 ID:+qUU9d59
>90
離島補助金が県からたんまり出てるze
たまに政治団体みたいなのが乗り込んで吼えてるw
ま、島には超重要な金だから下手にいぢるとまた知事が襲撃されるかと。


ちなみに船賃は70キロほどの区間で乗用車25kくらいな。
舞鶴から北海道の方がやす(ry


35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 15:59:58 ID:7N3eTkfn
高速道路の無料化による幹線道路の渋滞緩和 の方は
いつごろデータ出てくるのかね


そっちで効果が出ないと、この社会実験の続きが危うくなるね


▼ 39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 16:08:19 ID:GsdW8Nuj
>>35
そこが一番重要だよな。


高速道路無料化の大義名分は
高速道路が高い料金で敬遠されてるせいで
一般道のほうが渋滞しているということだったんだから、
渋滞緩和のデータが出なければこの政策の意義がなくなる。


▼ 40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 16:13:08 id:MLMZltv0
>>39
無料だから普段出かけないところに意味もなく高速で行ってみた という人間が何人いるかだな…
最初からろくに使われてない所で実験しても、有意なデータが取れるのかかなり疑問があるがw


▼ 56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 17:29:19 id:Wi3IoZ13
>>39
高規格幹線道路ができただけで下道は過疎化するんだから、
高速もタダなら十分、下道緩和になるだろ。


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 16:06:03 ID:lOIVN1a6
単なる高速の状況だけで記事にすんなよ
一般道と比較したのださなきゃ意味ないじゃん
毎日高速乗ってる人からすれば迷惑だけどな


42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 16:24:35 ID:4IVCPOHd
SA/PAをもっと充実させないと。東京近郊は現状でも大変な状態なんだから。
無償化分を商店の収益でカヴァーするというほどには無理としても
Kindle商法には見習うべきものがあるだろう。


57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 17:50:29 ID:NWpklINy
ルーぴーが、公式発言した25%削減への影響大


▼ 60 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 18:09:05 ID:LzPjBxO+
>>57
渋滞緩和でトータルのCO2削減、って名目らしいよ
並行一般道の渋滞緩和がどうなるか


86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/28(月) 20:58:24 id:LxD0Tyd1
下道のコンビニとかの収入減はまちがいない。
謹んでお喜び申し上げます。


87 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/06/28(月) 20:59:27 ID:m+aeCeR/
首都高の休日割引もどして・・・



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277703498/