【航空】国産ジェット「MRJ」苦戦か、ファンボロー航空ショーの小型機受注合戦[10/07/22]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/07/22(木) 15:14:12 ID:???
英国で開催中のファンボロー国際航空ショー(Farnborough International Airshow)で、
小型ジェット機の受注競争が激しさを増している。
ブラジルやロシアのメーカーが21日、相次いで大量受注を取り付けるなか、国産初の
小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(Mitsubishi Regional Jet、MRJ)」は
苦戦を強いられている模様だ。


航空機市場では近年、アジアを中心とした新興国のめざましい経済発展や欧米での
経済回復基調を背景に、短距離路線向け航空機の需要が急増している。
ファンボローでも、MRJのほかロシア・スホイ(Sukhoi)の「スーパージェット100(Superjet 100)」、
ブラジル・エンブラエル(Embraer)の、カナダ・ボンバルディア(Bombardier)の
「Cシリーズ(CSerie)」などがしのぎを削っている。


スホイは21日、航空機リース会社パール・エアクラフト(Pearl Aircraft)から
「スーパージェット100」30機と追加購入オプション15機の受注を取り付けたと発表。
また、インドネシア国内航空のカルティカ航空(Kartika Airlines)とも同型機30機の仮契約を
結んだことを明らかにした。


これまでに大きな成果を手にしたのはエンブラエルで、20日までに英格安航空フライビー(Flybe)と
米リパブリック航空(Republic Airlines)から小型ジェット機「E175」「E190」を最大140機、
総額約50億ドル(約4300億円)相当を受注したと発表した。 


対照的なのが三菱航空機(Mitsubishi Aircraft)で、MRJはいまだに1機も新規受注できていない。
三菱航空機の営業担当者は「積極的に売り込み努力はしているが、今のところ成果はない。
航空ショーの期間はまだあるので、受注までこぎつけたい」と語った。


ボンバルディアの成果も低調で、現在、カタール航空(Qatar Airways)とCシリーズの受注を
交渉している段階だ。


今後は中国メーカーの参入も予想されることから、小型ジェット機市場における受注合戦は
一層、過熱しそうだ。


ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2742270/5995161



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 15:14:55 ID:1uCGZ8EP
がんばれ日の丸ジェット!!


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 15:16:37 ID:rh4+9pHF
またかよ・・・
日本は何度同じ失敗を繰り返せば気が済むんだよ・・・
ロビー活動をしっかりやれよ・・・甘すぎるんだよ・・・


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 15:21:57 ID:XHUPW5N4
本当に日本は航空機に関しては糞だな


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 15:23:17 id:QZsjwhcr
実機が無いのに商談ってのが痛すぎるwww


▼ 58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 16:39:28 ID:SGbjMH59
>>9
ボーイング787だって実機がない状態から商談を開始してる。
787は全日空がローンチカスタマーとして開発にGOがかかった。
お前はもうちょっと勉強してから発言したほうがいい。


▼ 73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 16:57:03 ID:b/2ZDvBr
>58
そりゃ、ボーイングの航空機製造の実績と三菱の差だよ。


▼ 80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 17:03:52 ID:SGbjMH59
>>73
実績は確かにないけど、>>9は「実機」って言ったからな。
まぁ、取りあえず日本の航空会社で実績作らないと売り込みは厳しいかもね。
「日本製」ってブランドだけで、どこまで売れるか微妙。


▼ 85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 17:07:42 ID:PrjVHIsF
>>80
>「日本製」ってブランドだけで、どこまで売れるか微妙。
航空産業で日本製はブランドじゃない
おフランス製の家電と同じくらい


▼ 87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 17:09:13 id:EahrXNQB
>>80
自動車や家電製品ならともかく
航空機では「日本製」はブランドじゃないから。


▼ 86 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 17:08:44 id:STKfjYNx
>>85
型式に、MRJ−ZEROFIGHTER、って入れてもダメかな?


▼ 89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 17:12:26 ID:SAoqQaqN
>>86
駄作の誉高いワイルドキャットに戦闘交換比で負けていた零戦ではブランドにならないだろ


▼ 98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 17:17:03 id:H8Lwfx60
>>89
同感
MRJ-KAMIKAZEの方が売れると思う
まあ売れなくても相当なパフォーマンスにはなるだろ。


▼ 99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 17:19:30 id:PrjVHIsF
>>98
>MRJ-KAMIKAZEの方が売れると思う
911のあとでこのネーミングはまずいだろうw
買うのはアルカイダー系だけだったりして


21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 15:34:27 ID:3yLv6Sj5
まず国内での運用実績
後、社長自らそれに乗って
国内外渡り歩け


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 15:36:15 ID:2t0QixwU
受注ゼロって・・・
もうだめだな日本は・・・


53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/22(木) 16:33:32 id:OMHVnNHh
MRJの実績がまるでないからなぁ。そもそもまだ営業運転できてないどころか
過去の飛行実績がないからもともと難しいポジションだったわけで。
それでも国内だとANAへ納品決まってるし、米にも100機きまってるわけだし
今のところ良い流れだとおもうんだが。目標が高すぎるってだけで。


69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/22(木) 16:52:50 ID:6YI9vA3E
ま、これは仕方ないでしょ。
いくら日本のミツビシだといっても航空機じゃ実績が無さ過ぎる。
地道に実績を積んで数年後にしっかりと売れるようにすればいい。


122 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/22(木) 18:18:55 ID:5FsF/uGQ
まあ実績からして負けるのは当然かな
でもこれで諦めてたら一生勝てないから継続して欲しいな



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279779252/