【交通】神業レベルのスピードで復旧する道路 / インターネットユーザー「やっぱり日本はスゲーな!」[11/03/18]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2011/03/18(金) 14:12:42.78 ID:???
東北地方太平洋沖地震の影響で不通となっている道路が多いなか、NEXCO東日本
(東日本高速道路株式会社)の素早い対応にインターネットユーザーから驚きの声があがっています。
16日、同社のホームページに掲載された写真には、たった4日間で見事に復旧しつつある
高速道路の姿が写されています。


話題になっているのは起点を東京都、終点を宮城県仙台市とする常磐自動車道の水戸IC〜那珂ICの上り線。
この区間は、同関東支社管内で最も被害が大きかったのだとか。
11日16時30分時点で、約150メートルにわたって路面の陥没と波打ちが発生していました。


その後、崩壊した土砂を撤去し、新たに砕石を盛る復旧工事を進めたとのこと。
15日13時ごろにはすでに道路としての形を成しつつあり、まさに神業レベルの作業スピードです。
これに対してインターネット上には、次のような称賛のコメントが続々と書き込まれています。
「これは見事なもんだな」
「やるときはやるな〜」
「こういうときに底力を見せるのはカッコイイ!」
「やっぱり日本はスゲーな!」
「泣いた、すごすぎる」
「これで原発事故さえなければ……」
「物流もちょっとは流れるようになるかな」


震災以降、全線通行止めとなっていた常磐自動車道。16日から埼玉県の
三郷JCT〜水戸ICの区間は通行可能になりました。
その先も通行できるようにになれば、被災地への救援物資等を運びやすくなるのは
間違いありません。これぞ、まさに日本が世界に誇る技術なのではないでしょうか。


ソースは
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20110317/Pouch_17588.html
■NEXCO東日本 http://www.e-nexco.co.jp/
平成23年3月16日 東北地方太平洋沖地震に伴う高速道路の状況について(関東支社)
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0316f/
 修復された道路の画像は
[f:id:biz2ch:20110318223721j:image]
 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0316f/images/01.jpg
平成23年3月18日 東北地方太平洋沖地震に伴う高速道路の状況について(関東支社)
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0318a/
 修復された道路の画像は
[f:id:biz2ch:20110318223720j:image]
 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0318a/images/01.jpg



2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 14:14:53.83 ID:aDfvU5hm
でもお高いんでしょ?


▼ 293 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 21:25:18.19 id:BKXa1BDQ
>>2
だって言い値で請求できます
事実です。


▼ 126 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 15:24:31.53 id:A8oCagZK
>>2
こういうのは構わんだろ
インフラの復旧無くして復興なしだよ


▼ 130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 15:31:17.01 ID:klDR0uqk
>>126

なんであれ道が速やかに出来るのは良いことだ。
物資も運べてしっかり再建できる。被災者の為にも頑張って欲しいわ


にしても…
政治の道は相変わらず
ヘドロで抜かるんで道か沼か不明で方
向性も解りませんがねぇ
そんな道を清掃する人が出てきて欲しいな


▼ 177 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 16:41:56.49 id:fWdQ63HI
>>2
阪神大震災の時はその後の復興需要を見込んでただ働きだったらしい。


しかし一段落したときの入札は建設需要の相対的減少&
談合禁止の嵐で結果的に建設会社はぼろ損でしたよ。


▼ 179 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 16:43:39.60 ID:k/rtNkiY
>>177
だから、それって元請けがハネてるだけじゃないの?
役所からの発注が無料同然なのか?


▼ 183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 16:49:08.67 ID:fWdQ63HI
>>179
発注書がないのにかってにやってる工事にだれが金を払ってくれるんでしょう?
元請けが責任を持つんです。
あくまでも、そこらあたりはあうんの呼吸でという感じだけど、やってしまうんですよ。


▼ 190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 16:55:27.30 ID:k/rtNkiY
>>183
NEXCOの工事は勝手工事じゃなくて、割増特急料金が払われてると思うよ?


▼ 200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 17:02:13.07 ID:fWdQ63HI
>>190
こういうのは、いいよいいよでやって、あとの工事でその分をオンしてもらう。
つまり普段からNEXCOがキープしてる業者がやるでしょ。
数量なんて計算して発注書書いてる暇はないし。
あとの工事が入札で価格競争になればオンなんてない。


▼ 207 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 17:14:13.94 ID:k/rtNkiY
>>200
知ったかいうなw
こんだけ写真とって被害測量した復旧工事を
これだけ宣伝し上げといて、
「復旧工事いくらかかったの?」
「いいよいいよで業者にやらせたから復旧経費わかんない、
あえて言えば無料w」
とかありえんだろ。これだけ写真キャンペーン張るんだから
絶対きっちり書類残してるはず。


▼ 211 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 17:25:15.98 id:fWdQ63HI
>>207
そりゃ業者は残すよ。唯一それだけがやった証拠だし。
その扱いについては発注元次第。


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 14:18:29.96 ID:4hxcBJfL
すげえ金かかるんだろうけど日本の土方素直にすげえ。
いつもいらない公共事業で練習してる成果だな。
復興もインフラ整備一からだろうしこの調子で頼むぞ!


▼ 91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 14:55:51.75 id:PhDlqnn+
>>7
>いらない公共事業
クマしか通らない高速道路があると思っている人ですか?
「コンクリートから人へ」(失笑)


▼ 114 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 15:11:11.59 ID:6kf475IF
>>91
w 予算消化の期末工事もしらんのかよ。ほんと日本人か?


▼ 116 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 15:14:09.94 id:NKrnO2By
>>114
いつの時代の話してるの?


▼ 132 名前:名刺は切らしておりまして] 投稿日:2011/03/18(金) 15:32:45.73 ID:9uMucEij
>>114
予算消化って、わざわざいらないところをやってると思ってるの?


▼ 147 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 15:48:46.47 ID:k/pI8ADw
>>132
知らない人間は多いんでないかい。
普通は道路整備の要望の方が予算よりずっと多いから、
予算が余ると断っていた要望に応えているだけなのにね。


▼ 151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 16:00:27.55 ID:jDl0NwLR
>>147
住民の要望自体が無駄だらけだけどな。


ゴミの回収にしろ、市営バスの運行にしろ、図書館の運営にしろ、
声の大きい一部の住民の要望に答えて仕事する時代は終わった。


ある程度の規模の自治体ごと公平にサービス低減するしかない


24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 14:25:58.18 ID:JRE6Tsa2
まぁ道路は作り慣れてるからねぇ。
毎年、年度末に道路を掘って塗り直してを何十年も続けてるんだし・・・。
金に糸目を付けずにスピード重視でやれば余裕だろ。


56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 14:34:54.20 ID:GnJ5q4Gd
24時間体制だからね、復旧工事は
ヤル気と人員と資材が全部揃ったうえで
なおかつ天気に恵まれての話


アスファルト合材出荷するプラントだって
24時間営業なんてしないよ、普段なら。


あと検査もない、というかその場で
国交省の監督員がつきっきりだからそれが検査になる。
普段なら書類提出してから監督員のスケジュール取って
検査して合格したら次の工程ってのをすっ飛ばしてる。


と思うよ


79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 14:46:47.02 ID:7eVlAhv1
言い方は悪いが土建屋やインフラ系に余力を持たせとくとこういう時は早い
「コンクリートから人へ」って災害時対応を弱体化させている一因になるんで
手放しで賛成してた人は少し考えてほしいわ


▼ 87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 14:51:20.63 ID:enAdN4wN
>>79
今回の地震の前後に土建屋が潰れたせいで、いざという時の重機が足りないとか言ってたな


108 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 15:04:32.24 ID:DIKLEU1w
散々土建屋叩いといて
災害でも家畜伝染病でも
結局建設業者がいなきゃ始末できない


感謝しろよお前ら


▼ 109 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 15:06:49.68 ID:boy7r6gE
土建屋じゃなくて下請けの現場作業員がえらいだけ
土建屋は下請けに丸投げして利益をかっさらうだけ


120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/03/18(金) 15:17:20.75 id:RjZ07UN7
でもメインの公共道路と言えどこのスピードで修復したら後で色々な
問題が出てくる。
急場を凌ぐため官民境界無視して施工しているからね。
阪神淡路のときも国道が私有地の敷地内に食い込んだりと本来時間の
ある時ならじっくりと両者で境界の確認が必要な事項でも無視して
したからね。
土地が何十センチ単位でずれたりしてたからね。
当然広がって増える人もいたけど減る人も出た。
当時坪100万円程度の宅地はゴロゴロあったから大問題だった。


ちなみに俺は地震前に芦屋の土地を実測取引して地震後引渡し時点で
客が縮んだ土地に白紙解約を申し出たが断った。
実測確認して契約した時点で取引成立。
相手は現物を見ている。
引渡し時はお金が実行される時点に過ぎないと突っぱねた。
その人は私を泥棒みたいに罵ったがそこが震災復興区画整理に入り
交換によりいい場所の土地を無償であてがって貰ってた。


127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 15:28:06.77 id:SDkQ5GL6
まぁー、こういう災害時の映像・写真って、
たいてい、極端にひどいところを撮って、
比較してるからってのはあるけど、
それでも、これは、なんか勇気を与えられる写真だよな。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1300425162/