【コラム】フラット化する世界は芸能界でも? [11/08/12]

1 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2011/08/13(土) 08:18:56.24 ID:???
世界の先進国で高スキルと低スキルの仕事に対する需要が伸びる(もしくは供給不足からの
人手不足)が起こる中で中間所得層の没落が激しいといわれる。IT技術の進歩、新興国への
生産拠点などの移転・アウトソーシングは事務職などの従来中スキルの仕事とされてきた
仕事の多くを減らしてきた。


そして、その結果としての中間所得層の没落がある。


先日、高岡氏のツィートをきっかけにマスメディアの韓流押しがネット上では問題になって
いる。今、たまたまフジテレビを見ているが、また意味不明の韓流特集を流していた。それ
もデビューしたてのグループとかも取り上げている。。。。KARAとか別にかわいいし、ま、
それなりに売れてもいいとは思う。しかし、デビューしたてのグループとかも取り上げる
姿はやはり異常であるだろう。


この件に関しては、いくつかすでに書いた。(参考記事→経済的自由が言論の自由を保障
する  「フジテレビ韓流押し批判に思ふ」)


しかし、ここでもう一つ個人的に思うのはアジア諸国の発展に伴って、芸能界という世界も
おそらく今後、フラット化が進むだろうということである。もちろん、特殊技能を持つ多く
の芸能人にとってはアジア諸国の所得水準のアップはおそらくかなりのプラスの効果をもた
らすだろう。アジアでいち早く先進国の仲間入りをしそもそも文化的な素養の高い日本と
いう国が当分の間、アジアにおけるカルチャーをリードしていくことは疑いようがない。
そして、日本人は当然その恩恵を受け続けることは間違いない。


しかし、同時にアジア諸国が発展すればするほどその文化水準は上がるだろう。世界に通じ
るようなものがアジアの国々からもより多く生まれ来ることは想像に難くない。トップクラス
においても、おそらくより競争が激しくなるだろう。また、そういった傾向は世界をフラット
化させ外国人に対する我々消費者の(無意識の)拒否感を減らすだろう。


そして、アジアのレベルアップした芸能人がより日本で稼ごうとやってくることも想像に
難くない。日本のメディアにとっては彼らのコストはおそらく日本人を起用するよりも安い
はずである。そうであるならば、日本人がクラウディングアウトされて、アジアから来た
芸能人により多く取って代わられる日はそう遠くないだろう。もちろん、言語や習慣の壁が
あるから、たとえば、ドラマでもなんでも出演している人の半分や3分の1とかが外国人と
までなることはないだろうが。。。。それでも10分の1くらいにはなるかもしれない。言語
の壁が少ない歌手やグラビアなどはもっと多い割合になるかもしれない。


トップクラスはいざ知らず、中間レベル〜下のほうのレベルではではよりコストの安い外国人
タレントを起用しようという傾向が強くなることは当然であろう。


芸能の世界でもフラット化が進行している。それが韓流ゴリ押しの一面ではないだろうか?
高岡氏のツィートはある意味で、職を奪われていく日本人の労働者の思いに近いのかも
しれない。そこには一定の経済的合理性がある。こういった側面を我々は見逃してはなら
ない。規制に守られ既得権益に守られたマスコミの韓流ごり押しはばかげているが、いずれ
にしても豊かになりすぎた日本で職を得るのは容易ではない。それが芸能の世界でも起こって
いるだけなのかもしれない。


ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/5780910/



6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/13(土) 08:30:18.49 ID:W7lOwRoX
まあそう言う面があるのは確かだろうが、だからといって
一般企業が求人や業務で韓国押しはしないだろw


マスコミは公共の電波を独占しているのだから、通常の一般企業とは違う。
ひとつの権力を国に持たされているという責任があるが、最近のTVでは
賭博であるパチンコ屋のCMを流したり、韓国押しなど、利益追求で責任感が
希薄なのが問題。


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 08:35:56.34 id:e19g9udx
韓国や中国以外のタレントが日本のテレビ番組で大量に使われても、今回のような事には恐らくならないだろう。
つまり、反日国家が国策としてバックアップしている事が明白な場合、拒否反応が起るのは当然の現象。
フラット化だのコストの問題だのというのは一面においては正しいのかもしれないが、
そういう事を書く人は、韓国が反日国家であるという事を決して言わない。
ま、言いたくても言えないんだろうけどね。


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 08:36:00.18 ID:CRAgysN7
まぁ、TV業界も斜陽なんだしw(^o^)
これからパイがどんどん小さくなるのは事実だ、、、
芸能人も生き方を考えないといけないときがきたね〜


石炭が斜陽で最後に無くなったほどではないにしろw
ビルゲイツが「これからは好きなときに好きなコンテンツを見られるようになりますよ」
大前健一が「TV局はいずれ番組制作会社になるんじゃない」と言ったようにwww


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 08:42:14.13 id:EEIea+6N
なんかわかる
以前、工場町に住んでたけど、久し振りに覗いてみたら南米の町になってたわ
単純労働が外人さんに取られたら、日本の底辺に仕事が回らなくなるのは当り前


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 09:11:03.85 ID:rM0Eyg62
レベルが上がったものが流入するのは別に構わねえだろ。
問題は、この記事の中にも有るように
「ポット出の新人が日本に来ると大スター扱い」って事の異常性。
アーティストや作品個々の実力関係なしに「韓流」って言うブランドが独り歩きしてる事。
韓流問題は文化の問題じゃ無くて市場の問題だよ。すり替えるな。


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 09:18:13.14 id:uyLZneur
今までの日本の芸能人は実力以上の
金をもらいすぎてたと思う
たいして美人でもなく演技も下手でも
そこそこギャラ取れてたかもしれないが
そういう時代が終わったことは確か
これを機に日本にもアジアで大人気が
出るタレントの出現を望む


31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/08/13(土) 09:21:02.24 ID:0+qfZfpy
みんな自分でコンテンツ作って楽しむ時代になってきて
芸能で食っていくってのは厳しくなる
政府保護で押し売りしてくるような芸能人は問題外


▼ 38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 09:31:18.29 ID:MsWUyVdF
>>31
>>みんな自分でコンテンツ作って楽しむ時代になってきて


なってないと思うぞ。ニコニコ動画なんてアニメ・ゲーム関連の動画が圧倒的に人気だし。
プロのクリエイターがが用意した素材を二次使用せずに、
本当にゼロから作ったコンテンツなんてほとんど無いぞ。


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 09:58:07.41 ID:46cTg08T
TVや芸能界は滅びてもどうでもいいけど、
トーマス・フリードマンの「フラット化する世界」と「レクサスとオリーブの木」
は図書館で借りて読んどけ。


何となく時代が大きく変わってるのはわかるが、
これから自分の生活がどうなるか不安な人には理解の一つになるかもしれない。


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 10:30:23.55 ID:SqwwxmWq
物事はちゃんと正解に言おう。
韓国の音楽市場は日本の二十分の一。
ネットの影響で日本以上に縮小してしまっているのだ。
さらにもともと儒教社会で芸能人の地位は低いので層が薄い。
何年もタレントを育てて、世界に通じるアイドルを作る土壌など本来ないのだ。
韓国がそれを可能にしているのは芸能への支援という世界でも稀な政策のせい。
目的は情報工作であり、ビジネスではないので採算度返しで売り込んで来ている。
>>1はここの部分がすっぽり抜けている。


▼ 60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 11:03:14.59 id:owFNrLk4
>>58
韓流押しは韓国の国策だからな
普通はギャラを払って出てもらうものを
いくらでも金を出すからテレビに出してくださいって感じでやってきて、
しかもそれなりのレベルに出来上がっているから当然シフトしてくるだろう


▼ 67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 11:19:12.13 ID:UdKqpfnT
>>58
君、自分で調べてる?
例えば、韓国の俳優の経歴を見てごらん?
大半が大学の映画演劇学科卒だってことに驚かないか?


韓国の大学は多くの大学が映画人、演劇人を養成するコースを設けていて
組織的、計画的に俳優も含めて業界人を養成している。
日本みたいにアマチュアリズムやコネ優先のタレントシステムじゃないぜ・


ここが韓国が短期間に飛躍している理由だし、そんなことは業界人ならみんな承知してる。


65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/13(土) 11:14:01.25 id:UdKqpfnT
韓国政府の売り込み政策を批判している馬鹿が多いが、
批判されるべきなのは、コンテンツ商売に対して何の戦略も持ってない日本政府だろ。


それに、韓流人気は既にアジア全域に広がってる。
だから、日本が取るべき賢い道は、韓国政府が切り開いてくれた
東アジア広域市場とでもいうべきコンテンツ市場に後からより洗練された
コンテンツを提供してラクして市場を取ること。
これは、韓国の電機や自動車メーカーが日本の後を歩いて新興国市場を取ったのと同じ手法。


ゆえに今、日本のコンテンツ業界関係者がやるべきことは、きちんと韓国コンテンツの人気の要素を
分析し、それをさらに洗練して日本ブランドを確立し、それを政府の後押しで東アジア全域に売り込むこと。
韓流批判は損なだけ。


90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/08/13(土) 12:43:22.39 id:HFop5IJ+
韓国は正直危機感が高いんだろうな
日本と中国に囲まれていつ埋没してもおかしくない。
攻めることが守りだという意識なんだろうねぇ。
これから中国の芸能界が外へ向かったときの事考えて
今地盤を固めようとしてるんだろ。



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