【ゲーム】米国ゲームランキング : トップ10に日本のソフトなし [06/07]
1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2012/06/07(木) 17:39:49.61 ID:???
11年の米国ゲームソフト売り上げランキングトップ20(米エンタテイメントソフト
ウェア協会調べ)が発表され、日本開発のゲームは「ポケットモンスター ホワイト」
と「同 ブラック」(ポケモン)がそれぞれ11位と15位にランクインしたが、
トップ10内には1作品もなかった。前年は、国産ゲームが「ニュー・スーパーマリオ
ブラザーズ Wii」(任天堂)の4位をはじめトップ20以内に8本ランクインしていた。
ランキングでは、1人称視点のシューティング「コール オブ デューティ モダン
・ウォーフェア3」(アクティビジョン)が1位で、2位はダンスゲーム「ジャスト
ダンス3」、3位はアメフットゲーム「マッデンNFL12」だった。
また、11年の米国のゲーム市場が88億ドル(約7000億円)で、08年の117億ドル
(約9300億円)をピークに、3年連続でマイナス成長となったことが明らかになった。
オンラインゲームやソーシャルゲームなどを含めたデジタル流通市場は73億ドル
(約5800億円)と前年比約10%増だったが、テレビゲームとPCゲームの縮小を
カバーできず、総額では166億ドル(約1兆3200億円)と同約2%減となった。
●11年の米国ゲーム市場調査のソフト売り上げのトップだった
「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」
[f:id:biz2ch:20120607230507j:image]
http://mantan-web.jp/assets/images/2012/06/07/20120607dog00m200025000c_450.jpg
◎http://mantan-web.jp/2012/06/07/20120607dog00m200027000c.html
3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 17:42:02.97 ID:2jl5cjQV [1/6]
そりゃそうだ。米国のランキングなんだし
日本のソフトはなんだかんだで国内向けに作られてるからね
カプコンくらいじゃね?国外重視で開発してるの
5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 17:43:45.43 id:nU5zOSDD
元々日本のゲームは人気あったの?
▼ 97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 19:10:57.79 ID:45FP+3Ds
>>5
wiiスポーツはやばい7000万本売れてるらしい
海外ゲーでもこの数値はない
任天堂やら無い俺としてはどうでもいいけど
9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 17:48:09.43 ID:d0XPo2v7
一位がFPSで、二位がダンスゲーム
三位がアメフトって逆に日本でもランクインしないだろ
文化の違いだな
▼ 20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 17:56:37.17 id:hlCgZxT3
>>9
文化の違いがあっても昔は和ゲーだらけだったんだよ。
18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 17:55:34.15 ID:Yq5DNi5R
ポケモンて米でもそんなに認知されてるのか
凄いな
32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:03:09.88 ID:kPXrsJ// [1/2]
2010年にトップ20に国産8本っていっても、7本が任天堂だからな。
残り一本はスクエニのFF13が20位。
2011年や今年みたいな任天堂のハード切り替え時期は当然こうなる。
34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:05:26.22 ID:MH3bw0PH
日本のゲーム会社が力を落としたというより、アメリカのゲーム会社がまともに遊べるゲームを
作れるまで成長しましたって見るべきなんだろうな。
まあ、そうなってもう何年もたつけど
▼ 101 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 19:20:14.73 ID:92v96t+X
>>34
NHKスペシャルのデータによると
売上ベースだと日本企業は若干減少しているが
日本のゲームばっか売れてた頃とそんなに変わらないんだよね
だから市場規模の拡大と海外メーカーが成長した部分が大きく感じる
38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:06:12.75 ID:kPXrsJ//
ソースになってる2011米国ランキングがこれな
1 CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 3
2 JUST DANCE 3
3 MADDEN NFL 12
4 ELDER SCROLLS V: SKYRIM
5 BATTLEFIELD 3
6 CALL OF DUTY: BLACK OPS
7 BATMAN: ARKHAM CITY
8 GEARS OF WAR 3
9 JUST DANCE 2
10 ASSASSIN'S CREED: REVELATIONS
11 POKEMON WHITE VERSION
12 ZUMBA FITNESS: JOIN THE PARTY
13 NBA 2K12
14 LEGO STAR WARS III: THE CLONE WARS
15 POKEMON BLACK VERSION
16 NBA 2K11
17 MORTAL KOMBAT 2011
18 MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE
19 NCAA FOOTBALL 12
20 L.A. NOIRE
▼ 44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:10:21.71 ID:whEOBQA4
>>38
すぐワゴン行きのスポーツゲーがランクインしてる時点で、そのランキングはアテにならない
▼ 46 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:12:58.03 ID:2jl5cjQV
>>44
いや、だから米国のランキングですから
米国じゃスポーツものは割とメジャーだし人気高いよ
特にアメフト系は結構人気あって、割と歴史も長い
▼ 56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:16:12.29 ID:m1GMN0Fe
>>38
なんかFPSばっかなイメージ
俺はFANTASY系がやりたい
▼ 119 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 19:43:59.85 ID:Hfpoo8Dd
>>38
ベスト10よりも11〜20の方が面白そうなのは俺だけか?
42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:09:20.64 ID:vTa+/pex [1/2]
アメリカの売れてるゲームってFPSとスポーツゲームばかりじゃね?
日本はもっと塊魂とかミスタードリラーとか、オリジナリティのあるゲームをつくるべきだな。
グラフィックに金かけないで、アイデアに金を掛けてほしいね。
49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:13:25.08 ID:U5o88L9V
かなり前から任天堂と海外メーカーって市場なんだから
任天堂がハード転換期に入ってんだから普通の話。
今更、日本メーカーがどうのとか言う方がおかしい。
PS2の頃にこのままいったらハリウッドから人材流れてきて
こうなっちゃうぞって世界がきちゃっただけだ。
62 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:19:21.37 ID:2jl5cjQV [5/6]
米国のゲームユーザーの平均年齢は30〜40代
日本のゲームユーザーの平均年齢は10〜20代
日本のゲームを「子供っぽい」って偶に言う人がいるんだが、
そりゃ顧客に子供多いんだから当たり前だろっていつも思う
89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 18:58:42.54 ID:2dFxxwkr [3/8]
米国の好きな食べ物ランキングみたいなもんだろ、トップ10に日本食なしとか言われてもフーンとしか
92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 19:04:40.66 ID:5i1qVxgR
こういう日が来るのは予測してた人も多いと思う。
けど、一時期のゲーム業界の調子に乗った威張りようは何だったんだと言いたくなる。
永遠なんかないんだということさ
98 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 19:12:07.24 id:XtDaKtkA
文化が大きく違うんだから仕方ないわな
日本の漫画なんて海外じゃ全然売れずにニッチな商売だし
アメコミだって日本じゃ全然売れずにニッチな商売だ
ゲームだって同じだよ
▼ 105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 19:26:58.30 ID:CaLyNKzu
>>98
じゃあ洋画は?海外ドラマは?って話になっちゃうよ。
文化が違うでまとめるのって、逃げにしか見えないなあ。
漫画以外、日本のコンテンツのレベルを考えるとそう逃げを打っときたいんだろうけどね。
▼ 112 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 19:34:59.40 ID:92v96t+X
>>105
洋画、海外ドラマでヒットする作品って非日常を扱ものが多い気がするし
日本のドラマも非日常とは言っても洋画の類いよりは日常的
おまけにつまらなくなったと言われても日本のドラマのスタンダードは日本製ドラマ
文化の違いは間違いなくあるよ
違いがないならロックマンのパッケージはあんなにならないだろw
ただ、最近はその言葉が逃げに使われてるのも事実だと思うけどね
▼ 117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 19:43:16.56 ID:XtDaKtkA
>>105
逃げとかw
映画やドラマや小説のような見るだけ読むだけのようなコンテンツだって
異質すぎるものなら受け入れられてないだろイスラム文化圏の映画や
インド映画なんて日本じゃ大ヒットは実際に無理だろ
少年が剣を振るうPRGだって西洋じゃ受けないし
禿げたおっさんが銃で人を殺しまくるFPSだって日本じゃ受けない
この事実を踏まえてローカライズした商品を語るならともかく
何の工夫もなしに売れる売れないを語るのは
逃げじゃなくてただの馬鹿か、現実逃避だと思うわ
128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 19:59:14.03 ID:IWswjVBJ
昔は日本のゲームって世界で遊ばれてたけど
今はもう見る影もないからなぁ・・・
チョンゲーとモバゲーに蹂躙されて
もはや日本はゲームのガラパゴス諸島だぜ
137 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 20:06:59.32 ID:iHSESW1B
上位10位にランキングしてるゲームは
ダンスゲーム以外は大人がやるようなゲームばかりなんじゃない?
アメリカではゲーム市場を支えてるのは大人なのかよ
▼ 180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 20:57:03.87 id:MSgnYCl/
>>137
海外はPCを軸にゲームが発展した経緯があるので平均年齢が高い
▼ 207 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 21:31:51.13 ID:rkQd2SDQ
>>180
日本も、和サードの想定するメインユーザは
どう考えてもオッサンだろ。
ただし、その嗜好は「パンツゲー」これに尽きるわけだがw
アニメのロリペドなんてまともなガキは好まんよ。
全部キモ豚オッサン向けに作ってるズリネタだからね。
▼ 213 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 21:36:34.43 ID:DbPXKcb8
>>207
うむ、PS系は子供がやるようなソフトは断じて無い
166 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 20:40:13.26 ID:nbEURHT9
肝心のゲーム性そっちのけで映像に無闇に凝って
しかもその映像も直ぐ見飽きる映像だしよ
そんなのに馬鹿高い金を出そうってマゾは少ない
▼ 170 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 20:44:57.67 ID:DbPXKcb8
>>166
ゲーム離れはネットとケータイだと思うけどね
今の子供はゲームやるよりモバグリ、つべ、ニコニコの方が楽しいだろう
初めて触るコンピュータがファミコンじゃなくPCだしね
210 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 21:33:04.13 ID:4tzoHRLW [1/2]
次はユーザーの創造性を引き出す方向でどうかな
市場自体が縮小しちゃってるのは、もはやゲームが暇つぶしにしか見えないのもあるのでは
遊びの要素入れて何か作れる感じで
製品サイクルもアプリ並にしてもいい
216 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 21:39:24.58 ID:rfhcGcZM
狩猟の文化があり、町中の喧嘩に銃やナイフが普通に出てくる国の人から見れば日本のゲームは臨場感に欠けるんだろう
日本のゲーマーがラノベやアニメなどのような現実離れした設定やストーリーを観客の視点で楽しむのに対して
アメリカのゲーマーは現実味のある設定の中で自分がリアルな登場人物として武器を取るのを好む
222 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 22:04:19.87 id:tzetLOC0 [2/2]
文化的差異って形式論だよね
向こうのレビューアとかもちろんそんな狭量じゃなく単純に
ゲーム性を評価してないんだけどね
229 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 22:36:34.42 ID:44O8h0nZ
日本のゲーム産業は「家庭用ゲーム専用機」という奇形生物が
たまたま繁殖したおかげで大きくなっただけで
技術やデザインや文化としては元から圧倒的に海外のほうが上だからなあ
海外のメーカーは順当に大きくなっていってる感じ
▼ 231 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 22:38:57.98 ID:NSVoWePT
>>229
コマンド戦闘RPGは現行機じゃ違和感あるしな
HD化で世間を騙せなくなったな
236 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/06/07(木) 23:01:04.91 id:ZH8MducY
ユーザ視点では文化の違いで済ませても良いが、開発元視点じゃそんな甘いこと
言ってられないだろ。カプコン以外は世界基準でも開発しないとやってけないぞ。