【自動車】トヨタの下請け会社で怨嗟の声 値下げ要請のみならず選別にも着手 [10/04/20]

1 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2010/04/21(水) 22:56:22 ID:???
 トヨタ自動車と主要取引先である部品会社との信頼関係がにわかに揺らいできた。通常
二月にトヨタが部品各社に行ってきた生産計画の公表が大幅に遅れている。有力部品会社
社長は、「トヨタは値下げ要請はするものの、中期的な生産計画を示さない。先送りにした
設備更新計画がまとまらない」と怒りを隠さない。

 トヨタが今年から始めた原価低減活動「RRCI」。良品廉価、コスト、イノベーション
の頭文字をとった造語だが、今後三年かけ、トヨタがベンチマークした部品ごとの世界最安
値より一〇%以上安価な部品製造を要請している。「状況が良くなったら、必ずお返しし
ます」との言葉を信じて疑わず、奉仕し続けてきた部品各社に、トヨタは新たな原価低減策
を提示したわけだ。

 RRCIの一環か、トヨタは金融機関にも協力を呼びかけている。「下請けに融資する
時は慎重に調査をしてほしい。部品メーカーのことまでトヨタは責任が持てない」。愛知
県内の金融機関の担当者は、こうトヨタ側に指示を受けたという。リコール対応で、世界
中が品質対応に注目している中、トヨタは密かに地元取引先の選別も進めている。

ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100420-00000301-sentaku-bus_all



8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/21(水) 23:03:31 id:Fa3g25xn
こういう企業に実質の補助(エコ減税)などをやっても無意味な気がする。
企業のトップが内需破壊を推進する様では、企業の存在意義は無い。



21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/21(水) 23:17:15 ID:CS6ay7Wa
もう末期状態だな。
ある段階で一気に崩壊するかも。

社長が品質訴えても
役員あたりはどこ吹く風なんだろうな
下請けや取引会社と信頼関係がなくなったら
もう終わりだね



162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/22(木) 19:01:43 id:FAQoO/2x
>>21
もう既にないぞ
トヨタは下請けの意見なんて聞く耳もたないから以前に比べて欠陥が増えている
下請けもトヨタにはもう期待していない
とりあえず潰れないために必死でついていってる状態 余計な事を考える余裕もない



24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/21(水) 23:18:42 ID:TGZMxhZa
先進国民である日本人がしょうもない部品の製造なんて
やっていてはいけない。
もっと付加価値の高い仕事・業種へシフトしなければならない。
俺が新卒で入った2次下請けの会社では1日中プレスを足踏みでやってたなw
あんなの日本人がやる仕事じゃねーわ。
その仕事も今頃は中国とかに移管されてる可能性が高いだろう。
町工場でも少ロットで職人技の工場なら良いが号口品の町工場は
もうそろそろ壊滅するであろう。これも時代の流れ。
マーチがタイ産になるがそのうちビッツやフィットも
海外生産になる可能性が非常に高い。



27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/21(水) 23:21:28 ID:nvVCcA15
>>24
悪いけど日本は先進国じゃないよ。
1度GNP2位までいっただけ。
脱工業化=欧米化出来ず破綻カウントダウン
に入った人類初の経済的理由による滅亡(予定)国家



33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/21(水) 23:28:18 ID:TGZMxhZa
>>27
その通り。日本は脱工業化が上手くいかず中国や東南アジアと
同じ土俵で勝負しないといけなくなった。
でもこれから本格的に追い込まれてきっと変わるだろう。
完全に工場を無くすのはまずいけど高付加価値品の製造と
マザー工場ぐらいで充分だろう。
自動車部品なんて一部の部分を除いて超単純作業だ。
下請けの淘汰・選別をこの機に一気に進めるべし。



55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/21(水) 23:58:53 ID:ryI+1moi
昨年3割りのコストカット要請、つい先日1,5%のコストカット、
さらに10パーですか???

これだけやって中の人の給与だけは維持向上させ続けるの?

もう脱落(自主的も含む)した人たち、付き合いなくなればここの車買わないよね?

東海地方の人って、車一人一台で結構大きいと思63 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:12:33 ID:YXX0Ntts
>>60
問題はそんなところじゃない。EUはマイクロソフトに対して数千億円の
課徴金をかけてEUのハイテク産業を守ってきた。日本は時代遅れの自動車製造業
を守るためにアメリカのソフト産業を国内で自由に活動させ、日本のソフト産業
の育成を怠った。これが日本の産業構造の転換を悲劇的に遅らせてしまった。うけど・・・



60 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:07:20 ID:Z39+OcoH
トヨタが死ねばそれどころじゃないんだけどなw
子会社と取引先まとめて死亡だろ

俺の会社はまったく関係ないから気にしないけど
それでも多少の余波はあるだろうなw



63 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:12:33 ID:YXX0Ntts
>>60
問題はそんなところじゃない。EUはマイクロソフトに対して数千億円の
課徴金をかけてEUのハイテク産業を守ってきた。日本は時代遅れの自動車製造業
を守るためにアメリカのソフト産業を国内で自由に活動させ、日本のソフト産業
の育成を怠った。これが日本の産業構造の転換を悲劇的に遅らせてしまった。



69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:21:10 ID:z0xTA+1I
製造業はもう限界なのかなあ
トヨタが世界一になったはいいが
下請けは疲弊、労働条件の悪化、GDPは20年間まるで成長していない
耐久消費財も後発国との価格競争に巻き込まれている
産業向けはまだいいようだけど
でも他に引っ張れる産業はあるのか……



80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/22(木) 00:42:19 ID:3tw1J/Tu
>>69
アメリカがかつて辿った道かな

しかもトレンドが「高い金を払っても付加価値のある物を」から
「付加価値はいらないのでできるだけ安く」に変わってきてるからね
労働単価の安いところと人件費競争をしなくてはならないという最悪の展開



124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/22(木) 12:49:17 ID:6rDeAvfV
下請けって根性も下請けだなー

俺なら
ある日突然納品をストップする
慌ててすっ飛んで来たトヨタに価格2倍の値上げを要求する

どーせ、お先真っ暗なら、でっかーい花火を打ち上げよう



125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/22(木) 13:07:45 id:LnZYyFdu
>>124
受けた納品をストップしたら損害賠償だし受ける前の納品断ったら
他所に振り分けるだけ 中小が単独で交渉しても何も出来んよ



140 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 16:53:25 ID:3jPcA6M
>>124

あのね、下請けって言っても従業員とその家族、孫受けの従業員とその家族、
みんなの生活を背負っているんだよ。たとえお先が真っ暗でも諦めずに
必死で活路を探し続けるもんだ。で、最後は悲劇になるんだけどさ。



174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/22(木) 19:19:23 ID:FAQoO/2x
ソニーブランドを地の底に叩き落した出井
今のトヨタでは誰がその立場になるんだろうな




175 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 19:23:04 ID:SN59on+j
ソニーが落ちぶれたのは海外シフトが原因じゃないぞ
アップルやノキアなんて[http://www.carjp.net/keiei/archives/2005/05/post_174.html:title=ファブレス企業]だけど凄まじい利益あげてるがな



187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/22(木) 19:56:01 id:zuDU2ocJ
>>175

ファブレスは資産を持たないから、リスクが低くて
新しい技術の取り込みが容易なんだよね。
カスタム性の高い部品を開発したりはできないから
その辺のハンデはあるけど。

所詮、企画力なんだよね・・・・



192 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/22(木) 20:03:01 id:kfg0nUgU
ファブレスは考えもの。
新たな技術を導入しやすい反面、それを活かし、ノウハウとして蓄積することに
関しては、全然ダメ。

早い話、人が育ちにくい。



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271858182/l50