【鉄道】北陸新幹線 東京−金沢最速2時間25分程度、繁忙期は大宮駅発着も [10/04/23]

1 名前:●●●●●●●●●●●●●●ヤφ ★ 投稿日:2010/04/23(金) 23:58:28 ID:??? ?S★(768095)
 国土交通省鉄道局は22日、建設中の北陸新幹線・長野−金沢間開業後の金沢−東京間の
所要時間について、長野を含む主要駅だけ停車する「速達型」で2時間25分程度になると明らか
にした。国側から詳細な所要時間が示されたのは初めて。

 自民党の整備新幹線等鉄道調査会と整備新幹線建設促進議員連盟の合同会議で説明。
個別の停車駅名には触れなかったが、同局の担当者は取材に対し「速達型」は長野駅にも停車
するとした。

 長野−東京間は現在、最速で1時間23分。長野−金沢間の所要時間は明らかにしなかったが、
最速1時間ほどで結ばれる見込み。具体的なダイヤは、営業主体のJR東日本と西日本が開業
約1年前に編成する予定だ。

 上越、東北新幹線と共用している大宮−東京間は、現在1時間あたりの運行本数が最大15本と
過密状態。このため、金沢延伸にあたっては、大型連休や年末年始の繁忙期には大宮発着便を
設ける方針も示した。JR東日本が一時検討した大宮−新宿間の新線構想については、約1兆円と
される建設費などから当面、実現は困難とした。

 金沢延伸に伴い、並行在来線として経営分離される予定のJR信越線・長野−直江津と北陸本線・
直江津−金沢については、4県にまたがる事情から列車運行の難しさなどを懸念する発言もあった。
鉄道局側は、一体的に経営を担う受け皿会社の設立も視野に、3月に設けた4県とJR、鉄道局に
よる専門部会で解決策を探る方針を示した。
[f:id:biz2ch:20100424114957j:image]



ソース:信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20100423/KT100422ATI090016000022.htm
http://www.shinmai.co.jp/news-image/KT100422ATI0900160000221.jpg



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/23(金) 23:59:57 id:mCsoGYc1
ほくほく線と北陸線が無駄になる



3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 00:00:50 ID:Hu0jMS1y
>>2
北陸線は貨物の動脈です



6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/24(土) 00:03:19 ID:2UhJpF4S
じゃ、リニアいらねーじゃん



15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/24(土) 00:16:11 ID:91lObWv8
>>6
リニアはJR東海が主体だからなぁ。
こっちは名古屋方面向けの速達で北陸新幹線は金沢方面向けの速達になるんじゃない? JR同士の競争ってのもある意味面白いかもしれないけど。



23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 00:22:00 id:NoCKtSXS
山形や秋田の人間は東京に行く需要があるからミニ新幹線は効果的だけど
大分や宮崎の連中が広島とか大阪とか行く需要は少ないだろ。
たいてい博多に行くでしょ。つまり意味がないってこと。



12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 00:10:54 ID:qtc5Bxcl
北陸本線は、黒字優良線でそれを新幹線にするだけの話。
普通電車の乗客少ないんだしちょうど良いんじゃないのか。

大宮発着は、各駅停車型の新幹線だろうし速達じゃないだろ。
北陸にとっては北陸新幹線は本当にありがたい。



19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 00:18:54 id:qLOZqLhb
>>12
わざわざ黒字優良線を赤字にする愚か



24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 00:22:04 ID:bcFAMh4s
>>19
北陸本線は特急なんかで黒字出してるだけで
それが新幹線に入れ替わるだけって話だろう
だから新幹線になっても多分黒字

でも在来線が切り離されたら絶対大赤字出していつか潰れると思う
そしたら地元の人らは足が無くなって大変だよ



30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 00:27:39 id:qtc5Bxcl
>>24
自論を言わせてもらうが、北陸では在来線の利用客は少ないんだよ。
新幹線を造らずとも、このままでは在来線は、いつか苦しくなるのは目に見える。
新幹線がくるから新幹線をつくらなければ、在来線が永遠に維持できるなんて
甘い考えはしないほうがいいだろう。
利益のない路線は、容赦なく切り捨てられる可能性はある。



47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/24(土) 00:57:05 id:tM8+bFh3
大宮発着の時は京浜東北線東京大宮間を特快にしろよ



54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 01:03:21 ID:TqTLWjEH
1兆円で大宮ー新宿新線できるならすぐ作って欲しい。景気対策にもなるしさ。
子ども手当なんてやめりゃあ、すぐ捻出できるだろ。



77 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/24(土) 01:34:25 ID:d3KWoN1G
ビジ板なのにビジネスマンらしい書き込みが皆無だな
出張の多い俺は普通に歓迎
いままで東京から北陸はかなり面倒だった

もしかしたら名古屋の影響力が少し薄れるかもな



94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 02:04:04 id:bGT69HDs
>>77
飛行機や寝台だと半端な距離だから
はくたかで4時間強ってのが定番だもんね。ありがたいわ。



103 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/24(土) 03:13:40 id:Hve08hb7
>>1のルート見るとずいぶん遠回りしてるんだね。
長野からダイレクトに富山に行けばよかったのに。
「上越」とかいう場所に有力政治家でもいるのか?



117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 05:53:38 ID:d4xhCv+w
>>103
あの辺の山々は迂回するしかないんだよ。
迂回した方が低コスト。

土建屋としてはむしろトンネルを掘ってもらった方がありがたかったもしれんよ



147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/24(土) 09:27:46 id:Q2d5J2Sb
金沢への出張は新幹線になっちゃうね。
羽田ー小松は眼下に富士山、八ヶ岳、日本アルプスが見える、素晴らしいルートなんだけどな。
会社はこれから出張に飛行機を認めないだろう。



161 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/24(土) 10:40:27 id:UGYuF1ZJ
いらない、無駄遣い連呼厨がいるな。

普通に考えて、中央リニア建設しても東海道新幹線は
こだま高速化で通勤列車化するし、
東海道沿線ルートの住民が必要とするから、東海道新幹線廃止は不能。

東海道住民の東京へのアクセスは良くなるだろうね。

俺的には新幹線技術を近鉄・阪神・南海あたりが継承して名古屋−大阪−姫路/関空を
私鉄新幹線で結んで欲しいところだ。

整備新幹線のJRはリニア建設に邁進すると。



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272034708/