【航空】日本航空(JAL)、平成22年3月期の営業損益が1600億円の赤字に 過去最悪、更生計画に影響も [10/04/25]

1 名前:かじてつ!ρ ★[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 10:27:33 ID:???
日航、赤字1600億円に 過去最悪、更生計画に影響も

会社更生手続き中の日本航空の平成22年3月期の本業のもうけを示す連結営業損益が、1600億円程度の
赤字(前期は508億円の赤字)に膨らむ見通しであることが、24日わかった。景気低迷に伴う旅客収入の
大幅な落ち込みが響き、赤字幅は14年の旧日本エアシステムとの統合後で最悪となる。収益悪化を受け、
日航と同社を支援する企業再生支援機構は、人員削減の前倒しや不採算路線の撤退といったリストラの追加を
迫られ、今後の更生計画づくりにも影響を与えそうだ。

国際線の旅客収入は昨年4〜12月の累計で前年比で4割超減少し、国内線も同じく1割超落ち込んでいた。
今年1月以降も旅客収入は回復せず、コスト削減でも補えなかった。

ただ、主要運航子会社である日本航空インターナショナルは2月まで続いていた営業赤字が、3月はわずか
ながら黒字に転じたもようだ。燃費の良い小型の航空機への置き換えといった効率化が奏功した。日航
1月19日の会社更生法の申請時に計画していた22年3月期の営業赤字(2651億円)よりも、赤字幅は圧縮
できる見込みだ。

それでも、景気低迷や更生法申請に伴うブランドイメージの悪化などで、顧客離れに十分な歯止めはかかって
いない。競争激化で旅客1人あたりの単価も低迷したままだ。4月はアイスランドの火山噴火で欠航が相次ぐ
など、日航を取り巻く経営環境は依然厳しい。

更生計画の策定を目指して日航と支援機構は、10月以降に国際線と国内線計47路線から撤退し、22年度末
までにグループの約3割にあたる1万6千人強の人員削減を柱とするリストラ計画を、主要取引銀行に提示していた。

これに対し、債権放棄を迫られる銀行団は「確実に収益を上げるには不十分」(メガバンク幹部)などとして反発し、
国際線を中心とした撤退路線の上積みなど一段のリストラを要求している。銀行団と調整を進めるため日航
支援機構は、6月末としていた東京地裁への更生計画の提出を参院選後の8月末ごろに延期する方針だ。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100425/biz1004250131000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100425/biz1004250131000-n2.htm



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/25(日) 10:29:48 ID:az3UpHYl
この人たち給与カットとかしてるの?



3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 10:30:01 ID:e9jBNNQs
もうANALでいいよ



8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/25(日) 10:37:44 id:FiEpS/zR
JAL一同「税金おかわりマダー」



45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/25(日) 12:16:00 ID:Cn73TVwY
まあ、貸し剥がしで優良企業がつぶれるとの似たような構図
将来的につぶれるのはわかっていたが今の時期に急いでつぶす必要はなかった
今の時期につぶした裏では大もうけしているやつがいることも忘れずに
公的資金うんぬんいってるが、ANAの大株主は誰か知ってるか?



49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/25(日) 12:21:55 id:M9wZDy3O
関空から全面撤退するだけでかなり圧縮できるのに・・・w



70 名前:業界人 投稿日:2010/04/25(日) 13:42:46 ID:5aLdXmdt
JALには現政治家(衆参議員・県会/市会議員)の子息、親類縁者が
うじゃうじゃいるからね、ANAにもそういう類の社員はいるけれど
JALには10倍はいるから・・・。
まぁ国は必死で守りますよ。JALがさらに危なくなったら、ANAを
解体してJAL単独にしちゃえば、JALは安定独裁企業です(笑)



79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 17:07:35 ID:SemEcgLC
公租公課が高止まりのままじゃ
日本国内の航空会社なんていくら税金投入しても、世界で
通用するレベルに復活させることは不可能に近い。

さらにJALのこの体質のままじゃ8月に先延ばしって赤字がさらに膨らむだけだ。
もう銀行も散々貸してきたし、機構も枠がある。キチっと限界を示すべき。
だから危機感もなくだらだらとリストラもぜんぜん進まなかった。

さらに投資した資金も路線維持どころか安売りの原資になったり、路線維持とは
全然関係ないところで使われてしまい、建て直しも進まない。

今年度は早期退職などの割り増し退職金の負債が大きくのしかかってくる。
どういう更生計画を出すつもりなのか?



83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 18:48:28 ID:BxvHqX40
>>79
3月単月で黒字も確保できて、当分の間は運転資金に税金投入する必要は無いと前原が言ってたぞ



87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 19:07:08 ID:SemEcgLC
>>83
予算配分で分母を小さくしただけだろう。
借金返す負担してないんだから。

そもそも、3月は来年度に必要な保険料だとかの必要経費が多くなり
一番資金が必要な時期で、危ない山場と言われていた。

さらには、今の搭乗率は優待券やマイルの消費、採算度外視によって繋ぎ止めてる
状況でプラスは考えられないし、金額は出てもそうなった客観的情報はでてこない。

そこを、なんとかプラスとINFOしておくことでイメージ悪化を避けたかったんだろう。
2ヶ月伸ばすことによって吉と出れば良し、出なくても選挙で負ければ逃げられる時期として
8月としたのかもしれない。



88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 19:15:24 ID:xeCPlonv
>>87
たしかに。6月はバタバタしてるからたしかにかまってもらえんな。
妙に納得した。



107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/04/25(日) 21:14:01 id:VO6KTJ7P
JALがないと困る人は多いんだけどな
本来なら公的資金注入で破綻させないのが賢いやり方
景気回復すれば幾らでも回収できるしな



115 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 21:33:27 id:IMXGWI9n
>>107
> JALがないと困る人は多いんだけどな

取引先とかは置いといて、利用客でいうなら地方路線の話だろうけど、それを切る方向だから
公的資金で救済した意味がない。「日本の翼を守る」という名目で公的資金を投入したのに
赤字の地方路線を切って利益の出る路線だけ残すんだったら全く意味ないよ。
利益の出る路線は他社も参入して来るんだから、別にJALを残す理由にはならない。
だったら無駄な公的資金の投入をせずに潰した方が損害が少なくて済んだ。



117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 21:37:22 id:dQXfj/iI
>>115
あの時期につぶせるはずがない。
そんな事したらJALショックで市場が大混乱になる。
連鎖倒産だってあるし非現実的。



119 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 21:52:24 id:xeCPlonv
>>117
かえって底打ち感が出てよかったんじゃないの。その方が。
悪材料出尽くしってことで。



125 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 22:16:37 id:dQXfj/iI
>>119
そりゃ無理だ。
外的要因が大きいこのご時世で外も不安、中もこれじゃぁ収集がつかない。
GMやクライスラーをつぶさなかったのと基本同じ。



126 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/25(日) 22:25:04 id:Zvdmt5A8 ?2BP(1029)

やっぱ 潰した方がいいでしょ。 これ以上税金入れてどうすんだよ。



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272158853/l50