【コラム】パナソニックの「打倒サムスン」は実現可能か [10/06/25]

1 名前:本多工務店φ ★ 投稿日:2010/06/26(土) 00:34:46 ID:???
『わが「打倒サムスン」の秘策』
上記のタイトルで文藝春秋7月号に掲載されたパナソニックの大坪文雄社長の原稿は衝撃的だった。
大企業の現役経営者が、一般誌にこれほど赤裸々に思いのたけを綴った例を私は知らない。
日本のエレクトロニクスメーカーは束になってもサムスン1社の利益に追いつけず、
白物家電にも強いLGにも新興市場で徹底的にやりこめられている現状に対する危機感からだろう。



◎インド市場で韓国メーカーに戦いを挑む


新興市場を取材すればするほど、豊富な資金力と強靱な精神力で日本企業を圧倒する韓国勢の凄みに、辟易とさせられてきた。
世界中どこの国にいっても、入国審査を終えた後、真っ先に目に飛び込んでくるのはサムスンのモニターだ。
資金力にものをいわせた大量宣伝、いかなる僻地にも飛び込んでいく行動力、そしてローコストを背景にした段違いの価格競争力。
もはや日本企業には韓国勢の背中がはるか彼方に霞んでいた。巻き返しは不可能だろう。
そう思うよりほかなかった。
そんな折、パナソニックが全社をあげて韓国勢からアジア市場を奪還しにかかるという話を聞き、
6月中旬に予定していたアジア取材のなかで、パナソニックがいかに韓国勢を追い上げていこうとしているかを見に行くことにした。
実は離日直前に文春にくだんの原稿が掲載されたものだ。



◎インド訪問で売上目標を2倍に


大坪社長は文春の誌上でインドを例に挙げた。
人口10億人の巨大市場において、年間売上高ではトップのLGが2400億円、第2位のサムスンが1800億円。
それに対して、パナソニックはわずかに400億円である。
大坪社長はこれらの数字をあげつらいつつ、3年後には売り上げを2000億円まで急拡大し、
その後につづく中期計画によって韓国勢を凌駕するという並々ならぬ決意を表明した。
インドはサムスン、LGが「絶対に手放さない」と公言する巨大市場である。
しかも、売上規模、ブランド浸透力、いずれをとってもパナソニックに勝ち目があるとは思えなかった。
競争相手の実力差が開きすぎると、戦闘意欲自体が失われてしまう。


だがパナソニックの大坪社長は、超劣勢のインドにおいて韓国勢に追いつき、追い越すとコミットメントをした。
厭戦気分蔓延の今の日本にあって、私はそれだけでも特筆すべき話だろう受け止めながら、パナソニック・インディアの取組みを取材した。
関心事のひとつは「400億」を3年後に「2000億円」にするとした売上目標の根拠だった。
多方面の話を総合すると、現地の感覚では最大限に努力しても、最高に意欲的な目標として提示できる数字はどうやら「1000億円」だったらしい。
ところが今年4月に大坪社長がインド市場を視察直後に目標数字が一気に2倍に跳ね上がった。
「400億円」を3年で5倍にしようという乱暴さである。
インドにおける家電流通は近代的な量販店のシェアが2割程度で、大半は外国人旅行客にはとても立ち寄れぬ地元密着の小規模電気店が残りを占めている。
それだけに一朝一夕にはシェア拡大ができる市場ではない。



◎トップダウンでヒト、モノ、カネを集中投入


だが幸いなことに、パナソニックにはインド駐在15年のベテラン幹部をはじめ、
細いけれども、長い地元流通業者とのつながりが脈々と保たれているという。


さらにパナソニック・インディアの社長には海外営業のエキスパートが就任。
そこに大坪社長がパナソニック全社をあげてヒト、モノ、カネのすべてをインドに投入するという経営判断を下した。
映画の国インドの人気投票でナンバー1になった男優をテレビのCMに、
女優をエアコンのCMに起用して強烈なブランドイメージアップを可能にしたのも社長決裁による予算付けのおかげであった。
また市場攻略に絶対不可欠な現地ニーズに合致した商品の企画、生産に必要な人材確保も、
本社の各ドメイン(事業分野)からトップクラスをインド事業にコミットさせた。
掛け値なしに、パナソニックは全社をあげてインド市場攻略に突き進み始めた。


先端技術だけが世界のニーズではない。
新興市場それぞれのニーズに応える商品供給能の力を備えることグローバル経営の絶対条件になってきた。
パナソニックのインド戦略から目がなさせない。



ソース:nikkei BPnet 財部誠一の「ビジネス立体思考」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100625/233673/



3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 00:36:20 id:eky4MIe7
基幹部品をサムスンに売らないだけで倒せそうだが・・


▼ 111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 02:53:22 ID:ytaCbbQW
>>3
未だに同じ物作ってる企業が多すぎるんだよ・・・


▼ 251 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 12:43:32 ID:PcY+VDpC
>>3
パナソニックがサムソンに売っているの?


他の企業がサムソンに売っている分を、パナソニックが買い上げるってこと?


▼ 375 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 21:56:12 ID:M/Fdru3l
>>251
半導体なんか日本のもん使わなきゃ。
フラッシュメモリはバカチョンでもつくれるけど
高性能なSLSIなんかはまだまだ。


▼ 441 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 09:57:21 ID:2IlZgpL5
>>375
脳内乙。これでも読めば?
君が柔軟な思考を持ち得ている様には見えないから、これを理解出来るとは思えないがね。


> 半導体の製造方法については、「装置を買って並べてボタンを押せば誰でも製造できる」
> などというトンデモナイ誤解がまかり通っている。
> 半導体の製造には、クルマと同じか、それ以上に高度なすり合わせ技術が必要である。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2479


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 00:58:09 ID:+kTbDsZ2
パナソニックに入社する社員は、入社した時点で自分は勝ち組になれたと喜んで、
あとは定年まで無難に昇進していくことしか考えてないだろ・・・
発展途上国に行けと言われて喜んでいくだけのガッツのある社員がどれだけいるのか。


▼ 29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 01:15:28 id:UjEcPwMh
>>8
パナソニックは留学生の採用を増やしているし、国内大生にしても留学経験者を
優先的に採用している。途上国に喜んでいくような奴ばかり採用しているように思うぞ。
特にここ数年は。実際に中国留学時代の友人がパナに入ったが俗に言う三流大卒だ。
行動力優先で採用しているとしか思えない。


▼ 127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 04:33:15 id:z2u2JnPl
>>8
パナの社長は日本人を派遣するなど一言も言ってない
今いる社員を無事に定年させる為に、会社を丸ごと海外へ売るだけ


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 01:01:11 ID:Rp7uxfzk
>>1
サムスンは携帯電話を先遣隊にして市場を開拓して
その後、家電やなんかを売るわけ。
すでに携帯で世界2位のサムスンに
GSM撤退したバナがいまさら勝てる訳がないw


▼ 23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 01:10:56 ID:P65N1164
>>10
それは今注目の商売方法で、新興国の土人にも買えるものを売って
彼らの経済成長にあわせて付加価値の高いものも売りつける。
初めに蒔いた種が育つように、ブランド力を手に入れるって方法だな。
サムスンに限らず、どこもやってるぜ。


で、パナソニックが何を売って足がかりを手に入れるかっていうと、
サンヨーの白物家電がいいんじゃないか?ハイアールに委託してるが
インドネシアではLGに対抗できるほどのシェアがある、インドでも売れそうだ。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 01:09:55 id:BQI39DYw
無理だよねぇ。
一気に離されちゃったよね、この数年で。
パナだけじゃなくて、日系電気メーカーは
新興国への進出、展開にトロトロしてるうちに
グン、と差をつけられて、既存市場でも
追いつかれちまったもんね。
パナだけじゃなくて、日本全体が世界の
中で斜陽してるよな。悲しい現実。


17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 01:07:11 ID:5ORvumvs
10年後、今のパナソニックの立ち位置にサムスンがきていて、サムスンは中国の家電メーカーに追い上げられている。
パナソニックはどうなってるかって? 消えてるだろ。


▼ 20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 01:09:55 ID:Rp7uxfzk
>>17
日立、東芝、パナは消えてるよな
ソニーは何が本業になってるかはわからないけれど
生き残ってはいると思う


▼ 27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 01:13:08 ID:+kTbDsZ2
>>20
日立と東芝は家電以外に黒字部門を持っているので消滅することは無いと思うけれど、
(原発や鉄道など)
家電部門の売却はあるかもね。


▼ 31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 01:16:25 ID:S+4gpQd/
>>20
日立、東芝は重電やプラントとかあるから大丈夫だよ。
パナは業務が弱いからな。
三洋をほしがったのも部品や業務用での三洋の評価はなんだかんだで高いから
三洋のソーラーパネルなんかもその1つだろうね。


▼ 40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 01:25:25 id:Rp7uxfzk
>>31
年金の負債いれたら大幅な債務超過だって
日立や東芝そのものは消えて
重電やプラントは別会社として残るだけ
運が良かったら社名の一部が残せるかもという状態だよw


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 01:29:24 ID:p/MRm2i7
資金力、税率の圧倒的な差を考えれば、ビジネスモデルでの勝負を考えないと。
同じやりかたで追い抜こうとしても無理。


89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 02:12:18 ID:qgSeBFd6
ところで家電メーカーアジア勢の対等で欧米の家電メーカーってどうなってんの?
中々イメージでないけど米ならGEとか?
欧州はフィリップスやブラウンやジーメンス?
あちらさんのホームでも売れてるものなの? >>アジア勢製品


▼ 94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 02:17:22 ID:OpU9WqZh
>>89
欧米の家電メーカーなんて
あまり聞かないね。
そんなの1年生にやらせといて
自分達はもっと高度なことやってる。
(インチキ金融がメイン鴨試練が)


▼ 101 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 02:33:02 ID:K3cwgz1K
>>94
嘗て世界最大の家電メーカーだったフィリップス(オランダ)を抜いたのがパナソニック
そしてパナソニックを抜いたのがサムスンとLG電子なのさ


▼ 107 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 02:45:27 ID:UjEcPwMh
>>89
日本人には馴染みが無いだけで欧州のシェアは
日本人があまり知らない欧州メーカーが占めてるよ。


▼ 109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 02:49:22 id:ECE1f20c
>>107
日本は情報が閉ざされてたからな...今は現地向けのネット記事見れば存在感の違いが分かるが


119 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 03:55:21 id:elNx1vWx
やっとここの情弱どももサムスンの方が上だと認識しだしたか・・・
この手のスレが立つたびにサムスンの方がとっくに世界では上だから、余裕こくのやめろと言い続けて何年たっただろうか
少し前までマジでサムスンとか糞、どこが買ってるんだとかそんなんばっかだからな


▼ 134 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 04:52:35 ID:+g91zo66
>>119
品質が上か下かと現地ニーズに適合できているか否かは別だろ


120 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 04:01:28 ID:R7/huS0U
だが競争激化のせいかパナの品質は落ちてるな。
続けざまにテレビが壊れたぜ。
50のプラズマは保障内。
38の液晶は初期不良。
どうなってんだ。ww


はやくPCコントラーブルなテレビを出してくれよーー。
って小出し商法になれた大企業には無理か。
まあ長くはないかも試練ね。


129 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 04:37:50 ID:3M0r9eWW
打倒サムスンというよりも、私の感覚ではインド、中東、南米ではLGの方が強いと認識している。


▼ 594 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/29(火) 21:21:21 ID:/484egH2
>>129
俺もサムスンよりLGのほうが伸びると思う
白物もやってるからか、女性向けや若者向けもサムスンより充実してる感じ
経営が若い


148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 05:39:56 ID:kMVZvG5m
日本メーカーに必要なのはバリューブランドの確立
高価な最新のパーツ投入をしないで安価なパーツで程ほどの性能で低価格
第三のビールみたいなコスト面機能面での割りきりが必要
配送も可能なものはメーカー直送で在庫負担や運送コスト減


▼ 156 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 06:15:01 ID:ooGLIkK3
>>148
バリューブランド作ると消費者がそっちに流れてしまうと思う(日本国内では)
日本で販売しないブランドを作るってのもなぁ・・・


▼ 165 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 07:11:51 ID:H0bOMPfl
>>156
そんな甘いこと言ってる場合じゃないでしょうに
国際経営、現地化の推進は当たり前


187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/26(土) 08:08:03 ID:6gqbMaKY
ああ、書きたくなかったけどこれは書かねば。
パナソニックは個人的には応援してる。


しかし、もう製造業という業種自体が
国家の利益を食いつぶす存在にしかなっていない。
貿易で食べてるなんて神話だよ。
国内の強すぎるゾンビ製造業のせいでデフレが20年も続き
GDPでは中堅国にまで落ちぶれ明らかに貧しい国になった。


その上、国内の雇用は少なくなり投資も新興国へ、
経団連は移民を進めたいんだとさ。


国の利益と企業の利益が対立している。
このままグローバル企業を支援すれば給料は安くなり
従って国内の購買力も少なくなり
税収も落ち込み、優秀な日本人は新興国で働かなくてならず
国内は移民でズタボロにされる。


パナソニックみたいな一私企業に言ってもしょうがないが
もともと自由貿易って先進国が金融の力で生産物を巻き上げるためのシステム。
そのシステムに乗ってる限り日本という「国」の再浮上は絶対にない。


お隣の韓国みれば分かる。IMF以降、国家が支援しても資本は外国だから富は巻き上げられ
サムスン一企業が栄えても国民は全く豊かさを教授できない。


まったく不毛な争いだよ。



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277480086/