【鉄道】沖縄本島を縦断する鉄道を敷いたら…総事業費8600億円、事業化”厳しい” 県が報告書 [06/30]

1 名前:きのこ記者φ ★ 投稿日:2010/06/30(水) 21:30:18 ID:???
県は29日までに、沖縄本島を縦貫する鉄道導入の可能性を探る調査報告書をまとめた。
報告書では糸満〜名護区間(約81キロメートル)を整備した場合、総事業費8600億円、
1キロ当たりの建設コストは105億円になると試算。


費用に対する収益や利用者の移動費節減、渋滞緩和など、運用開始から50年間の費用対効果
(費用便益比)は0・63で、事業化の目安となる基準値1・0を下回った。


1日当たりの利用者数は約17万5千人と試算。そのうち、8割近く(約13万5千人)を
那覇空港〜沖縄市区間(約25キロ)の利用者が占める。
同区間は需要が見込めることから、事業費4千億円、1キロ当たりコスト154億円に対して、
費用対効果は1・25と事業化の可能性が高いことが示された。


沖縄〜名護区間(約46キロ)、糸満〜那覇空港区間(約10キロ)の2区間は、
それぞれ事業費3600億円、1千億円に対して、1日当たりの利用者数は2万人程度と低く、
費用対効果は0・1にとどまった。


報告書では、いずれの区間も整備費が膨大で運行会社の負担が大きいことから「事業化が厳しい」とした。
導入実現のためには「沖縄鉄道整備法」(仮称)などによる高率補助制度の創設が必要だと指摘した。


仲井真弘多知事は29日、県議会6月定例会一般質問で「沖縄に公共交通がない点から
(国に導入を)主張すべきだが、(予算規模から)保守的にならざる得ない」と述べ、国の本格調査をみて
慎重に検討するとした。


同調査は県企画部が2009年度に実施。鉄道ルートは普天間飛行場の跡地利用を前提に、
人口密度の高い地域の経由を仮設定。鉄道事業法により、鉄道線路は道路に敷設できないことから、
都市部を中心に三十数キロを地下構造としている。


http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-164270-storytopic-3.html
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4c2aa6ece6d62.jpg
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4c2aa7543897a.jpg
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6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/30(水) 21:33:42 ID:mvZub8wl
8600億もつかえば普天間基地移転できるな


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/30(水) 21:35:21 ID:xFfQdcKD
それこそ高速道路無料化で充分


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/30(水) 21:41:00 ID:6IQGp+hq
鹿児島から直結しないと意味無いなw


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/30(水) 21:47:51 ID:npBJAHrc
実は沖縄と淡路島には鉄道があったんだよな
沖縄→艦砲射撃と地上戦でぼろぼろ。そのご米軍に占領されて放置
淡路島→洲本、福浦間に鉄道があった


31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/30(水) 21:56:10 ID:qf3COhEZ
那覇への通勤圏が広がるな。
島の北部にも住宅街が形成されそう。


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/30(水) 21:57:58 id:YyLbAL8h
都市部30キロぐらい地下化するのか。
東京の東西線を中野からさらに阿佐ヶ谷ぐらいまで伸ばす勢いの距離だけど
そんなの一気に作るの無理だろ。
しかもあれ、13kmぐらい地上区間あるから、そこも地下化してしまえって言ってるようなもん。


99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 11:29:14 ID:0Wiz7bP7
地下鉄はやめた方がいいよな。台風で雨水が地下に流れ込むぞ。
モノレールみたいな高架線も台風直撃で止まったら大変だし。
むしろ地下に雨水貯水槽でも作って水源にすべきだよ。環七の巨大雨水桝みたくしてさ。


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/30(水) 22:06:12 ID:6IQGp+hq
鉄道敷いてやるから基地は我慢しろと国が言ったら面白いw


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/30(水) 22:15:53 id:YuQmBGfS
沖縄って今後の日本で唯一人口が増加する地域だから
採算性はあるんじゃないか。
那覇も都市圏人口で見ると新興政令指定都市並みだからな。


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/06/30(水) 22:19:59 ID:2W7jF4ed
カジノが一番いいな
シンガポールがカジノでやばいくらい観光客増えた
基地移転跡地にカジノを許可
これを振興策に懐柔政策


88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 02:26:05 ID:3ubXHStq
空港と沖縄市間に限定して詳細な調査をしても良いレベルのようだ。
この区間の需要を鉄道にまわせれば、糸満や名護へはバスで間に合う。


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/01(木) 09:33:37 ID:6rs0GKhH
モノレールあるじゃん
こんな調査必要ないでしょ
北部なんか人口ないし 今後そこまで埋まるほど産業あるの?
そもそもそこまでしていいの?基地はどうするの?


90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 10:07:26 id:bT8IwlcK
グダグダなんだよな
モノレールの延伸をすると開業区間の大改造しないとならないし
だったら新線施設しても変わらない
補助金をメインで考えるからモノレールだったし、本気なんだろうか


91 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 10:15:59 id:IYY5BZa3
以前からあった計画がより具体性を帯びつつあるということ。


モノレール自体もかなり前から計画があって、
用地確保や起伏の多い那覇市内の状況等を考慮して最適とされた。
他にも路面電車も計画されていて、それを見越した道路改修もあったりと。
将来的なことを考えると、どのみち沖縄には鉄道は必要でしょう。


108 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 12:06:16 id:aOOB2apf
そおいやこの間、管が表明したアフガンへの支援継続は年4500億だったな。
あれ2年分で余裕で作れるじゃん。


カルザイ政権のアフガンになんて金あげたって、私腹肥やされるだけなのは
明白なんだから、せめて国内にばら撒いた方がまだマシなのに・・・。


120 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 14:31:23 ID:4N8equBm
沖縄時間と言われるくらい時間にルーズな地域で、鉄道が機能するとは思えない
国防に転用可能なものなら無理してでも作るだろうけど


75 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/06/30(水) 23:04:28 id:aZmeAqfQ
単線の高架に連節バス走らせて、客が増えたら鉄道化あたりが落としどころか?
外国のどこだっけ? 地下トンネルをLRTみたいなバス走らせてるとこ。
あれに近いイメージ。
人口の集中度的には鉄道いけそうだけど、車社会があそこまで進んでちゃねぇ。


▼ 86 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 01:48:07 id:nvSy6pQQ
>>75
名古屋のガイドウェイバスがまさにそんな感じだね


161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/02(金) 15:27:51 ID:TBrgFLJe
高速輸送・中量輸送に適していて、道路上に高架で敷設でき建設費が比較的安価で済むようなものとなると
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E9%AB%98%E9%80%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%9D%B1%E9%83%A8%E4%B8%98%E9%99%B5%E7%B7%9A:title=リニモ]が最適でしょう。


▼ 163 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 17:49:22 ID:mpVhQ40H
>>161
リニモってリニア型なんだね。で、速度はどのくらい出る?


▼ 165 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 19:31:37 ID:OFpiKOuc
>>163
リニモは100km/h出せるよ他線の乗り入れ考えなくて良い沖縄の交通システムには最適かもね


166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/02(金) 20:56:15 id:TBrgFLJe
リニモは推進力を摩擦に頼らないので空転ということがない。加速減速は抜群にいいし、急勾配もぐんぐん登れる。


鉄道なら徐行せざるを得ない30‰程度は言うに及ばず、60‰でも問題なく加速する。鉄輪式に比べて敷設の自由度が高いから
人口過密な那覇〜沖縄間にはピッタリだよ。どうせ他に鉄道といったらモノレールしかないんだから鉄輪式にする必要性は
皆無なんだしね


110 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/01(木) 12:48:17 id:J7k270l7
日航を見殺しにすれば沖縄に鉄道を敷設できるな。


96 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/01(木) 11:15:59 ID:+OHdULTX
普天間県内移設容認と引き替えに国に全額出して貰って鉄道引けばいいやんw



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277901018/