【衣類】リーバイス、純損益23億円の赤字…ファストファッションに押され売上落ち込む [07/14]

1 名前:きのこ記者φ ★ 投稿日:2010/07/15(木) 21:02:18 ID:???
リーバイ・ストラウス ジャパン(JQ;9836)が発表した2010年11月期第2四半期の
連結決算によると純損益は23億円の赤字だった。
(第1四半期連結会計期間より四半期連結財務諸表を作成しているため、
 前年同四半期などについては記載していない。)


ファストファッションやプライベイトブランドの台頭による競合環境の激化が見られた。
リーバイスストア、ファクトリーアウトレットの新規出店に注力したものの、
小売店への売上落ち込み幅を埋め合わせることができなかった。


売上高は70億円、営業損益は11億円の赤字、経常損益は10億円の赤字だった。


http://www.sakurafinancialnews.com/news/9836/20100714_8/


2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 21:03:32 id:BEz7lVUB
ジーンズが一万とか高すぎ


5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 21:05:22 id:coaoJCuV
今までが高すぎたんだろ、ブランドがしらんがただのズボンなのに何万とかw


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 22:41:17 ID:R+zjo1vw
1万でもいいけど、ユニクロの3990円ジーンズに圧倒的に勝ってる、というところがない。あるのかもしれないが、わからない。


だから、ダメ


68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 22:49:44 id:ym6T1Nub
ユニクロのとくらべて、ステッチが付いてるか、付いてないかの差だけだもんな。
オンスが違うかもしれないけど。 ここが違いますよ!ってのが明確に見えないと、高い金出して買う気はしないなぁ。 


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 21:17:49 ID:vv4g1Vm2
ユニクロなんて昔は恥ずかしかったのに
今は普通になったもんな


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 21:28:37 ID:+ZpltXom
持ちが良いからリーバイス履いてる。
ただ、たかが、ジーンズにリーバイス以上の値段を払ってまで買おうとは思わないけど。


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 21:43:59 ID:scSa+3Dy
夏は売れないだろ。
でもユニクロの薄いジーパン履いたら開発って進んでるなと思った。
普通に涼しい。


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 22:07:20 id:hRBDgQG+
倒産したらビンテージ跳ね上がるかな


▼ 47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 22:08:15 ID:TQXVr4F0
>>45
それ不謹慎だけど面白いな


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 22:51:04 id:Pj8YVWMw
もうリーバイスもアメリカでは生産しなくなった、、
お決まりの生産コスト削減のためだ
わけの分からん国で作られてる、
あの501もベトナム生産ってな具合だ
もうリーバイスの価値はないに等しい
このようにして消えて行ったプランドは数知れないのである


77 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 22:54:05 id:b724koA9
江戸勝には頑張ってもらいたい。
リーバイスはまあ・・・どうでもいいんだ
国内メーカーだな、やはり。


▼ 85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 23:02:42 ID:vl5LLJFv
>>77
エドウィンもリーバイス同様の対ファストファッションとの競争問題がありそうで厳しいんじゃない?
国内メーカーならエヴィスとかジョンブルとか、高いけどブランド価値はしっかりある所が残るんじゃないかな


▼ 91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 23:11:52 id:AJ9sa/Tr
>>85
NHKでは前にフラットヘッドってオール日本製のこだわりジーンズメーカー
を取り上げてたよ。たしか岡山の倉敷製だったかな?
ファストファッション全盛の時代に対極の2万円するここのジーンズが人気だそうだ。
ジョンブルは今はいてるwww


▼ 96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 23:19:05 ID:vl5LLJFv
>>91
さっきWBSでもやってたけど、デフレが長引きすぎて消費者の節約疲れみたいなものも
出てきてるんだそうだ
デフレの寵児、ユニクロも売り上げ落ちてきてるとかで


▼ 111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 23:31:45 id:AJ9sa/Tr
>>96
>消費者の節約疲れ
それはあるかもなあ。
まあ俺だけかも知らんがこだわった日本製ジーンズは買っても損はないと思ってる。
モノが格段に丈夫で自分でアジ出しする楽しみがある。何より国産なら日本人の給料にもなるワケだしw
アメリカみたいに製造業が死んで国内でイイ物を作れる技術を失ったら悲しいよ。


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 23:33:29 ID:YxJZeA9U
値段そのものは高いとは思わない。世の中3万5万のジーンズは普通にある。
やはりブランドの価値の保存と発展に失敗したのが全ての原因。
コストなんてこの手のタグやマークで値段を3倍で売る世界では小さな物
一番大事なのは自分のブランドの価値とどういう層にどういうイメージで
選ばれているかの判断と、そのイメージの維持の為の努力。
製品自体の性能とか作りとかそんなものはどうでもいい。


▼ 125 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 23:40:43 ID:4BdSaZ1y
>>114
たかが作業服にしては随分な値段だと思うけどな。
ジーンズ以外でパンツにその値段だしたら結構良いのが買える。
業界は高くても2万に抑えるべきだった。下手に値段を釣り上げたから
格安ジーンズの襲撃が大きくてジーンズの価値そのものを崩壊させたきがする。


▼ 127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/15(木) 23:44:53 id:YxJZeA9U
>>125
人間はイメージの為に平気で大金を払う生き物。
車買う事考えれば少ない給料からその車についてくるイメージの為だけに平サラリーマンが
平気で50万100万円上積みしてくる
それを思えば着るものでイメージで1万2万余計に載っけるのは商売としては問題ない。
客にそう言うイメージを持たせられれば。実用着ではない。イメージを売る商売


▼ 143 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 23:58:08 ID:4BdSaZ1y
>>127
だから、ジーンズそのもののイメージが崩壊したら意味ないだろ。
それに平のサラリーマンが買えるような車だと性能と価格はかなり関連性高いと思うけど。
オプション商法が通用する相手じゃないんだから。


159 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/16(金) 00:32:23 id:GyOEywJr
マジレスすると、レプリカブームが終わった後の展開が糞過ぎた。
レッドループやら、ヨーロピアンやら下手な企画を乱発しブランド価値を下げていった。ファストファッションが脅威になった訳でなく、自らの失敗が崩壊の原因。
オリジナルとレプリカラインで年商20億でやっておけばよかった。
関係者見てるか?



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