【調査】ブランド志向激減、ゆとり・バブルJr [10/07/26]

1 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2010/07/28(水) 21:18:44 ID:???
 10―20歳代の若い世代を中心に、高級ブランド品や自動車などの所有志向が大幅に弱まっ
ており、人付き合いではしがらみや摩擦を避けて身近・身軽な人付き合いを好む傾向が顕著
になっている――。こんな調査結果をヤフーバリューインサイトがまとめた。


 調査は6月22日と23日、世代間の意識差を主題に、首都圏の800人を対象に実施した。高級
ブランドの時計やバッグについては、「持ちたい」という人が、バブル世代(43―48歳)も
、氷河期世代(35―39歳)やゆとり世代(20―25歳)と変わらず2―3割程度と少なめ。バブル
Jr.世代(15―18歳)では2割を下回り、ブランドへのあこがれや興味はほかの世代より一層
低い。

 
 バブルJr.世代は自動車の所有意向も最も低く「外国車」は1割強、「国産車」は2割強にと
どまっている。ほかの世代も国産車で3割前後、外国車で1割強と所有意向は高くない。


 一方でモバイル機器などは若い世代を中心に所有意向が高い。例えば「携帯音楽プレーヤー
」を見ると、バブル世代で3割だが、氷河期世代は4割弱、ゆとり世代は5割強、さらにバブル
Jr.世代は7割弱と突出している。スマートフォンやネットブック(小型ノートパソコン)の
所有意向も若年層ほど高まっている。


 人との付き合い方に関する意識を聞くと、ゆとり世代・バブルJr.世代は、「自分の考え方
に近い人とだけ付き合いたい」「周りに合わせるのが苦手だ」「年齢が上の人との付き合い
はおっくうだ」といった人がバブル世代・氷河期世代よりも多い。若い世代では価値観の
違う相手とのコミュニケーションを避け、自分と価値観の近い相手を中心に付き合いたいと
考える傾向がやや強いと、ヤフーバリューインサイトは指摘する。


 一方で「SNSなどのネット上で知り合った友人がいる」「面と向かって話すよりもメールの
方が気持ちが伝わる」などインターネットを介した交流は若い世代ほど熱心。特にバブルJr.
世代では「SNSなどのネット上で知り合った友人がいる」が4割弱にのぼっている。また恋愛
では「デート費用はワリカン」がゆとり世代が4割強とほかの世代より突出して高く、「恋人
(配偶者)のためでも苦労はしたくない」といった少し冷めた考え方も多め。ゆとり世代は
、人との関係で全般に乾いて平板な考え方をする傾向にあると、ヤフーバリューインサイト
は分析している。


■関連情報・ヤフーバリューインサイトのWebサイト http://www.yahoo-vi.co.jp/


ソース:日経ウーマンオンライン
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100726/107973/



4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 21:24:34 id:lQ4iD1hX
ユニクロはブランドだろ


20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 22:08:18 ID:+DFjzzcL
ラルフローレンのポロシャツなんて、毎年微妙にサイズ違うし、
ユニクロの5倍の価格・・・
使い捨て感覚でユニクロ買った方がいい


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 21:26:43 id:Bxry2s16

     *      *
  *     +  中高年・田舎者・中国人に大人気
     n ∧_∧ n   
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


▼ 15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 21:51:26 ID:R0EE4WYT
>>7
BMWとかベンツ乗ってんのも、dqnやドカタとかの田舎者ばかりだよな、
もしくは、
田舎からでてきたエセ都会人


▼ 10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 21:34:06 id:g93KAeLM
ノンブランドというブランド
カスメディアに煽られるのは老若男女変わらないよ。
時代によって洗脳の仕方が違うだけなのに


11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 21:35:51 id:EdY+2Scp
>>10
洗脳されてもいい。ただし金は払わん


14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 21:49:52 id:qxuVazcn
いままで意味のないブランド品に金をかけてた奴が馬鹿なだけだろ。
特にこだわりもないのにみんなに見せびらかすためにわざわざボタッくり品を買うなんて。
俺には信じられない。


16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 21:52:05 id:fMhvZl7o
前提になる「ブランド」からして違うような気がする
トヨタはホンダはリーバイスは無印はブランドか否か?ぐらいから認識の擦り合わせをしないと世代間で意思の相通ができないような気が


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 22:08:58 ID:AI98Rw6U
無理してローン組んでブランド物買ったり
車買ってもガソリン代が払えなくてたまにしか乗れなかったり
毎日仕事帰りに飲み屋で同じメンツと同じ上司への愚痴垂れたり


そんなことする位なら引きこもるわw


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 22:11:00 ID:9B99rVny
そもそもブランド自体、広告代理店の作ったニセモノの価値観


33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 22:28:33 id:Q01PsSlh
安さこそ、最高の付加価値


34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 22:29:53 ID:Uic3ekwE
結論:買えないだけ。


▼ 56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 23:30:15 ID:Q01PsSlh
>>34
可処分所得は増えたのに、消費意欲が一向にわかないのよ。
なんでだろ?


▼ 62 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 23:37:15 ID:dFoN3w59
>>56
ほんとうに、なにも欲しくないのか。
自分のレベルが高すぎてね、って言いたいのか。
後者の匂いがします。


66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 23:47:17 ID:Q01PsSlh
>>62
自分では、枯れてしまったのだと思います。


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 22:37:11 id:JAUsWcso
俺の場合、ブランドではなくすべて機能本位だな。


靴は足がムレるのが嫌だから、通気性の高いもの。
カバンは現在使用しているA4ファイルと直飲ボトルが納まるもの。
自宅のPC机はがっしりした事務用机。
腕時計は結構ガシガシぶつけるし、水もかけるんで頑丈かつ防水のGショック。


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 22:39:28 ID:wK39IXnx
今、通販でほとんどの物が買えるし、価格comで比較すれば最安値の検索も可能だ
但し、届いた物を本物と見抜ける審美眼があるかは残念ながら本人は持ちえていない
ブランドは品質保障だが、店頭であれ通販であれ結局「こんなものかな」だろうね


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 22:50:20 ID:d+vIcHfS
そうか?
iPhone等の新手のブランド品には弱いだろ
あと、自転車もブランドにこる奴増えてるだろ


▼ 46 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 22:59:03 id:VHyd43nU
>>44
iPhoneは他に選択肢が無いから仕方ない。
ペケペリじゃまだアプリの質と量で及ばないし。


▼ 47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 23:08:31 id:fMhvZl7o
>>44
若年層はブランド=高価で括ってしまってて自覚がないんだよ


49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 23:11:04 id:G17XX/eB
使い込んで楽しむことが無くなりつつある
愛着が湧く商品がない


59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 23:33:19 ID:p5m6KRi+
そりゃ若者が金持ってないんだもん
安いものが流行になればブランドが廃れて当たり前だ


▼ 64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/28(水) 23:43:42 id:LHvg0nNt
>>59
金もっていないのもそうだけど、
氷河期連中の地獄のような惨状を目の当たりにすれば、とてもとてもブランド志向なんて気にはなれんでしょw


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/29(木) 00:26:09 ID:pewj6mtP
いろいろリスク避けるようになってるんだよ
誰もが知ってるような高級ブランドを身につけるってことは周りからそれなりの注目を受けるってことだからな
そんでそのブランド物が浮くようじゃ単なる恥ずかしい人になる


▼ 82 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 00:31:47 ID:7Ypg/vHr
>>80を見て思ったのが、
ブランドを持ちたいけどそれくらいの財力が無いとかっこわるいよねって考え


もし(不況を超えて)財力があるとしても
「俺には似合わないかもしれない」or「いかにも金ありますって感じだからやめよう」
となって結局ブランド固めなんてしないんだろうなーって思ったよ


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/29(木) 00:36:36 id:UbynsQY3
たいしていらない物を見栄の為に持つ行為自体が恥ずかしい事と
認識されはじめたからでしょ。


ブランドつーなら売る相手選ぶぐらいのものじゃないと持ってる価値無いよ。
って書いてて気づいたけど売る相手選んで商売してたが、
客が買えなくなってきたって事か。


85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 01:15:43 id:eEfZDffB
他人にどう思われようがどうでもいいからな。
人とは必要最低限しか関わりたくないし。


118 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 06:35:22 ID:5NgLLdGR
ブランドは信用を保証する記号だから低価格でも変わらないんじゃない
高けりゃいいって理論はもう通用しないだろうけどな
趣味にはいくら高かろうが妥協できる範囲で出すけど


119 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 06:52:21 id:gRjLugjE
デジタル世代はほとんどの物をコピーできると知ってる世代


138 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 14:35:22 id:IU2sIMM6
良い物は欲しいがブランドである必要はないな



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280319524/