【交通】高速全線無料化、実現困難に【10/07/29】

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/07/29(木) 15:36:14 ID:???
国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の
予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることが29日わかった。


厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。
民主党は、昨年夏の衆院選政権公約(マニフェスト)で、首都高速と阪神高速を除く
すべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。

10年度の高速道路無料化関連予算は、概算要求段階では6000億円だったが、
財政上の制約から1000億円にとどまっていた。
対象は、地方を中心に全体の2割にあたる37路線50区間、1652キロ。


11年度の上積み額が数百億円規模ならば、交通量が少ない地方の区間を中心に
拡大した場合でも、対象路線は最大で全体の3〜4割程度にとどまる。


政府が27日閣議決定した概算要求基準では、高速道路の無料化は前年度並みの要求に
加え、さらに1兆円を相当程度超える「元気な日本復活特別枠」として上積み要求できる
形になっていた。
しかし、国交省は、成長戦略などの他の政策に支障が出かねないことから、
大幅な要求増は難しいと判断した模様だ。


民主党は衆院選マニフェストで、12年度までに首都高速と阪神高速を除くすべての
高速道路で段階的に無料化すると公約し、1・3兆円の予算がかかると見込んでいた。
ただ、公約違反の批判をおそれて、上積み額をある程度増やす可能性もある。


前原国交相も高速道路の無料化について、
「無料にすることで混雑して物流(効率化)などが逆行してはいけない」と話しており、
東名道など交通量の多い路線での実施に否定的な考え方を示していた。


6月28日から始まった無料化の社会実験では、東九州道(西都―宮崎西間)では、
交通量が無料化前の2100台(「上限1000円」などだった6月20、26日の
平均)から、1万2000台(7月17〜19日の平均)に5・7倍になったほか、
対象路線の平均も2倍になっている。一部の路線で、渋滞も発生しているが、
一般道からの誘導も図られている。


ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100729-OYT1T00546.htm



6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 15:39:34 ID:ffs3wpEN
高速料金にしろ子ども手当にしろ軒並み改悪してね?


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/29(木) 15:40:25 id:Tn8h1QOe
これは実現しなくていい。当分全線有料のままで。
予算上積みも不要。


12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 15:40:39 id:waJKae0P
高速なんか使わない人が多いのになんで使ってるやつの分を肩代わりするんだよ


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/29(木) 15:43:46 ID:63nGX2jZ
そんなのわかってたことだろ
金がないのに特に困ってないとこにばら撒くなんてねえ


5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 15:39:00 ID:ZGvAtYfR
無料化実験、なんで「並行する一般道の渋滞が約2割減った」って情報出さないんだろう。


▼ 8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 15:39:53 ID:TgNnxnwT
>>5
それにより地方のサービス業が大幅な打撃を受けたという結論が出るから。


▼ 24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 15:51:50 ID:ZGvAtYfR
>>8
逆の話はあるけど、渋滞減って大打撃ってどこのファンタジア?


▼ 33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/29(木) 16:03:46 id:L9P96WD7
>>24
高速無料で一般道の交通量が少なくなる
→昼飯や飲食休憩のために店に立ち寄る車が減る
→地方の経済大打撃


地方経済は観光ばっかりじゃないんだよ。


▼ 44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 16:12:09 id:QcnvJJJw
>>33
ガラガラポンて、やっちゃだめなんだよね。制度を変えるなら漸進的にやらないと。それがわかっただけでもこの高い授業料を払った甲斐があったが、この教訓が生かされるのは4年後の衆院選挙のとき。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/29(木) 15:52:08 ID:LRJHnCJg
ホント、とんだ嘘つき野郎どもだな
最初からわかっていただろう


31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 16:01:29 ID:QcnvJJJw
政権交代って、なんだったんだろう?けっきょくはただ単に高くついた去年の夏祭りということだったんだろうか?


▼ 35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/29(木) 16:05:12 id:ROrDBecd
>>31
大きな傷と共に、大きな教訓を残してくれました。
まあいまだに傷口は広がってるけどorz


▼ 38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 16:07:17 id:QcnvJJJw
>>35
まだ1年もたってない
あと4年以上はがまん・・・


114 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 19:06:33 id:rFyAwqTG
普段高速代ケチってた奴がタダで高速使うようになってもお金落としていくわけないだろ


122 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/07/29(木) 19:24:29 id:dmPI4bQs
ふざけんな詐欺政党
高速はもともとただにするという条件で金を取っている。いつまでも課金はおかしい。
東名など建設費を払い終わった道はただがあたりまえ


▼ 124 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 19:27:32 id:VKpMYRTL
>>122
でも将来的に無料にするという話を作った自民党は
「応益負担だから無料化はしない」って言っちゃったぞ


123 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 19:27:12 id:LBwiqSKg
腹切って詫び入れろよ、クソ民主



http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280385374/