【軍事産業】政府、F35調達を断念…現有のF15とF2追加調達で暫定対応、予算盛り込みへ [08/07]

1 名前:きのこ記者φ ★ 投稿日:2010/08/08(日) 10:50:26 ID:???
政府は航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の最有力候補と位置付けるF35の開発の遅れを踏まえ、
暫定措置として現有の主力戦闘機F15の改修継続か2011年度で生産終了予定だったF2の
追加調達で対応する方針を固めた。この関連経費は12年度の予算に盛り込む見通しだ。
複数の政府関係者が7日、明らかにした。


FXは老朽化により10年代から順次廃棄を始めるF4の後継機で、04年に閣議決定された
中期防衛力整備計画(05〜09年度)に7機の調達を明記。08年春までに選定を終え、
09年度からの予算計上を想定していた。


当初は、レーダーに捕捉されにくいステルス機能と超音速巡航能力、高度な機動性を備えた
最新鋭戦闘機F22の導入を模索。だが米側は輸出を禁じ、生産中止も表明した。


次善の策として、同様にステルス機能を持つF35の導入を目指しているものの、
試作エンジンの損傷など開発段階でトラブルが相次ぎ、国際共同開発の中心である米国での配備も遅れている。
政府はこのため、11年度予算でのF35調達経費計上は困難と判断した。


http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080701000734.html



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 10:53:05 id:L8fnvFhX
自前で開発しないからこうなる。


▼ 6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 10:56:59 ID:6oPBZagD
>>2
自前は自前で大変だけど、他人に振り回されんで済むよな。


15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 11:03:04 id:hE7HYQbl
FX35なんて未知数の機種に期待するより、ユーロファイターをライセンス生産・配備すべきだろ?
もたもたしてると、性能の向上した中国産戦闘機に勝てなくなるよ。


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 11:26:57 ID:XPhzKqEL
ユーロファイターを暫定的に買えばいいだろ。
旧機種を今さら補充するのは、戦術的に理解できない。


▼ 47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 11:31:05 ID:4ZHjjHZq
>>40
ユーロファイターは治具から規格から(ネジ一本から)違うから大変らしい。
航続距離短いから、どうせなら空母(打撃艦隊込み)に超蜂とか景気の良いこと言って見る。


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 11:05:38 id:SWykq+Md
まぁ妥当な判断だな。
弱体化バージョン&ブラックボックス化&ボッタクリ価格のF35なんてありえないよ。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 11:05:53 ID:sD0CDeVz
F−2の調達もF−15の改修も無理無理。防衛省の人間が意見したところで
管や仙谷がそんな予算認めるわけないじゃないか。仕分けされて、その浮いた
予算は従軍慰安婦の賠償金に化けちゃうんだよ。


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 11:53:24 id:tFbb/ZCL
なんでF35なくなったらタイフーンラ国、魔改造選択しないでF15やF選ぶん?
日本はアホなん?負け犬なん?うちに教えてやぁ


▼ 72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 11:56:42 id:kwqiXv31
>>69
タイフーンを自衛隊装備と互換性もたせる改造をやると
コストも時間もF35待ちと変わらなくなるから。
今のところ一番安くて早いのがF2


▼ 77 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 12:02:59 id:JfiwKn1s
>>72
英はF-35もタイフーンも導入でしょ?
そんなに問題ある事なの?


▼ 80 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 12:07:07 ID:3L1trKvY
>>77
日本は付属の装備品等日本独自で開発した装備品とかが結構あるのよ
で、その装備品がアメリカ提供のものより良いものだったりするんで
他国から戦闘機等本体の取得後び日本仕様に改造するのよ。
またこの改造により性能が良くなったりするんで、魔改造と言われたりしてるみたいだけど。


▼ 87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 12:12:08 id:wE9b2ApR
>>80
じゃあユーロファイター買っても同じことじゃん
西側諸国が装備する武器は同じものなんだから、仕様改造も手間は同じ


▼ 90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 12:18:39 id:YvOdnApM
>>87
残念ながら第四世代では改修に一番金がかかる>タイフーン


97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 12:34:45 ID:YM/MZai2
F‐35導入が内定しているみたいな記事だな・・・
俺の中では,
ユーロファイター>>F/A-18E/F>>>>(越えられない壁)>>>>>F-35A>F-35C>>>>>>>>>>>>F-35B
なんだが…


▼ 99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 12:38:54 ID:YvOdnApM
>>97
米国製で今後も順調にアップデートが続いて技術的にも魅力があるF-35の方が普通に魅力的だと思う
運用から見ると
F-2>F-15E>F-35A>>>>越えられない壁>EF-2000=F/A-18ぐらいだし


▼ 111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 12:50:07 ID:4gyIio9Z
>>97 >>99
今F-35がランク付け出来る段階に達しているのかね・・。
妄想でならどうにでもランクを付けられると思うけど。


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 12:44:39 id:Y8QGfdTO
F-35開発のまとめ
ATF計画によりF-22が開発される

F-15をはるかに凌駕する空戦能力とステルス性、機動性を持つ史上最強の戦闘機誕生!

しかし、F-22は価格が一機1億2000万ドル、一回の出撃に4万4000ドルかかるなど主力戦闘機にするには高額すぎる

加えて米国議会からの軍事費削減の圧力

F-16のようなコンセプト、価格のわりに高性能、汎用性に優れた戦闘機の開発が計画される

しかし、開発には100億ドル単位の開発費が必要

国際共同開発という形をとり開発費を工面することに

英国をはじめ様々な国々が参加を表明する

F-16、ハリアー、F/A-18、A-10の機能を集約したステルス戦闘機の開発計画が立てられる(JSF計画)

ロッキード・マーティン社の実証機X-35をベースに開発開始

安く作るために共通フレームからF-35A(空軍仕様)、F-35B(海兵隊仕様)、F-35C(海軍仕様)の3タイプを作ることに

輸出可能にするために全体のブラックボックス化、多機能性のために機体重量が増加し、単価を抑えるため単発エンジンに

共通フレームで開発する故に一ヶ所設計変更するとA、B、C型全てを設計変更しなくてはならなくなり
開発が遅れだす

F-35B(海兵隊仕様)の開発難航と相次ぐ設計変更により機体重量がさらに増加、なんと13.8トン
参考
F-22(双発) 20トン、F-15(双発) 13トン、F-16(単発) 9トン

F-35B(海兵隊仕様)はこのままでは飛べないため新型エンジンF135が開発される

結果、価格は当初の計画(5000万ドル)の倍以上に
航行距離は1000キロ前後(短い)、空戦能力は4.5世代を僅かに上回る程度に(ステルス性がなければF-16と同程度)

F135エンジンはパワーがあるエンジン故に一部が異常加熱を起こし、融けて壊れる事故が発生

この問題を解決する目処は立たず…

軍の開発責任者が更迭され、予備エンジンの開発予算がオバマ大統領により凍結される

コスト削減と軽量化のためエンジンクーラントの停止バルブと油圧ライン、ドライベイの鎮火システム6個の内5個の取り外しが決まる


安全面を削ってどうするんだよ・・・
さっさとB型の開発を中止すればよかったんだよ


138 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 13:53:46 id:kDj66jCd
空自のステルス厨は全員死ねよ。


F-35買うの待つってなると、既に予約済みの列の一番後ろに
並ぶことになって、いつ手にはいるか全く不明。しかもライセンス
生産が出来ない上に、オーバーホールすらアメリカに委託だぞ。


F-2は米国分担分のラインがもう閉じる。再生産なんて寝言だな。


F-15の改良は、可能な機体に今すぐにでもやらないと、制空権を
確保できない。


タイフーンなら、治具が異なろうがライセンス生産できる。
性能も及第点とは言えないがFIとしては十分。


あと、どれを買ったところで、機体に慣熟して戦力化するまで相応
の時間がかかるんだ。


といった消去法でいくと、もうタイフーンしかないんだよ。
ステルス買うならその次にしとけ。


160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 15:27:43 ID:ace8wBSS
自衛隊がF22・F35のステルス戦闘機にこだわるのにはわけがある
F15とF22が模擬戦やって一度も勝てなかったのがその理由
大量のF22を使って攻め込まれたら日本はあっさりその空を明け渡さざるを得ない


159 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 15:26:20 ID:iYwP4SSO
F-15のライセンス生産おkはなかなか奇跡的だったけど、
調達終了後もラインを残して整備費を安く上げたいという点からは、当たり前だったとも言える。


F-15Eをイスラエルや韓国に売りつけてライセンス生産させてるのは本国へパーツ送るためでもあるし
F-16を何時までも売り続けてるのは輸出用ラインからパーツを調達するためでもあるし。


そういう意味でF-22のライセンス生産も全くありえない話ではなかった。
F-35Aはかなり長期的に仕事の分担がされてるから、ちょっと怪しいが…大量調達なら行けるかな


176 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 16:00:25 ID:VZO3o5RC
今日の東京新聞によると相変わらずBAEが売り込んでいるらしい


・相変わらずユーロファイターの強みはブラックボックスのない(少ない?)ライセンス生産
・BAEが言うにはミサイルなどの日本の装備が搭載できるようにしてくれるとのこと
・すでにBAEはライセンス生産について三菱電機やIHIと話し合っている
・BAEはアメリカと仲がよいので、ユーロファイター導入によるアメリカの反発は少ない可能性もあるらしい


▼ 180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/08(日) 16:06:15 id:W9wuFPoN
>>176
でも、今購入すると漏れなくハズレロットを引くことになるってのが結論じゃなかったっけ?
次期シリーズへのアップグレードがほぼ不可能のハズレロット。


▼ 186 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 16:14:00 id:kDj66jCd
>180
ハズレロットじゃなくて初期生産分のトランシェ1じゃないかね。


今回早急に必要なのは制空戦闘のFI任務向けだから、トランシェ1
でも十分な性能持っている。それに、新しい機体を使うんだから
機能が少ない方が慣れるのには便利。


アップグレードは後でライセンス生産する機体でいいんだよ。
それこそ日本独自の改良型を作ってもいいような話をしてる。


今問題なのは、防空に大穴が開くことと、国内生産基盤が存続しないこと。


前者はF-4がホンマに限界。戦争は空で負けたら海でも陸でも勝てない。
F-35はいつ手に入るか全く判らない。


後者は有事の際、国内生産基盤が無かったら戦力維持なんて無理。
F-35は国内で生産も修理もできない。全部米国送り。


何にせよ、機体の性能だけで何でも判断するのはよくないよ。


▼ 187 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/08(日) 16:15:50 id:iYwP4SSO
>>186
ライセンス生産するってことは100機ぐらい導入するってことかい?
いくら改造したところで所詮4.5世代機、しかも機首直径小さいし。
コレを主力戦闘機として30年使うなんて考えられんよ


▼ 202 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 16:50:50 id:kDj66jCd
>187
30年間のトータルコストが重要なのか、この先数年を
どうするのか判断しないと。


数年先に仮想敵国の触手が伸びて来たとき、F-35はまだ
手に入ってないだろうし、定数も満たさない状態。とても防衛
なんかできない上に、国内生産基盤もないから海上封鎖
されたらお手上げ。


別にタイフーンを30年間第一線で使う必要は無いんじゃ?


それに電子機器の発達を考えれば、レーダー換装で
多少の性能向上は見込める。F-4もそうだったし。


レーダーの性能は直径で決まるのは判るけど、AESAなら
J/APG-1で日本も技術力ある。工夫次第。


▼ 204 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 16:55:00 id:D44rtFdd
>>176
もう、新しいの作ろうぜって提案したらいいんじゃね?
コンセプトは


F-16並みの運用コスト
F-35並みのステルス性
ユーロファイター並みの運動性
F-2並みの電子装備
複合材を多用した軽量機体
RR、GE、P&F、三菱、スネクマの各エンジンを使用可能
仮想敵機はPAK-FA


を持つ双発の通常離着陸機・艦載機


225 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 17:32:09 id:SLUtLhh/
というか今は中々空戦が行われないからな
最新鋭機同士の実戦の空戦がどうなるかわからない
ステルス機同士なら近距離ミサイルの撃ち合いになるらしいが


218 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 17:20:59 ID:3GBgc7AZ
未来の戦闘機にドッグファイトってあるのかな・・・
どれだけ探知されずに近づけて、どれだけ追尾能力の高いミサイルで打ち落とすか
だけなんじゃね?


▼ 220 名前:m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU [sage] 投稿日:2010/08/08(日) 17:26:59 id:Imy2s/E0
>>218
ステルス性が高まることによって、戦闘がVRの願ファイトで行われるようになる。
モビルスーツが開発された理由と同じだね。


▼ 222 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 17:28:48 id:wUmYm/d5
>>220
対ステルス用レーダーも既にあるよ


▼ 223 名前:m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU [sage] 投稿日:2010/08/08(日) 17:29:49 id:Imy2s/E0
>>222
対ステルス様レーダーきゃんセラーもすぐできるよ


▼ 232 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/08(日) 17:39:43 ID:3L1trKvY
>>222,223
まさにイタチごっこだな。
技術開発競争は永遠に続くってことだな。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281232226/