【話題】どこまでホント? 相次ぐ「品薄」「販売休止」「猛暑でバカ売れ」 [08/15] 

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2010/08/15(日) 15:13:25 ID:???
「猛暑で売れすぎ 販売休止」「涼求め 品薄続々」……
そんな報道が、熱を帯びている。アイスキャンディーやノンアルコールビール、
冷却グッズなどが、予想外の暑さで注文殺到。生産が追いつかないメーカーの
慌てぶりを連日のように伝えている。


猛暑が景気の底上げにつながれば万々歳だが、実情はチト違う。冷静に見ると、
「猛暑でバカ売れ」だけが品薄の理由とは言い切れないのだ。


看板商品のアイスキャンディー「ガリガリ君」の品薄状況をHPで陳謝した
赤城乳業。7月のガリガリ君の売り上げは、前年同月比4割増で、下旬から品薄に。
今年稼働した新工場を24時間フル回転させ、1日130万本のハイペースで
増産しているが、今も注文に追いつかない状況だ。


ガリガリ君は年間2億4500万本の出荷を誇る“国民食”だ。このクソ暑さで、
いつも以上にカブリつきたい気持ちは分かるが、それでも売り上げは独り勝ち
ではない。井村屋製菓の「あずきバー」もシリーズ年間2億2500万本を
売り上げるが、品薄とは聞かない。他のメーカーのヒット商品も同様だ。


「品薄の原因は売れているだけでなく、生産能力の差もあります。赤城乳業は
埼玉県深谷市に本社を置く地方メーカー。売り上げ規模は年250億円と、
業界トップのロッテアイスの4割程度です。新工場を稼働させても、大手との
生産能力の差は歴然です」(業界関係者)


メディアが品薄をあおれば余計に食べたくなるのが消費者心理。生産に追われる
赤城乳業は「これ以上、品薄に触れられても……」(営業統括部)と、「品薄」を
強調する過熱報道に困惑顔だ。


サントリーのノンアルコールビール「オールフリー」も販売開始1週間で出荷
ストップ。こちらも猛暑で注文が殺到したというが、生産工場は1カ所のみ。
注文数も40万ケース(1ケースは大瓶20本)と、ノンアルコールや第3の
ビールを含む「新ジャンル」の先月の出荷量の2.7%に過ぎない。


「『売れすぎ』といえば聞こえはいいですが、実態は生産計画のミス。9月上旬に
増産態勢を整え、出荷を再開するそうですが、盛夏を逃せば大きな機会損失となる。
今頃、担当者は頭を抱えているのではないか」(流通関係者)


冷却グッズなど他の品薄商品も似たり寄ったり。多くが生産能力不足と計画ミスが
原因だ。無責任な扇動報道には慣れっことはいえ、猛暑で頭を冷やすべきは、
メディアの方である。


◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4946695/



2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 15:14:45 ID:Tvc4Ssxx
>このクソ暑さで


酷い文だな


▼ 48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 17:03:45 ID:FS/nil+2
>>2
ゲンダイの記事だから仕方がない。


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/15(日) 15:17:52 id:svrUbScy
オールフリー試してみたけど・・・
キリンのほうがウマイヨ


79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 23:41:22 id:kgUS/Xhk
かなり喉が渇いている状態なら
ノンアルコールビールの一口目はうまい


8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 15:26:19 ID:/wtz/1YI
サントリーはもともとキリンやアサヒと比べて生産規模が小さいからな
あり得ると思う


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/15(日) 15:40:35 ID:aYdvDw2g
サントリーは嘘
しつこすぎる
予測能力がないと自分で宣言してる馬鹿
機会損失という言葉すらしらんのだろう


41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 16:40:39 ID:BsyMl6k5
サントリーはこの夏に限ったことじゃない、いつもの品切れ商法。
ガリガリ君が売れているのはガチ。


4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 15:20:25 ID:rPY998kk
さっきスーパーにアイス買いに行ったら、ガリガリ君は「メーカー欠品」て張り紙してあった。
まぁおいらはチョコモナカと白くまくん買いに行ったからいいんだけどね。


▼ 7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 15:26:07 ID:hmdwEJB5
>4
セブンイレブンではやまもりでしたよ


▼ 73 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 20:52:20 ID:rPY998kk
>>7
スーパーは半額とかやるから、定価販売のコンビニ優先なのかもね


▼ 77 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 21:57:25 ID:DU6trE0J
>>73
コンビニ怒らせると置く場所なくなるからな。


64 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 18:56:22 ID:39U7ccT7
ガリガリ君が売り切れなら
あずきバーを買えばいいやん


▼ 74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/15(日) 20:52:35 id:IGocayxW
あすぎバーは硬すぎるんだよ
少しおいたら柔らかすぎるし
食べごろが難しい


78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 23:19:38 ID:01K+0RON
ガリガリ君、昨日ヨーカドーで山積みだったよ…
ニュースと異なっていて、思わず眺めてしまった。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/15(日) 15:54:28 ID:X6YTUHza
品薄商法は実在するのだろうか?
さっさと売って儲けるほうがいいような気もするが・・・


▼ 72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 20:36:11 ID:7BZb08LO
>>21
食料品では難しいと思う
無ければ他のもの買うだけだし


生活必需品じゃない趣味の世界では有効な商法ではあるが、使い方が難しい


▼ 90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 11:56:26 ID:FjMd6Ivh
>>21
わざとやってるだろって言うところは見受けられるな。
話題性を作ってどうこうとか。


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/15(日) 16:07:15 ID:v/HlDiet
要約すると、
”ありもしないブームを煽ってやったんだからマスコミ様に感謝しろ”
ということだろ?


57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 17:56:15 id:dZDAu25p
うちも食品製造だが売り上げ前年比120%で完全にパンク状態。
ここ2ヵ月は休日出勤と毎日残業で死にそうだわ。
わかっていればシーズン前から増産して在庫に余裕もたせられるが
予想以上に売れると作っても作っても右から左へ消えていく。


別の部署は毎年2割づつ伸びてるから
シーズンオフに新しい機械をいれたりして対応してるんだけど
季節ものだから4ヶ月くらいだけ猛烈に忙しくてあとはほぼ生産なし。
機械は遊んでいるし、バイトもその時期だけの雇用なんで
毎年入れ替わっててシーズン始まったら一から教えないといけなくて大変。
今年は24時間稼動にするとかで組合と会社でワイワイやってるよw


99 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/16(月) 16:11:23 ID:i+DOGwKG
季節商品が計画と実態がずれるのは普通のことやろ。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281852805/