ここんとこのJAL事情2

【賃金】日本航空(JAL)、パイロット年収3割減の1200万円を労組に新賃金提示[10/07/27]


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/07/27(火) 09:04:58 ID:???
7月27日(ブルームバーグ):会社更生手続き中の日本航空が労働組合に
新賃金概要を提示、高給批判の強いパイロットの平均年収は2009年度比で
30%引き下げ、約1200万円にする計画だと27日付の日経新聞朝刊が報じた。
客室乗務員は25%減の約420万円、地上職は20%減の約500万円としている。
8月末期限の更生計画案の取りまとめに向けて日航は、グループの3分の1
にあたる1万6000人の人員削減計画とあわせ大幅な賃金水準下げも示して
主力銀行団の理解を確実に取り付ける考えだ、とも日経は報じた。取材源は
示していない。


ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=aaU0DRthO3o4



5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:09:12 ID:0WOkEX+A
再生初年度でリストラ特損があるとはいえ、また債務超過予想だろ。
上から下まで全員半額以下だよ。普通。潰れた会社だぜ。


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:12:03 ID:M+PjNKYh
私の父も元パイロットだったが
これは安すぎるよ。パイロットになるために
どれだけの努力と会社側からの拘束を受けてると思ってんだ?
送迎用の車も廃止したようだな


▼ 18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:18:17 id:t0KHUUIb
新興エアラインなら600万。これじゃ2次破綻は時間の問題。
>>7
中国人? 日本は資本主義なんだから客が納得すれば年収はいくらでも
高くていい。それで会社が成り立つのか?税金投入せずにやれるなら
それでやれ。


▼ 21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:20:55 ID:M+PjNKYh
>>18
高度な仕事への対価は正当な金額を支払うべきだと言ってるんだが?
誰が700万程度の安い金でパイロットやるんだよ


▼ 23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:24:02 id:js1anIbo
>>21
同意できるわ。俺は船の運航だが、この気持ちだけは一般人にはわからないよ。
この国には給料に対する感覚が甘いからね。


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:27:03 ID:fMKb4wlp
これで「安過ぎる」とか正気かwww
もうじき中国のLCCが日本の地方空港に乗り入れ始めるが
最安で4千円、並の席でも8千円くらいで、中国と日本の往復搭乗券
を売り出すらしいぞw そんなとこと、この程度のコストカットで競争に
なると思ってんのかw


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:44:43 id:H38QOa3O
にしても、こうしている間にも、JALの高額な企業年金の維持に
我々の血税が浪費されていると思うと、虚しいね。


納税意欲が無くなるね。


なんで、こんな税金乞食どもが、のうのうと生きてるんだろうね


55 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:48:31 id:FZrdpQEz
税金投入する前から、JALはもう一回潰れると言われてたけど、
間違いなくそうなるな。
退役軍人があり余ってるから、パイロットはもはやただの運転手。
彼ら潰しがきかないから、薄給のヘビーローテでもしがみ付くんだよ。


62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 09:54:17 ID:n9B5Rf6a
黒字ならいくらもらっててもいいけど
現状見たら高給取りはリストラして
定期路線の運転手なんか安い外人でいいだろ


82 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/07/27(火) 10:09:15 ID:0jn2t9G6
普通に考えれば、会社が一旦潰れた扱いなんだから
従業員は全員首切って新賃金で再雇用がスジだよな。
なぜ「どうでしょうか」と労組にお伺いを立てる必要があるのだろう。


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 10:16:48 id:BgqShtNj
とはいえ日本でパイロットの仕事をしようとすると、
航空学校に行って免許取得しなくちゃならんのだが、
その学費がハンパないよな。


医者とまでは言わないけど給与で学費をペイすることを考えると、
妥当なところじゃないかな。


余談だが「海外の激安講習で免許とりました」って言う話はなしな。
免許の有効性はあるけど、海外で取得した免許を切り替えて就職しました
なんてのはありえないから。


▼ 152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 12:11:06 ID:JHiH7vKi
>>87
JALは全部社内育成。パイロットは給料もらって訓練受けただけ


92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/27(火) 10:19:48 ID:1nYxXiFk
優秀な人材は他社に引き抜かれるか転職してしまい、
残った従業員は、無能とまでは言わないが、能力の低い人材が残ることになる。


その結果、仕事に対する意欲の低下、サービスの質の低下、安全性の低下などが起こり
最終的に最悪な事態が起こる可能性が高くなる。


それでも良いなら、みんなJALに乗ってあげてね。
あくまで自己責任ですよ。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280189098/




【航空】2014年度末までに1万9千人を削減--日航(JAL)の更生計画"最終案" [08/10]


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2010/08/10(火) 01:46:05 ID:???
会社更生手続き中の日本航空が策定した更生計画の最終案の全容が
9日、明らかになった。


2014年度末のグループ人員は08年度末と比べて1万9133人削減し、
10年度に約1万6千人を削減後も、一段と減らす。中心となる早期退職募集を、
実施済みを含めて14年度までに計8339人と設定し、10年度見込みの
計7千人程度から追加する。


人員削減による経費削減を進め、業績改善を図る。今年秋に中部国際空港と
関西空港の路線を大幅に廃止するのに伴い、それぞれの空港の地上業務子会社を
売却する。


11年度に債務超過を解消し、09年度からの導入済みを含め14年度までに
燃費効率の優れた旅客機を計65機導入することも盛り込んだ。日航と管財人の
企業再生支援機構は最終案を今月末までに東京地裁に提出する。


最終案によると、実施済みを含めた早期退職の内訳は空港関連が2271人と
最も多く、次いで客室乗務員1877人、整備1480人、営業1232人、
パイロット826人など。14年度末のグループ人員は3万2729人と、
08年度末より約37%減らす計画。


◎日本航空(JAL) http://www.jal.com/ja/
◎ソース
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080901000954.html



7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 02:10:16 id:EvAu+2qj
人を減らして「業務改善」とか「業績回復」とかは誰でもできる仕事です。
つまり、未だJALはお役所なんちゃって役員が「なんちゃって改善」をしている。
仕事の内容を改善し、給料水準を限界よりちょい下まで下げ、企業体質を改善しないと
いけないのに・・・全くやる気のない社員と役員さんしかいないんですね。
断言しよう、こんな事やっても全く改善しないでしょう。時間稼ぎですよw
何の意味もないw


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 08:48:11 ID:MK4oNdXY
割増退職金なんて絶対に払うなよ
変な手当てもいらない


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 08:51:45 id:lEPGKKAY
人をこれだけ減らしてどうやって路線維持するのだろう?
減便撤退の嵐?
ならさあ・・・・・  けじめつけて倒産?廃業したらいいのにな・・・


12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 09:32:06 ID:1F1rkGHP
もうどうでもいいから、早く潰せ


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 20:03:53 ID:zMeuAZBJ
やっと清算会社らしくなってきたね
JAL勤務の馬鹿共の傲慢っぷりもやっとなくなって、普通の人間らしくなってきたよ


ずうずうしいんだよ、まったく。倒産会社の社員のくせして
給料でてご飯が食べられるだけでもありがたいとはいつくばって
感謝しなくてはいけないって思えないようなお花畑は
さっさと全員リストラしていいよ


24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/14(土) 23:31:28 ID:SgCvFpxk
支払停止してるのに追加融資3000億円必要なんだって
更正手続廃止するしかないだろ


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/17(火) 11:52:32 id:sA09nfRV
銀行団はそんなに甘くない。
債権放棄した上に追加融資3200億円とか(笑)
借りた金は返せないが、追加で金貸して下さいとかありえん。


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/17(火) 12:26:00 ID:E3SgqCsr
銀行団が甘いから、ここまで借金が増えても潰れないんだよ。倒産するまで何一つ
改革しようとしなかった。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281372365/




【航空】夢絶たれ深まる絶望感 日本航空(JAL)、操縦士130人の養成断念[10/08/10]


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/08/10(火) 10:04:48 ID:???
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100810/biz1008100922007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100810/biz1008100922007-n2.htm


経営再建中の日航が、パイロット候補生として採用した訓練生約130人の養成を断念した。
地上職として働くか。早期退職か。選択を迫られる訓練生。だが、ほかの航空会社で操縦士を
目指す道は険しい。訓練生の落胆や反発は大きく、日航の将来に大きな影を落としそうだ。


■地上職か退職か
「意味が理解できなかった。頭の中が真っ白になった」。
会社が訓練生に養成断念を伝えた6月下旬。説明会場は、異様な静けさのあと、すすり泣く声に包まれた。


「夢なのではないかと思った。怒りというより、絶望だった」。
訓練生の関係者は、こう本人からその時の気持ちを聞かされた。


正規の操縦士になる訓練は4年程度。まだ事業用操縦士ライセンスなどを取得していない段階の訓練生が
対象。全体のほぼ半数だ。訓練はグループに別れて進む。
たまたまライセンスの訓練を終え、対象とならない同期もいる。こうした理不尽さも絶望感を一層
深めている。


早期退職の選択肢を設けた会社は「別の道でパイロットになる可能性を残した」という。
民間の飛行学校や航空大学校で資格を取り、中小や外国航空会社に採用される道はあるが、
「採用が少なく、会社を辞めパイロットになるのは極めて難しい」(日航の操縦士)。


大学校は「入学年4月25歳未満」が条件で、全日空は「新卒」が対象
訓練生の関係者は「採用後、自社で研修や訓練を続けたということは、日航以外から
パイロットになる道を奪ったに等しい。養成中止は弱い立場の訓練生への責任の押しつけ」と憤る。


■安全面への影響懸念
大幅な路線削減を進める日航は今後、訓練全体を5〜7年間停止する計画だ。
操縦士養成にかかる費用は1人億単位。5〜7年後に訓練を再開しても、その後働ける年数を考えると
ペイしない。その時に新規採用した方がいい。日航の養成断念の理由だ。


訓練生側は「事業計画がまだ定まっていない先のことを、現時点で判断するのは不合理」と反発。
地上職として日航に残り、操縦士として養成するよう会社に求め続ける訓練生が出てくる可能性は高い。
訓練生と副操縦士らでつくる乗員組合も、長期的に支援を続ける考えだ。


ある幹部は、機長と副操縦士の間の年齢に大きな断絶が生じ、技量の伝承など安全面への影響を懸念。
日航が再建を果たしたとしても、今後の大きな火種として残りそうだ。



10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 10:13:24 id:EJrY8f+p
三桁の倍率を突破して入ったのに。
オレたちの仲間入りか。


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 10:33:17 ID:oiOTEuF4
もったいないな
2年も訓練してレシプロ機なら操縦できるレベルなのに


40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 10:40:58 ID:D2cbck5E
結局無駄に大学を増やして大卒枠食いつぶした結果ですよ
現業職にはそれこそ職業訓練的な意味のある高校からの採用に絞り現場経験を積ませた方がよっぽど良い。


▼ 66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 11:37:58 ID:F8Ofn69T
>>40
空自は高卒を航空学生に採用してPにしてるよな。
このほうが合理的だよ。
特殊な専門職を一般の大学から採用する意味がわからない。


▼ 70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 11:58:30 id:L2q2BYMR
>66
今のパイロットは操縦技術よりも
判断力とか語学力が問われる
文系出身も多い


▼ 76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 12:28:36 id:F8Ofn69T
>>70
潰れる寸前の会社に入って、普通に潰れただけなのに
狼狽する程度の判断力の人間に何を期待できるのかね?


▼ 80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 13:01:53 ID:0D0ZZSHs
まあ絶望する気持ちもわかるけど、こいつら、根本的に勘違いしているだろう。
そもそも日本航空は「倒産」した会社なんだよ。
>>76 のとおりだよ。


普通の会社なら、その時点で社員は新卒だろうがエリートだろうが、路頭に放り出されるんだぞ。
それを税金で救済してもらい、生きながらえている。
しかも配置転換なんて、普通の会社じゃよくある話だろ。
子どものころから編集志望で出版社へ入社したら、経理部へ配属される、なんてよくある話だぞ。


▼ 81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 13:13:17 ID:6EcnPPQ4
>>80
ライセンス取るために数年の訓練が必要なんだから
編集者と同じに語るのは違う気がするな


健康面含めその訓練受ける資格を得ること自体が難しいのも
弁護士や医者なんかの専門職とも違うし、再挑戦もほぼ絶望的
ってのがカワイソウだわ


42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 10:44:29 id:GjiR3ZJX
目的と手段が入れ替わっとる
パイロットになりたきゃ、最初から航空学校入っとけよ
JALに入社したのは、JALで働きたかったからだろ
会社にとっても、会社を目的のための手段につかうような社員はいらんっていう
当たり前のことだ


▼ 45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 10:52:21 ID:SXYYuhNq
>>42
Pの候補として採用されたんだから、それは違うと思うけど。
ただ、現状のJALでは何を言われても仕方ないな。


64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/10(火) 11:30:53 ID:1JbJGtoI
路線網を縮小しフライト本数自体半減させるみたいだしパイロット自体が半分は不要になっちゃうからな。
希望退職募ってる状態では新規の採用は見送るしかないだろうなぁ
現役バリバリのパイロットですらいつクビが飛ぶかもわからないんだから。


65 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/10(火) 11:33:02 id:irqzb1lL
JALってまだ潰れてなかったのか。
さっさとANAに吸収されてANALになれよ。


93 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 16:27:43 id:YvTbGhbj
自社養成の人ってJALだから入社したってよりかラインのパイロットになれるから入社したんだろ?
JALとANA両方で内定もらえるのは考えにくいし
たまたま内定した方のJALが潰れたってのは運が悪かったとしか言えないような


102 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 18:34:25 id:RwAOIK/Y
民間だと、パイロットどころかバッサリとクビだよ。選択肢もへったくれもない。
オマケに自己都合退職の強要とかで退職関係の金を徹底的にケチってくる。
酷い企業なんて、一銭も払わずに蹴り出すんだから。
民間の企業にモラルなんて無いんだよ。
企業に残してくれる選択肢があるだけマシってことだ。
地上勤務をすればいいじゃない。


てかここって倒産企業だろ。みんな現実を見て目を覚ませよ。
「頭が真っ白に…」とか言って夢とメルヘンの世界にまだいるのか?


123 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/11(水) 11:17:07 id:Z4Qo4Jju
普通の人は絶望を通り越して何も感じないほどひどい状況なわけだが。
犯罪も何も悪いことをしていないのに、
突然職も金もプライドも家族も体も心も全てを奪われ、
荒野に突然放り出されて、
オマケに唯一の駆け込み寺である国にも見捨てられて途方に暮れている。
あまりにも突然で、民間の無職の人に、選択肢なんてなかったわけだが。


それに比べたら、選択肢をくれるだけまだマシってことだ。
頭を真っ白にさせてくれるだけの余裕もくれてるじゃないの。
普通の人は、頭を真っ白にすらさせてくれない。真っ白になれるものならなりたいよ。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281402288/


JAL記事まとめパート1
http://d.hatena.ne.jp/biz2ch/20100620/1277025691
JAL記事まとめパート3
http://d.hatena.ne.jp/biz2ch/20100823/1282561015