ここんとこのJAL事情3

1 名前:進ぬなまけものφ ★ 投稿日:2010/08/12(木) 11:32:30 ID:???
ソース:ロイター
http://president.jp.reuters.com/article/2010/08/12/7BE99F58-9F86-11DF-8A91-9AC13E99CD51.php?rpc=169


「30代後半の頃は、年収1000万円弱くらいもらっていた。でも今は、本当に日々、お給料が下がるばかり」
そう語るのは、1月に経営破綻・会社更生法適用となったJALのベテラン客室乗務員、水沢絵里子さん(仮名42歳)。
昨年の年収は約700万円。今年末までに、約1万6000人の人員削減が発表されており、
5月末までに第一陣の約3610人が退職したと報道された。
「35歳以上の社員に面談が行われましたが、決断までにそれこそ1〜2週間しかなく、
日々辞めるか迷っている人もたくさんいました。
でも私は独身ですし、元自営業で年金の少ない両親を養っているので残るしかないんです」
リクルートの再就職案内が渡され、退職を決めた人は4月末に説明会が行われたが、
同年代で辞めた同僚の話によると「タクシーの運転手を勧められた」といった話ばかりで、
本当に望むような職は見つかりそうにないという。


絵里子さんは、20代の頃に短い結婚生活を経験した。元夫は年収1000万円超のエリートだったが、
絵里子さんの両親とうまくやってくれなかったため離婚した。
両親も「あんな人とは離婚してよかった」というスタンスだったという。
今は都内の賃貸マンションに一人暮らしだ。家賃は15万円、駐車場込みで18万円ほど払っている。
加えて、郊外に住む両親に、生活費として月10万円程度を渡しているという。
「以前は、月収が手取りで50万円を超えることもありましたが、今は35万円くらい。
あてにしていたボーナスも昨年冬からゼロになりましたし、お金はまったく手元に残りません」


収入が減っても、親への仕送りの額は減らさずやってきた。
「特に贅沢な暮らしはしない」という絵里子さんには、若い頃から貯めたお金が約2000万円あり
今はそれを少しずつ切り崩す毎日だ。特に引っ越しなどは考えていないという。
「とにかく不規則な仕事なので都心に住んでいないと不便だし、親に何かあったらと考えると、
車を手放すわけにもいきません。育ててくれた両親にもそれなりの生活はさせてあげたいですし……」


絵里子さんが入社したのは、バブル華やかなりし頃。
でも、先輩の話によると、「実は、その頃から会社は傾きはじめていた」という。
そんな彼女たちも今はみな、リストラの恐怖に脅えている。
「この後、6月に1000人規模の早期特別退職があり、機材や路線のダウンサイジングが終わる9月頃には
いよいよ整理解雇という噂も出ている。私もいつクビになるかわからない状態なんです」
孤独死などのニュースを見る度に不安になるが、仲間の独身CAの間では
「寝てる間に死ねたら楽だよね」などという冗談を言い合うこともあるという。
何か副業でも探したいと思う一方で、絵里子さんは、まずは婚活をしたい、という。
先行きが不安な今は、どうしても安定した家庭が欲しい。
自分が病気になったり、両親が要介護になったりしたらと思うと本当に不安になる。
「会社が安定していた頃は、別にずっと独身でもと思っていた。
でも今は、神様がそろそろ家庭を持つことを考えなさい、と言っている時期なのかなと思う」


最初の結婚は、自分が幸せになることばかりを考えていたという絵里子さん。
離婚してからも何人かとおつきあいしたが、つねに「少し待てば、もっと条件のいい人が現れるのでは」
という気持ちで再婚に踏み切れなかった。
でも今は、「相手を幸せにしてあげなければ」という気持ちが生まれている。
「でも年収は最低1000万円はないと。
私と両親くらい養ってやるという気概のある男性であれば、もう条件は問いません」



5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/12(木) 11:34:11 id:qaGTaFLv
マジレス。40代のCAなんて時給1000円の価値しかない。


6 名前:名刺は切らしておりましてsage] 投稿日:2010/08/12(木) 11:35:24 id:CJIN+2rF
>今は都内の賃貸マンションに一人暮らしだ。家賃は15万円、駐車場込みで18万円ほど払っている。
>「特に贅沢な暮らしはしない」という絵里子さんには、
>年収は最低1000万円はないと。
>もう条件は問いません


矛盾しすぎワロタwww


8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/12(木) 11:37:11 id:aGKF5tAB
40超えたスッチーに何の価値があるんだよ。


19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/12(木) 11:40:37 ID:cF+rCkmm
都内でももっと安いところに住めるのでは
一人暮らしなら引っ越しやすいし


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/12(木) 11:48:01 ID:pcdwk17j
42歳バツイチの婆って男に例えると


・155センチ・87キロ・禿げ・52歳


みたいなもんだぜ?
そんなおっさんが「18歳〜22歳の女の子と結婚したい!可愛ければ問いません><」


って言ってたら例えギャグでも腹がたつのに、本気で言ってるんだぜ?www


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/12(木) 11:50:16 id:pcdwk17j
身にしみて思う事は、この世代の女はどんなおしとやかな女でも
体の隅まで、あのバブルの異常な体験が染み付いてるから
接待避けたほうがいい
女が歴史上一番調子こいてた時代
アッシーメッシー貢君、三高・・・


▼ 44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/12(木) 11:59:07 id:Xb88sPPH
>>33
JALもANAもバブル世代の客室乗務員はこの類いが多いからな
月収88万も貰っていて育児で楽な勤務に移ったら収入激減した、補充汁!とか裁判起こしてたのもいたし。


JALはある意味社会の縮図。
退職者、バブル世代以上の現役、氷河期以降の現役で凄まじい格差が有る。


48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/12(木) 12:04:56 ID:4pXAi6hr
いい加減コンかつってやめれ
結婚てそういうものか
マスコミの糞さ加減にはいらいら通り越して呆れる



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281580350/




【経営】日航(JAL)破綻、「歴代経営者の不作為が要因」--調査委が結論 [08/16]


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2010/08/16(月) 08:59:18 ID:???
日本航空の破綻(はたん)原因を調べている同社の独立機関「コンプライアンス
(法令順守)調査委員会」(委員長・才口千晴元最高裁判事)が、「(重大な
事態に対する)歴代経営者の不作為が要因で破綻した」との結論を出したことが
わかった。ただ、刑事と民事の両面での法的責任を問うのは難しいと判断した。
近く報告書にまとめ、管財人に報告する。


調査委は報告書で、歴代経営陣の経営判断の欠如や危機意識のなさを厳しく指弾。
「親方日の丸」といった企業体質にも言及し、大がかりな組織改編と意識改革を
促すとみられる。長年に及ぶ日航の問題が、外部専門家によって改めて浮き彫りに
される。


調査委が問題としたのは、組織の肥大化に伴う意思疎通の欠如▽もろい財務体質
▽政官とのもたれ合い▽経営者の経営判断や全社的な危機意識の欠落――など。


具体的には、営業や経営企画、運航本部といった組織が「縦割り」で横のつな
がりが乏しく、現場と上層部との間で風通しが悪くなったと指摘。その結果、
経営者が経営破綻に陥るような重大な事態に気づくのが遅れたという。


また、テロや金融危機、新型肺炎のSARSなどで乗客が減って財政的な危機が
生じたのに、緊急融資でその場をしのぐだけで、大胆なリストラなどをして財務
体質を改善することを先送りした点も指摘。歴代の経営者が、こうした問題を
抜本的に解決しようとしないまま放置し続けたことが経営破綻につながったと
結論づけた。


さらに、問題の背景として、「ナショナル・フラッグ・キャリア」(国家を代表
する航空会社)という「おごり」があったと分析。「誰かが助けてくれる」といった
無責任体質につながったとみている。


調査委の関係者は「管財人が推し進める経営合理化も重要だが、社内の組織や意識
改革をしなければ、再生しても同じことを繰り返す」と話している。


〈日航のコンプライアンス調査委員会〉 


会社更生手続きを進める日航が3月に設置した外部調査機関。過去の経営陣による
取引などについて、刑事・民事の両面で法令違反の有無を調べ、管財人に報告する
のが目的だ。元最高裁判事で弁護士の才口氏のほか、元同判事で元東京高検検事長の
甲斐中辰夫氏や公認会計士の久保伸介氏ら5人で構成。関係者の事情聴取や帳簿類の
分析のほか、外部からの情報提供も受けてきた。


◎ソース
http://www.asahi.com/business/update/0816/TKY201008150323.html



14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 09:33:08 ID:/6bO9x4v
不作為って
独自になんかやろうとしたら政府が邪魔した側面も


▼ 22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 09:49:14 ID:Q5uYgBYf
そういう側面もあるから経営者個人の法的責任追及が難しいって結論なんでしょうね>14
過剰空港とその路線維持の要求とかね。


それでも人件費や過剰コストに切り込めなかったこととか
燃料代について予見失敗,ヘッジの失敗とか
古い機材が多種ある構成を放置とか
無駄な関連会社の放置とか,失敗だらけ。
財務上明らかに破綻目前なのにその危機感を社内に共有させられなかった。



21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/16(月) 09:48:52 id:hFJ666/+
>ただ、刑事と民事の両面での法的責任を問うのは難しいと判断した。


酷過ぎwwwww
いったい何を根拠に、法的責任を問うのは難しいなんて結論勝手に出してんだ???w
日航歴代経営陣と監査法人が決算を粉飾して発表してたのは、とっくに明らかな事じゃないかw
おまけに何年か前には、株主総会直後に、インチキ決算報告してながら巨額の公募増資を
行って市場に株券ばらまいて資金を投資家からかすめ盗ったw


どう考えても、粉飾は会計法違反、粉飾して株主騙しながら、高額報酬を従業員に払い、自らも
高額報酬得ていた行為は背任罪、そして粉飾しながら市場から資金調達したのは、詐欺行為が
成立するはずだwww ライブドアの粉飾なんざ、日航の粉飾に比べれば可愛いモンだわw


ホントに、どこまでこの国は腐り切ってるのかねぇw まともに捜査すれば、戦後最大の経済
大事件のはずなのに、自民党と草加と国土交通省が関わっていたって事で、こういうお手盛り
インチキ“独立機関”とやらが、デタラメ報告行って、全て不問で誤魔化すとwww


31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 13:44:13 id:F6d+6iwf
誰も尻拭いをしなかった。
失敗を糧とせず根本を正さず、上っ面を塗り固めるやり方を続けてきた。
そうして組織は肥大化するだけの手段目的化を旨とするだけになった。


32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 14:21:15 id:F1Idu4e2
> 刑事と民事の両面での法的責任を問うのは難しい


つまり、だれの責任?


▼ 33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/16(月) 14:37:51 ID:7mARI0Wk
>>32
出資者。つまり責任を負うのは株主。出資額に応じて。
政府はいまだに大株主の一人だったから、国ももちろん。そして政府とは国民の機関だから、
政府が責任者なら国民も責任者。いよいよヤバくなるまで無関心だった国民。


つまり責任を取るということは、増税。


36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 14:56:39 ID:Pb+bpSbX
本来なら、旧JAL一旦整理精算してから新JALにすれば良かったのに。
新JALは最近の勢力を伸ばしているLCCのスタイルにして再出発させれば、
多少の公的資金を使用しても構わないのに、現状は逆で税金垂れ流し。
このままじゃJALは二度潰れるっつーか、二度潰れれば三度も潰れるかもしれん。


▼ 37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/16(月) 15:00:08 ID:7mARI0Wk
>>36
国民がそうしろと言ってるんだからどんどん先延ばししたらいいじゃない?
どうせ最終的に責任取るのは自分たちの世代じゃなくて済むから。先の世代がどうなろうと自分らは死んでるんだからどうでもいい。


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/16(月) 20:10:07 ID:GyBdrAOr
労働組合を抑え込めなかったのも経営側の無能さが原因だろ。
航空業界の労働組合が強いのなんて世界共通じゃないか


まあ組合が組合がと言っておけば世間ウケもいいしな


68 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/17(火) 17:04:14 ID:6LXDcCqz
コンプラの委員会だから、法令順守で問題があるかないかだけを取上げてるから。
組合の存在そのものは違法でもなんでもないし、もし問題にするのなら組合が
自己の利益のために株主や経営の意向を捻じ曲げて不当な介入をやったという
不法行為の立証が要る。残念ながらそこまで踏み込めなかったってことだ。


組合圧力を問題視するなら自動的にそれに負けて会社に不利益を齎した旧経営陣の責任追及になり、
今回とほぼ同じ結論になったはず。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1281916758/




【航空】日本航空 (JAL)、2012年末までに再上場 更生計画案に明記へ 31日提出[10/08/20]


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/08/20(金) 13:49:44 ID:???
会社更生手続き中の日本航空と企業再生支援機構が、8月末までに提出する更生計画案に
2012年末までに再上場する方針を盛り込むことが20日、分かった。
再上場による株式売却で、日航に資本注入される3500億円の公的資金を返済する姿勢を示す。


ただ、他の航空会社や投資ファンドに株式を売却し、公的資金を回収する方法も選択肢として
残す計画だ。


日航などは31日にも計画案を東京地裁に提出する見通し。日本航空は会社更生法の
適用申請による法的整理で、今年2月に株価1円で上場廃止となった。
支援機構では、日航の企業価値を高めた上で、再上場を早期に実現し、国民負担を回避したい
考え。
また再上場には、収益の改善が必要で、時期を明示することで、経営再建に弾みをつける狙いも
ある。


更生計画案は、3500億円の公的資金の投入と取引先銀行による5200億円の債権放棄が柱。
概要の提示を受けた銀行団も受け入れの方針を固めている。当初は6月末の提出を予定していたが、
債権放棄額やリストラ計画の調整が難航し、延長していた。11月末の認可を目指す。


ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100820/bsd1008201257009-n1.htm



3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/20(金) 13:53:27 ID:1SZgZM92
株券紙くずにしといて
また新規で発行して金集めると?


4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/20(金) 13:54:42 ID:6BFqh5cJ
2012年とかさらに景気が悪くなってるだろww


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/20(金) 14:00:54 id:NpOaiPho
新興企業が捏造決算で上場するのはよくあること
2012年は余裕


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/20(金) 14:28:10 ID:q45QgV9L
上場は政府のハッタリじゃねぇの?w
数日前、アメリカ政府がGMを再上場させるって発表したから
「俺たちも発表してみようぜ!」みたいな軽いノリでリリースだしたんじゃねぇのか?


>>1の記事のように
上場ではなくて第三者への売却が現実的なんじゃないの?


27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/20(金) 17:48:56 ID:ONwivdju
再上場はともかくJAL再建はなんとかなるような気配じゃないか。
お前らの予想はホントにあてにならないな。


▼ 31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/20(金) 18:16:39 ID:gaul4syp
>>27
これをもってどうにかなるといえるのか?
計画に明記するのと、それが実現出来るかはまた別だろ。


37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/20(金) 19:23:14 ID:3pC9SOXN
>>1
数字がワケわからんようになってきた。
3500億円って再生機構が出す分で、実際銀行への債務保証は
除外されてるってことかい?出所は同じなのに。
というか3年で再建するにも、機構の活動が最長5年としても
絶対自社の収益じゃ返済しきれない債務なんだからさ。


機構は国民負担分を回収できなければ整理する手筈になってるハズ。


38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/20(金) 19:28:22 ID:SWl7qwfV
まあ上場するにはそれなりに利益を出さないといけないわけで、
なあなあで再建をやっていたらそれはまず不可能だろうから、いいんじゃねえの?


43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/21(土) 11:02:51 ID:3kFQfI0s
なにこれ、こんなふざけた再上場許されるの?
しかも上場廃止してから2.3年しかたってないじゃん


そんな簡単に更生できるならそもそも上場廃止なんかするなよ


44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/21(土) 11:43:39 ID:PujBQue1
旧株主を財布にしといてまた再上場だと?
ふざけんな!!旧経営陣の給与・報酬と高額年金受給者がため込んだ資産を
過去にさかのぼって没収すんのが先だろうが!!!
前なんとか大臣さんよ、これまさかシナリオどおりってことはないだろうな?
どっかから入れ知恵されて袖の下でももらってんのか、あ?
どうせ税金投入するのとどっちを選択するんですか?とでも言うんだろうが!!


45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/21(土) 22:06:59 ID:p9L0kSLE
単に債務返済の資金集めだろう。
だから姿勢を示すのであって、配当は考えてないとか
すぐに減資するんではないかと思ったり。


46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/08/21(土) 22:42:11 ID:z/dobINw
JALに搭乗せず2次破綻に追い込むべき。
こんなふざけた会社は清算すべき。
更生法適用以降、株主に何の説明もない。
株主をないがしろにしすぎ。


49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 06:58:35 id:rzZnjYpI
おまえらの反応が理解できない。
税金投入を避けるために株式上場するのに、それをするなとはどういうことだ?
上場できるかどうかは別問題として、
国民としては上場して公的資金投入が税金投入にならないようにしてもらうのは当然だろ。


50 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/08/22(日) 08:32:45 id:nLBpdKiU
>>49
国民の総意はJALを潰してこの世から無くすことなんだよ。
もう少しKYの感覚を養った方がよい。


JALは無用の存在。いらない。


51 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 08:49:32 id:fqIpwmaC
>>49
再上場か税金投入か、の二択しかないの?
JALの更生計画とやらもその程度ってことですよねーwww


55 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 10:27:24 id:B4Z9O7JA
それにしてもさすが労働組合とキンタマ握り合ってるミンスだw
JALのOBの年金確保と政権維持のための支持票とが交換条件なんだろ


ああそうそう、これ41歳のバツイチスッチーの再婚条件のお言葉ね


 >「でも年収は最低1000万円はないと。
   私と両親くらい養ってやるという気概のある男性であれば、もう条件は問いません」


OBもOBなら従業員も従業員だw
時代錯誤のバブル脳のアホとそれにタカるミンス、勝手にやってろバーカww



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1282279784/


JAL記事まとめパート1
http://d.hatena.ne.jp/biz2ch/20100620/1277025691
JAL記事まとめパート2
http://d.hatena.ne.jp/biz2ch/20100823/1282560929