【地域経済】青森の新幹線効果は?…「平日すっかり元通り」と、先行きを不安がる声[10/12/08]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/12/08(水) 15:37:32 ID:???
全線開業した東北新幹線の八戸―新青森駅間の利用客は、開業初日を含めた土日が
好調だったのに比べて、平日は開業前の特急の乗客数とほぼ同じだったことが、
JR東日本が7日に発表した利用状況で明らかになった。


初日ににぎわった青森市では、「早くも元通りだ」と、先行きを不安がる声がすでに漏れている。


発表によると、開業した4日(土曜日)の同区間の利用客は約8600人、翌5日は7500人、
6日は5500人だった。
前年の同時期で同じ曜日に特急を利用した乗客と比べると、4日と5日はそれぞれ46%増、25%増
だったのに対し、平日の6日はわずか4%増にとどまった。平均では26%増の7200人だった。


会見した同社の清野智社長は
「まだ3日間の数字で、初日は風でダイヤも乱れている。即断はできない」と、評価を避けた。


七戸十和田駅の利用者は、3日間の一日平均で約1100人だった。


同社の広報部によると、定員に対する同区間の乗車率は初日が30・7%、2日目は26・8%、
3日目が19・6%で、平均では25・7%だった。
広報部は、「乗車率が高いか低いかは、比較する対象がないので現段階では評価できない。
しかし、少なくとも乗客数は前年よりも増えている」としている。


ただ、新青森駅で客待ちをするタクシー運転手の里村睦男さん(58)が、7日の日中に乗せた客はわずか2組。
「八戸開業の繁盛ぶりを仲間から聞いていただけに残念。イベントの多い春や夏になれば上向くのかな」とこぼした。


初日はパレードでにぎわった青森市の新町通りで飲食店を経営する男性(63)も、
「売り上げも人通りも、開業の翌日からすっかり元通り。新幹線が来ただけで良くなるわけではない
ことを痛感するよ」と複雑な表情で語った。


ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101208-OYT1T00407.htm



4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:40:11 ID:8ZOBWOgY
リーマンが青森に出張に行くことがあっても
日帰りで帰れて青森に余分なお金を落とすことが無くなるね!


▼ 27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 16:29:07 id:iqMYJRe1
>>4
青森に出張のある仕事なんて、ほとんど無いから。
あったとしても東京からだと航空機利用だな。


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 15:43:28 ID:mV/orqc7
ストロー現象で青森県はますます寂れるだけ。


13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:55:50 ID:PDEl2Ncs
休日はまあわかるけど平日に利用者増って
ビジネス客呼び込むような努力してるわけ?


14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:57:54 ID:Mlqb0TUi
寒いし何のイベントもない時期だから仕方ない
青森県民ですら外に出たくないよ


20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:14:30 ID:Mlqb0TUi
仙台から八戸行(当時)に乗ってくるビジネスマンらしき人は結構いたけどな
で、八戸ですごい勢いでダッシュして乗り換えていくという。。


▼ 21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:16:13 ID:I6u4uU1p
>>20
要するに
全く青森にカネ落とさないという。
ウンコくらいか落としていくのはw


▼ 29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:33:03 ID:Mlqb0TUi
>>21
八戸駅から青森行きの特急に乗り換えね。
まぁ別に日帰りでもなんでもいいよ
もともと貧しい所だし、貧しさにも慣れてる
東京にも人材もずいぶん吸い取られてるし、今更ストロー効果であわてることもないよ。


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 16:40:09 id:Lzsj4q3j
混雑するのはこれからだよ
鉄道の開業はいつもこんなもん


4月からは青森営業所を閉鎖して仙台支社に統一する会社も増えるから
必然と青森に向かうビジネスマンが増えるだろうし


33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:42:56 id:nMisdVvB
平日行く人は限られてるからね
連休や盆・正月・GWなどだろう


仕事で使う人達は新幹線が無くても利用してただろうから
見た目にはそんなに増えない
新幹線来たら、平日も一気に人増えて売り上げ倍倍とでも思ってたのか?


68 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 18:03:52 id:USMXF0Le
なんで平日に賑わうと思ったのかが不思議でならない・・・
観光地として魅力がなければ休日だってやばい。
目的がなけりゃ交通機関は利用しないだろw


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 18:32:41 ID:VtmXAbpO
そら行っても何にも無きゃリピーターにゃならんだろ。
いくら道具立てが揃ってても地域の人たちの努力が無きゃ何も変わらんよ。
人を集めたいのならそのための努力をするこったな。


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 18:41:03 ID:2aPrrZSk
青森の新鮮な海の幸・山の幸を運ぶ
貨物列車にいいんじゃないか?。
東京までフレッシュな食材が供給できる。


▼ 115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 21:48:37 ID:0acLxr5y
>>75
それが青森駅
自治体を含めた地元は青森駅経由での北海道延伸を望んだ。
新幹線の為に造られた新青森駅はJR(国鉄)案


ただし青森駅経由は構造上、運行時間が長くなってしまう。


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 19:07:05 ID:4OrenQBi
整備新幹線は開業当初はいつもネガティブな記事がでるが
だいたい予測の四割り増しで終わるんだよな


94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 20:39:19 ID:3jkozp+c
青森市は食うのないし
八戸ならせんべい汁うまいし刺身はうまいし


それに新幹線くるくるってもう八戸にきてるから
異常なぐらい宣伝がすごかったよ
恥ずかしいぐらいに
いまさら新幹線に経済効果を期待するのは30年おくれてるとおもったわ


▼ 98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 20:50:47 id:MKf0hRED
>>94
俺も同じ意見。
新幹線による経済効果なんて何の意味があるのかと思ってしまうよ。
東京に近いとか、周辺に大都市に近いとかなら
意味があると思うけど、青森のような辺境の地の場合
どうなんだろうと思うけどね


125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 22:48:32 ID:IeCa4io5
意外かもしれんが
函館駅の利用者は青森駅の半分以下なんだぜ


128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/08(水) 22:56:34 id:gDXw3S9L
終点の青森市は、北海道みたいに広大な大地が有る訳でなし、海は有っても、この時期どんよりした空気が漂ってるし。
これといって人を引き付ける神社仏閣が有る訳でなし。
人が来ると思う方がおかしい。


▼ 129 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 22:59:01 id:iwJHfWlS
>>125
>>128
青函連絡船を復活させれば客は増える!


35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/12/08(水) 16:44:41 id:BfFETsse
もう誰もこなくていいよ。
大手メーカーとか都心で仕事減ったからって田舎にきてさんざん荒らして帰るだけだし。
りんごはネットで買えるから来なくてもいいよ。
静かに細々と暮らしてるからほっといてくれよ。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1291790252/