【建設】アルジェリア高速建設、日本側に1千億円超未払い[10/12/14]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/12/14(火) 08:03:50 ID:???
北アフリカのアルジェリアで鹿島など日本の企業連合が受注した高速道路の建設工事をめぐり、
完成区間の代金1千億円超が支払われないトラブルが起きている。アルジェリア外相は13日、朝日新聞の
インタビューで日本側の対応に不満を表明。工期も大幅にずれ込んでおり、企業側に損失が出る恐れがある。


この問題で日本政府は、異例の仲介に乗り出している。13日には前原誠司外相がアルジェで
メデルチ外相と会談。日本側によると、政府間の問題として扱うとの認識で一致したという。


問題の道路は、アルジェリア公共事業省が発注した「東西高速道路」。
鹿島、大成建設、西松建設、ハザマ、伊藤忠商事の共同企業体(JV)が、2006年に東工区
(約400キロ)を5400億円で受注した。


関係者によると、東工区のうち約6割は完成。工事が進むごとにJVに代金が支払われるはずだったが、
アルジェリア側は構造が契約通りになっていないなどとして、1千億円超を支払っていない。


工期も遅れている。東工区全体の完成予定は今年1月だったが、想定外の地質だったことなどから難航。
現在も工事は思うように進まず、追加費用がかさんでいる模様だ。
日本側は工期を11年末まで延長する方向でアルジェリア側と調整しているが、
JVが将来損失を被るリスクも膨らむことになる。


ゼネコンの海外案件では、鹿島や大林組が受注したアラブ首長国連邦のドバイの鉄道工事で、
追加工事が発生するなどして10年3月期で損失計上を余儀なくされた。
政府は、成長戦略の一環として官民が連携したインフラ輸出を推進しているが、リスク管理の失敗も顕在化しつつある。


■アルジェリア外相、対応に不満
アルジェリアのメデルチ外相は13日、前原外相との会談後、朝日新聞とのインタビューに応じた。
高速道路の建設問題について「アルジェリアの高速道路公社と日本JVの双方を信頼しており、
問題を早期に解決できることを確信している」と述べた。


メデルチ外相は「工期や工事の質を保つため、あらゆる手段で支援してきた。にもかかわらず工期に
遅れが出たことは残念」と日本側の対応に不満も表明。
前原外相からも、技術的な問題があることを認める発言があったという。
アルジェリア側は工期の再延長幅を縮めたい意向とみられ、
メデルチ外相は「今後数週間で解決策が見いだされることを望む」と話した。


高速道路は、日本側の受注部分と中国側の受注部分に分かれている。
メデルチ外相は「重要なのは(中国との)競争ではなく、日本企業がアルジェリアに進出して、
現地の企業とともに投資を拡大することだ」と期待を示した。


ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1214/TKY201012130425.html
http://www.asahi.com/business/update/1214/TKY201012130425_01.html



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 08:06:19 ID:+QZXglsn
そんな事ナイジェリア


3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:08:54 ID:ee+LWT1b
安く見積もりすぎた?


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 08:10:24 ID:Pggjl+6Y
日本、舐められてるな。


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:10:41 ID:/qtg9Anc
中国側の受注部分。
なんともw


14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:15:34 ID:BucdR2cK
払われないんだったら破壊しろ


15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:17:18 ID:oi7jnL7U
中国と半々で受注って怪しすぎるだろ


5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:09:56 ID:FL7w7cof
もうちょっと下調べをしっかりしてから受注しろよ
というか工事費って前払いじゃないんだね


▼ 92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 12:40:52 id:SKZrYPsr
>>5
基本は後払い。
建設して検査受けて書類に判子を押して初めてお金が貰える。
まぁ、土木系の大きな工事の場合は、期毎か区間ごとにお金が
支払われることが多い。


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 08:13:38 ID:7zEqAMt9
日本の公共事業の方式自体もガラパゴスだったのかもな。


▼ 21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 08:24:54 id:Zqw1SLx2
>>11
そうだと思うよ。
過小な見積で計画を推進しておいて、
工事が始まったら増額修正のオンパレードだろ。


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 08:18:02 ID:+2vwCQwP
日本国内なら見積もりミスで追加工事など幾らでもあるが、と言うかそれが普通だが、
それは外国では通用しないってことだろ。


▼ 119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 13:28:40 ID:+b/FDsvK
>>16
そりゃ、そのために見積もるんだからなぁ…
日本ぐらいだよ見積もりテキトーで済ませて
請求したもの勝ちみたいなシステム…


▼ 126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 13:53:25 ID:KfU7R/lP
>>119
それはしょうがない。日本の公共事業とかって、今はそうでも無いけど
昔はマジでどんぶり勘定で談合で決めてた上に、後から予算金額どんどん
オーバーしてもオーバーした分丸々払うのが当たり前だったからねw
ダム建設とかなんてまさにそうでしょw


25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:34:19 ID:UhKugSBL
事前に地質調査せずに入札なんて有り得ない。
地質が想定外で無理です、金額上げてくださいなんて交渉無理筋だろ?


▼ 29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:39:50 ID:bz9/EiOM
>>25
それが許される日本の公共工事に慣れているから、わかってて受注したんだろ。
ODAで埋め合わせられると踏んでたんだろうが、まさか、自民党が政権からいなくなるとは思っていなかったんだろうな。


▼ 31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 08:45:41 ID:5LuRDAvY
>>25
入札する前にゼネコンが地質調査するなんて聞いたことない
入札用の地質調査はコンサルの業務だと思うのだが
俺、間違ってる?


33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:50:47 id:YeXTuXGO
八ッ場ダムも、当初の2,110億円から2倍以上の4,600億円に増えてる。
さらに反対派の試算では起債の利息も含めて総額8,800億円になると
予想している。これが日本のやり方なんだろう。


▼ 35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 08:57:22 ID:nQuqFAcp
>>33
うむ、日本式だな
ただ、海外じゃあ通用しないってことだわな


36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 08:57:40 ID:ojr/+aWb
今ある中国と日本の高速較べると、中国は日本の半分ぐらいの手間と値で造った感じがする
日本は高品質、中国は品質無視で早くたくさん造ればいい
途上国では安全性とか耐久性とか品質とかより、早い安い


▼ 38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 09:02:52 id:XAL1AG97
>>36
詰まる所はそうなんだろね
日本人の感覚では高品質が当たり前だが途上国では無駄な贅沢品と捉えられてる
ただ今回の案件は日本が一番高かったがアルジェリアが耐久と耐震性を評価しての受注らしい


41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 09:21:54 ID:8Hox7BZU
アルジェリアは地中海に面した大陸側の国。
また資源国(天然ガス・石油・石炭)のため経済は相当潤っており“途上国”の概念とは異なる。
地中海のブルネイかも


47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 09:46:26 ID:UN+8EFJn
工期遅れなら仕方ねえだろうよ。
地質が予想外とか事前の調査不測


▼ 48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 09:49:20 ID:jNppTtHB
>>47
地質は実際掘ってみないと完全にはわからんらしい。
ある程度、えいやーで見積もりださないとしょうがないんだとか。
トンネル屋さんがいってた。


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 09:51:55 id:jD46i+/c
与えられた仕事がきっちりできなくなってるのか。
昔の日本はこんなんじゃなかった。


▼ 60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 10:27:48 ID:Slu9wXv6
>>50
基本、地質の問題は日欧だと寛容なんだけどな、意外と。


▼ 64 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 10:37:03 ID:nYf9rJdv
>>60
自前の技術を持たず、その面では苦労したことが無い。


逆に、植民地として搾取されてきたという神話で猜疑心ばかり太らして、
アラブ本来の腹黒さがにじみ出てきている。
さらに中国側から何らかの工作があることも憶測できる。


▼ 65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 10:49:21 id:Slu9wXv6
>>64
ルート設定は、アルジェリア本国がしたものだしな。
まぁ〜その全部だろうな。


工期を無視してルートどおりに設計するか
工期を優先してルートを曲げるか
の選択は道路公社や管理する国にあるはずなんだがなー。
どっちにしろお金が追加しないといけない状態


そもそも、山を崩しても解決できない地すべりって・・・


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 10:15:47 ID:TN/y1efq
以下は1年前の記事だけど、このころからもめてたみたいだね。


アルジェリアを東西に横断する1,200キロメートルの高速道路を東、中、西の3工区に分けて
建設する一大プロジェクトで、国際競争入札の結果、本邦5社JVはチュニジア国境付近に至る
東工区(399キロメートル)を担当している。


片側3車線、上下6車線でインターチェンジ22カ所、トンネル14本(延長17キロメートル)、
本線橋梁55カ所、横断橋梁87カ所、アンダーパス58カ所などの構造物を含む受注総額は
3,410億ディナール(約5,400億円)と日本企業が海外で受注する社会インフラ整備事業としては
過去最大級で、当時から大いに話題となったもの。


しかし、あるキャンプ(小工区)ではトンネル工事で地滑りに見舞われ、トンネルを断念して
山を崩すことも検討したが、地滑りの状態がひどく、それもままならない状態だという。
やむなくルート自体の変更など大幅な設計変更まで取りざたされている。当初の工期は
平成22年1月だったが、このキャンプではいまだに50%も進捗していないらしい。


同様の事態がほかのキャンプでも発生している模様で、現在JVスポンサーである
鹿島の海外担当役員が現地入りし、発注者やJV構成員、協力業者などとの調整に
当たっているとの情報もある。


プロジェクトに参加する企業の幹部は「完全に見切り発車だった。
最終的には鹿島にお任せするしかないが、赤字を負担させられるのでは」と困惑している。


大成がトルコ・ボスポラス海峡横断の海底トンネル工事(受注額1,023億円)で高速の潮流に阻まれ、
大赤字を出したのは記憶に新しいが、またも大手ゼネコンが威信をかけた海外のビッグプロジェクトでつまずいた格好。


▼ 87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 12:15:25 ID:bJaKNmx/
>>55
>大成がトルコ・ボスポラス海峡横断の海底トンネル工事(受注額1,023億円)で高速の潮流に阻まれ、
>大赤字を出したのは記憶に新しい


世界ふしぎ発見で、ついにアジアとヨーロッパの分け目、ボスフォラス海峡にトンネルが掘られ、
地下鉄が走る。掘ってるのは日本企業!
なんてやってたが、大赤字出してたのか。


▼ 105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 13:05:34 id:SL3MZ9cZ
>>55
これみる限り企業がお粗末なんじゃん


67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 10:51:49 ID:ydK9bE+L
おおもとを正せば、国や地方の役人がバカなのが元凶か。
工事を発注する役人が素人な上に、自分の金でなく節約しても業績につながらない
から、役所発注の工事はゼネコンにいいようにされてきたんだろ?
税金を食い物にしているゼネコンは、それに甘える体質が出来上がっているんだよ。


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 11:13:53 ID:7v8VJNti
受注欲しさに見積もり手抜きかな。
想定外の地質だったことが工期遅れのいい訳にはならないでしょ。
国内でも工期遅れたら施主は工事代金払わんよ!
損害賠償請求が追い打ちでくる。


88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 12:18:25 id:bJaKNmx/
日本企業が大赤字出してるんなら、
それよりはるかに安値で進出してる韓国、中国あたりのゼネコンは、もっと大赤字だろうな。


ドバイの高層ビルとか、無事に金払われるんだろうか?
UAEの原発も、超ディスカウントに60年保証で間違いなく大赤字だろうし。


89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 12:21:17 id:NldBl8bK
土木は想定外の物が出てきたら追加金がもらえるけど
建築はもらえないからリスクを考えて普段から手抜きして金を貯め想定外に備える


99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 12:54:48 ID:TN/y1efq
地質調査不足でトンネル工事が難航しただけでなく、日本JVの工区で発破をかけたら、
爆発で飛んだ瓦礫が地元民の住宅を直撃して死傷者が出て暴動になり、治安部隊が出動したり、
輸入に頼っている資材の中国と取り合い合戦で負けたりと散々だったらしい。


中国の区間は完成したけど、日本側は7割くらいしか完成しておらず、輸入資材が
値上がりしており、完工までに多額の追加コスト発生は避けられない情勢だって。


107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/14(火) 13:07:46 id:alKNqd4K
外国は踏み倒すの平気すぎ


▼ 110 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 13:10:00 id:IHkGWEPt
>>107
踏み倒すというか契約通りできてないから。
ついでに工事遅延の違約金が発生しているのだけどこれは日本側が踏み倒してる状況。
この辺は週刊文春の記事にちょっとでてた。
もうぐだぐだっぽい。


114 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 13:22:07 ID:8wy9EqMg
経済誌じゃ前々から記事になってたな。
地質調査が適当だったせいだろう。いい加減なコンサル使うからだ。


121 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 13:35:10 ID:8wy9EqMg
これ、アルジェリアの方が被害者だろう。
未払いというが完成してないんだから当たり前。むしろ遅延金を請求しても
いいくらいだ。本来なら今年2月に完成して操業してたはずだから。
経済的損失は相当なもん。


122 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/12/14(火) 13:37:50 id:laq3M4ad
民度の低い相手と商売する時は前受金じゃないとダメだな。とはいえ簡単に金を出すほど気前のいい輩じゃなく
端から踏み倒す気満々だからな。
仕方なくゼネコンが社債発行して工事資金を調達するがその時有利な条件で金集めるには財務内容をよく見せないと
いけない。それには工事コストを低く見積もって利益が上がるように見せるわけだわな。


139 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/14(火) 16:00:47 ID:67ap1hYM
さすがに今までなら、海外がダメなら日本で工事とればいい
で海外事業撤退できたんだろうが、今やそれは無理だから
ゼネコンも腹くくらないといけない状態だね。


「当時は本国に戻れる日本のゼネコンがうやらましかった。
韓国のゼネコンはずっとその状態でやってきて今がある。」
ってなことを現代建設の人が言ってたような。


今こそゼネコン合併を推進する時期なんだろうけど
政治がゴタゴタしすぎでその絵を描ける人がいないのかな。



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292281430/