【二輪車】ホンダ 電動二輪車発売、フル充電34km[10/12/16]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2010/12/16(木) 13:26:08 ID:???
ホンダは16日、電動二輪車「EV−neo(イーブイ・ネオ)」の販売を開始すると
発表した。企業・個人事業者向けに24日からリース販売する。


イーブイ・ネオはガソリン車なら排気量50cc以下の「原付1種」に相当。
東芝製のリチウムバッテリーを採用し、急速充電器を使えば約30分でフル充電が可能、
一回の充電で34キロの走行できるという。走行時には二酸化炭素を排出しない。


2011年まで、ホンダが指定した全国の企業などに計100台をリース販売し、
走行データを収集。同年4月からは一般企業・個人事業者へリース販売を開始する。
価格は45万4650〜57万9600円。年1000台の販売を計画する。


同日開かれた記者発表会で、伊東孝紳社長は「人のため、世のために役に立つ物という
ホンダの原点に立ち返って、普及を目指したい」と話した。


ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101216/bsa1012161122005-n1.htm
ホンダの電動二輪車「EV−neo(イーブイ・ネオ)」
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■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 2010年12月16日 電動二輪車「EV-neo」のリース販売を開始
 http://www.honda.co.jp/news/2010/2101216-ev-neo.html
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7267



2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 13:27:20 id:wLMDy9JF
カブなのに何で大口径タイヤじゃないんだよ?


▼ 83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 15:52:30 id:nhLSROw/
>>2
初動にトルクが要るから。


アパート・マンションだと電源引けないから電動アシスト自転車と同様
カートリッジ式なのかな?
航行距離からして新聞配達が当面はターゲットになりそうだけど。


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 13:41:59 ID:Rj3WB669
原付二種相当の電動二輪出ないかなぁ


▼ 92 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 16:37:20 ID:AtC4ZuTD
>>8
すでに二種仕様が出てる。さらに大出力なものは軽二輪になる。
というか、ピストンエンジン以外で大出力なものは全て軽二輪になっちゃう。
すなわち車検不要。


・・・・誰かガスタービンエンジンで320馬力、最高速度400キロのY2Kを
軽二輪登録しちまえ、エコとは全くほど遠い車種だが。


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 13:42:20 id:sOz4VSlx
おお! 免許取り消しになって自転車に乗っている俺に吉報だな。


▼ 13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 13:46:20 id:bbKYe/Rl
>>9
これも無免許じゃ乗れないが


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 13:51:43 ID:Yqh1W92q
新車フル充電で34キロだろ。
距離下がってくるからな。
50キロなら性能落ちても2.30キロ行くと思うけぞ


▼ 90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 16:22:13 ID:CNYgr0hg
>>22
このSCiBってバッテリは容量犠牲にしてその分急速充電時間と
寿命に振っているから、当面は大丈夫な希ガス。


3000回で10%以下の性能ダウン。毎日充電しても10年程度は
新品とそう変わらない。


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 14:00:26 id:A1hRG6KZ
深夜電力で車やらバイクの充電増えてくるだろうけど
専用に引かないと時間内で急速充電できないだろな


施設とかは配線が違うのでアンペア数は上げられるけど
一般家庭の配線は20Aが最大


33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 14:04:47 ID:A1hRG6KZ
因に20A越えてくるとコンセントの形が一派の形ではなくなる。
3端子の差し込んで回すタイプになる


52 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 14:32:01 ID:y0McfFC0
日本の発電所はほとんど火力、結局は油を燃やしているわけだ


▼ 54 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 14:41:32 ID:KCJIEtVl
>>52
全ての火力発電は全体の6割。
そのうち石油を使う火力発電は05年時点で11%程度だよ。


▼ 72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 15:01:55 ID:SZ5sQ7Y4
>>54
他の化石燃料の炭素より、相対的に水素分が多い天然ガスが主流の上に、
熱効率も車載の内燃機関とは段違いだしね
その上、石油系燃料は末端までタンクローリーなどで重量物を輸送してるのに対して、
送電ロスの方が小さいし


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 14:28:48 ID:9kbhFqyq
ちょっとほしいかも!でもホンダさん、デザインがダサいよ!!


53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 14:32:45 id:ksUsEK62
個人事業主までだよ、一般には売らないって。
つーか50マソもする原付誰が買うんだって。
ヤマハで25マソだそうだがえらくチャチい。
馬力ないし。


▼ 61 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 14:46:43 ID:3XBg3yoT
>>53
カタログでカブ50と比較すると、馬力はほとんど変わらず、トルクは3倍近い値に見えるんだが。


そもそも原付一種なんだから飛ばすようなもんでもない。
蕎麦屋とか新聞配達とかが使うバイクにしか見えないので、こんなもんでは。


▼ 64 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 14:54:52 id:ksUsEK62
>>61
いや、ヤマハのほう。トルクは指摘どおりだと認める。
ホンダのほうは作りはしっかりしてると思うよ、ライトディスチャージだし。
ただ価格と距離がねぇ、営業用だからこそまだ無理っしょ。


▼ 78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 15:24:00 ID:3XBg3yoT
>>64
考えてみれば、新聞配達には距離が微妙か。
蕎麦屋だって、どれだけ充電せずに済むかわからないしなぁ。


微妙なものだな・・・


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 15:56:39 ID:wZKXT76u
バッテリーだけ取りはずして室内充電だといいよな
2つ持ってて交互に使えば充電時間のロスもないし
ってバッテリー高いし重いか


▼ 87 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 16:08:02 ID:QWqPwtOn
>>84
DSとかなら充電しながらゲームできるけど、バイクは充電しながら走るってのはムリだしな
どこかの店で充電済みのバッテリーを貸してくれるとかなら気軽に出られるな
ホンダのチェーン店みたいなの作って、貸し出し返却はどこの店でもいいよってやれば
結構いいような気はする


▼ 89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 16:19:00 ID:nhLSROw/
>>87
EV普及には電池の規格化が必須だろうね。
電池か車にメーターつけて消費電力分支払って、電池は全国レベルで使い回しすれば
ユーザーは充電の待ち時間は不要になるし、GSの生き残りも図れる。


▼ 94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 16:38:41 ID:QWqPwtOn
>>89
GSみたいにバッテリー入れ替えのステーションがあればいいのか
完全レンタル品になれば個人で電池管理する手間省けるしいいね


69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 14:59:50 ID:mPk/xLKn
これで日本一周する


▼ 75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/12/16(木) 15:08:18 id:uoKfcASK
>>69
34km地点で立ち往生するとみた


▼ 79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 15:25:43 id:jzayW1oB
>>69
アンビリカルケーブルを忘れずになw



http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292473568/