【インフラ整備】「東電と同じ」--リニアモーターカー反対論が報道されない理由 [05/29]

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2012/05/29(火) 15:46:40.26 ID:???
5月25日、JR東海は新幹線開業50周年を記念した国際会議を2014年
10月に開催すると発表した。同年には、国内初となるリニアモーターカーも
着工を開始する予定。JR東海にとっては節目の年になる。


しかし、そのリニアモーターカーに疑問の声を上げる人たちもいる。特に環境
問題に関しては、すでに被害が出ているものもあるという。


1997年、リニアモーターカーが山梨県大月市と都留市の間の18.4km区間で
実験走行を開始した。すると、2年後の1999年、山梨県大月市朝日小沢地区では
水源が枯れ、川から魚が消えた。当時、同市の水道組合の職員は、「トンネルが
できて3ヵ月後に水が枯れました。JR東海は代替策として地下水をくんでいます。
問題はその補償が30年で切れること。あとは、自分たちでなんとかしなければ」
と語っていた。


2009年10月にも、実験線の延伸工事に伴うトンネル掘削で、山梨県笛吹市
御坂町の水源である天川が枯れ、昨年末も山梨県上野原市無生野地区の簡易水道の
水源である棚の入沢が枯渇した。


「川だけではなく、個人宅の井戸も数十件、リニア工事以後に枯れているんです」
(笛吹市の建設部土木課)


実際に着工に入れば、より広範囲で環境破壊が起こる危険性もある。だが、こうした
現実はほとんど報道されていない。それはなぜか。


『必要か、リニア新幹線』などの著書もある橋山禮治郎千葉商科大学大学院客員教授
(政策学)は、「その構造は原発と同じ」として、次のように語る。


「東京電力がマスコミの大スポンサーだから、原発問題は長年報道されませんでした。
JR東海もマスコミの大スポンサーだから、リニアの問題は報道されない。住民の声
に対しても、JR東海は『安全です』『問題ありません』と繰り返すだけ。これも
東電と同じ」


橋山氏はリニアに賛成でも反対でもない。事業の成功に必要な環境問題、経済性、
技術の3つの課題さえクリアされれば「推進に反対する理由はない」との立場だ。


「ただ、現状を見る限り、それら3つの課題に関し、住民が納得するまでの検証を
重ねた経緯は見当たらない。それで事業が推進されるのはおかしいと思っているんです」
(橋山氏)


リニアモーターカーの予定工費は、名古屋までが5兆4300億円。そこから大阪
までが3兆6000億円。国民が期待を寄せる巨大事業だけに、事実が正しく検証
されることを祈るばかりだ。


◎http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/29/11703/



4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 15:51:02.35 ID:66XpDyuj
リニアの工事による環境の変化かどうかの立証が難しいな
ばら撒きでフォローされてるだけまだマシな案件


7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 15:57:55.05 id:JxF4lEM/
リニアは、公共投資として建設国債でやって、短い工期でデフレ脱却の一助にし、安い
料金で国民に還元すべきもの
それを、新幹線で出る利益を新幹線料金下げに使うのが嫌なJR東海が、私物化
こういう利権の囲い込みが不景気デフレの元凶


▼ 19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 16:15:07.59 ID:+5KmMcxl
>>7
リニアだけじゃないよ
今まで新幹線も国策だよ
実際には税金が多額に投入されてる


JRの天下り会社は膨大にある
東電と全く同じ構造www


▼ 21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:17:56.06 ID:JxF4lEM/
>>19
それはいいんだよ
ただ、その分、料金を安くしてもらわんとな
というか、利権に関しては鉄道会社が最悪、JRに限らずいわゆる私鉄でもな
全部国営化すべき


▼ 31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:35:30.72 ID:+7DFAu5Q
>>21
お前今でもJRが新幹線の借金を国に返してるの知らないのかよ


11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 16:02:03.89 id:hkk43WH/
「報道されない理由」じゃなくて集英社が報道しろよ!
陰謀論書いてるだけじゃん。
リニア記事にしても売れないってのが本質だろ。だから陰謀論として記事にした。


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 16:29:19.75 ID:27HlZvWL
報道されない理由って…個人ブログやNPOが言うならともかくマスコミが何言ってんだ
問題があるなら自社で取材・検証してさっさと報道しろよ


12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:03:06.85 ID:69F4iQvV
この程度のことで騒いでたら何も作れんよ
この国は個人のゴネ得を認めすぎ
インフラの公共性を低く評価しすぎ


昔も橋の論理とか行ってたアホ政治家がいて、
そいつのせいで道路整備が大幅に遅れた
住民は渋滞と排ガス汚染に苦しみ、結局遅れて整備された
道路は建設費が高騰
国民の苦しみと負担が増大しただけだった


17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:12:10.32 ID:4x7vQCZI
いったい何十年かかってんだよ?
実用化できない研究なんてさっさとやめろよ


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 16:19:32.58 id:VAOmv4nd
リニアというよりトンネルの問題だな
たんなトンネルでも北陸トンネルでも同じ問題が起きた。


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 16:26:08.14 ID:8EoTkHpo
リニアって既に負の遺産。
新幹線よりさほど時間短縮は見込めず。
当時は画期的だったが、移動定員人数も少なく、100%赤字運営になる。
これは、国交省のしがらみが関わってくる。


▼ 29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 16:32:01.34 ID:/ds/PBsc
>>25
ないない。 5分間隔で新幹線が走ってる状況なんだから
いくらでも乗る客はいる。


36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:41:16.06 id:KpMR3oku
乗ったことあるけど、振動がそこそこある。
新幹線より速いから仕方ないんだけど、ちょっと落ち着かないかも。


▼ 45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:52:22.90 ID:+7DFAu5Q
>>36
俺が乗ったときに営業車両は揺れないようにするって説明あった


46 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:55:31.99 id:AJysnteG
これ水源ガー…と叫んでいるけど、リニアの工事面積なんて
その辺の2車線道路と変わらないんだよね
高速道路工事とかに比べたら、遥かに環境に優しいのに…
新東名の工事面積があったら、リニアなんて余裕で3線建設できるよ
それこそ田舎のバイパス工事より環境破壊なんて少ないのに
反対派は、そういうことはお構いなしで、とにかく反対反対の
大合唱しかないんだろうな…


57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/29(火) 17:22:18.54 ID:VffU/L3n
リニアいるか、トンネルの影響うんぬんは置いとくにしても、これは完全に
理論のすり替えだよな。
悪者になっているものに、自分たちの敵を無理やり重ねて悪役にしよう的な。


腐った市民活動家がよく使う手ではあるがw


59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 17:42:38.48 ID:wJcOhdU/
北陸も完成してない状況で東海道が死んだら面倒なことになるよな
だからバックアップのために造らないとやばいだろ
それに環境のこと言ったら道路優先の国を批判しろよ


75 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 19:18:14.12 ID:XsLAn85E
インフラの在り方について問うのは別にいいけど
環境壊すから何もかもいらんいらんとか言ってたら、鉄道も道路も何も作れんだろ


とりあえず千葉県民の俺としては、とっとと市川のプロ市民追い出して外環完成させろと言いたい


▼ 111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 08:26:35.32 ID:S6b2zALo
>>75
あの近辺での反対のせいで成田新幹線は中止になった
おかげで千葉は関東で唯一、新幹線の通らない県になってしまった


84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 20:30:44.61 ID:LwmO4A7T
リニアなんぞ作る余裕があるなら東海は新幹線値下げしろと思うのは俺だけ?
在来線も値下げしてくれればなおいい


▼ 90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 20:59:24.03 ID:+7DFAu5Q
>>84
新幹線を国から買い取った際の負債がまだ何兆か残ってるから無理
それ解消したらリニア作ってまた振り出しに戻るw


▼ 113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/30(水) 08:40:07.12 id:DfFcEr1U
>>90
>新幹線を国から買い取った際の負債がまだ何兆か残ってるから無理
もう1兆きってて、あと4年くらいで払い終えるな


>それ解消したらリニア作ってまた振り出しに戻るw
こんなことやってるから、日本の公共投資は駄目なんだよな
日本中に空港作りまくる金で、鉄道を安くすべきだったのに


115 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/05/30(水) 08:46:27.68 ID:66yQrODy
東電が嫌でも中電と契約は出来ないが、新幹線が嫌なら高速バスだってあるし、東海がいやなら日本海まわりで行けばいいだろ
選択肢があるのは全然違うわ



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